• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

 

 九州のじじ、ばばを送りに、新横浜駅まで行きました。
まあ、のぞみと言えば、N700系が主戦場のところで、シャープなフォルムが、光りますけど。

 もちろん、じじ、ばはは、この新幹線に乗って、九州まで戻ります。
ここまでは、普通なんですけど…

 ふと、東京方面のホームを見ると、これは珍しい。東海道新幹線から撤退した、500系のぞみが元気な姿を見せていました。
 おそらく、季節列車として、運転されているのだと思いますけど、東海道新幹線には、珍客が訪れたようですね。
 N700系が登場するまでは、異彩を放ってきた、500系ですが走らなくなって久しいもので、ちょっと得した気分です。

NEC_0015.jpg

 しっかりと、車種として、「のぞみ」がくっきりと表示。

RIMG0022.jpg

 久しぶりの500系の雄姿をくっきりと目に焼き付けました。

関連記事

テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

Re: 2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

  1. 2009/01/04(日) 17:33:57 |
  2. URL |
  3. りゃん
  4. [ 編集 ]
こんにちは。つるかわ在住のりゃんです。
つるかわネタではないものの、新幹線ネタでしたので、
コメントさせていただきます。

500系がまだ首都圏でも見られるんですね。
西へ出張の際、わざわざ500系を予約して乗っていたことがあり、
個人的にとても愛着がある車両です。

窓際はやや狭いのですが、
超特急に乗っている感がもっともありました。

時が進んでも、変わらない思い出にプレイバックできる瞬間、
たまりませんね。
(まだそんなに前のことではありませんが・・・)

明日から仕事始めですので、それほどチェックはできませんが、
今後も楽しみにしています。
ひきつづきよろしくお願いします。

りゃん

Re: 2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

  1. 2009/01/04(日) 21:32:54 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ 編集 ]
こんなでしたっけ?こんなに長い顔をしていましたっけ??
カメラマジック?と思いながらみているんです。

九州からいらっしゃっていたご両親。きっと幸せな気分で帰りも旅ごこちですよね。送る方はかなり寂しい・・・。
でもこうやってお正月やお盆に家族に会えるの、すごく楽しみですよね。

Re: 2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

  1. 2009/01/05(月) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
りゃんさま。

斬新なフォルムが、当時としては、ヒット作。
子どもにとっても、その異彩を放つデザインが、人気の的でしたね。
でも、山陽新幹線のこだま転用は、疑問に思うところ。
せめて、レールスター程度にして欲しかったのですがね。

スピード重視の、狭い居住空間が、命取りかな。
と、思います。
残念だな~。

Re: 2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

  1. 2009/01/05(月) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
あおいさま。

カメラマジックじゃありませんよ。
こんなに長い顔していますよ。
逆に、N700系の写真が短く写っているから、余計に長く思えるのですかね。

まあ、なんとか、じじ、ばばも帰って行きました。
にぎやかなのは、いいのですが、何せ疲れます…
ですので、年末年始休暇は、日数の割には、短く感じられてしまいます。

Re: 2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

  1. 2009/01/07(水) 10:56:21 |
  2. URL |
  3. なーお
  4. [ 編集 ]
のぞみ。東北在住の私は当然ながら実物を見たことはありません。
なんだかすごい長い顔をしてるんですね。
顔部分だけで1車両分ありそうな。
スピードが出るから、その分風の抵抗が少なくなるのかな。
…よく分かりませんが。一度実物を見てみたいものです♪

Re: 2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

  1. 2009/01/07(水) 20:50:34 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
うーん。
私にとっては、はやて、こまちの実物を見たことがありません。
となるのかな?
まあ、東京駅へ行けば、見ることだけできますが、乗車がないのですね。
スピードは、出る分、乗っているとその感覚が無いような…


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

