マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

年末寒波、寒い!


うーん、寒い寒い!!
と、ふとWindows Vistaのお天気ガジェットを見ると…東京都町田市

-1°!

初氷も、近いのか。寒いです!!。

関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

Re: 年末寒波、寒い!

  1. 2008/12/27(土) 23:48:38 |
  2. URL |
  3. q
  4. [ 編集 ]
やっぱりね・・・
風が無いから良いもののって、ここら辺の方が都内よりも
ひえっひえひえひえひえ~
ま、この寒さがあるから美味しい物も出来たりするし
この寒さが「冬の綺麗さ」を出すから
楽しみ方もアリかしらね~
業務連絡
リンク貼りOKの書き込みありがとね♪
書き込んだ記事を書き直したくて削除したら
地元仲間の書き込みも一緒に削除しちゃったの
m(__)m すんませ~ん 許してぇ

Re: 年末寒波、寒い!

  1. 2008/12/28(日) 00:51:24 |
  2. URL |
  3. なーお
  4. [ 編集 ]
こっちもマイナスでした~v-12
正午近くでマイナスって、かなりの寒さですよね!
もうこの日は暖かくならないぞ!みたいな感じで(汗)
ガジェット…一度我が家のPCにも入れてみたのですが
安物のDELLなのでうまく機能せず…(多分容量いっぱい?よく分かりませんが)
泣く泣く削除したことがあります。

Re: 年末寒波、寒い!

  1. 2008/12/28(日) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
qさま
コメントの件は、まあ仕方ないですね。
私も、間違って消しちゃうことも、あるし…
そっか、あれの成分がお嫌いなのね~。
それは、qさまのブログで書くことに。

さて、戻して。
寒いなあ…、今朝和室で寝ていると、暖房をすべて切って寝ているので、部屋の中で9℃。
うー、凍える。
所謂、放射冷却なんですな。天気もいいし…
大荒れにならない分だけ、よしとしましょう。

Re: 年末寒波、寒い!

  1. 2008/12/28(日) 12:44:19 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
なーおさま。
いや~、そちらは当然(言いすぎ?)か、マイナスでしょう。
今朝も、そこらじゅう氷だらけでは?
まだ、積雪が少ない分だけ、今年は楽じゃないですか?
あ、雪がないとまずい作物もありますかね(^^;。
さてさて、あれれ、DELLの安物とは、どんなPCですかね?
PCがVista対応じゃなかったりなんて?
とりあえず、メモリを増設することをお勧めします。

Re: 年末寒波、寒い!

  1. 2008/12/29(月) 00:27:33 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

真冬の世田谷は都心よりも3℃ほど冷え込みますが、
多摩はさらに2~3℃寒いですね。

学生の頃は、川崎の臨海工業地帯の実家から南武線に乗って、
登戸で乗り換えの時は川風がビュウビュウ吹いてきて寒くて、
さらに鶴川まで来ると足下から冷えが感じられて。
鶴川、っていうか真光寺から峠を越えて黒川あたりでは
昭和30年頃までは冬に天然氷を作って、夏まで氷室に蓄えて
東京や横浜へ売っていた…って言うんだから、
寒い所には違いないんです。
(小学校4年の頃、社会科の時間に郷土史の副読本が
配られて、それに書いてありました)

Re: 年末寒波、寒い!

  1. 2008/12/29(月) 22:52:28 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま
今晩は。
あれ、そんなに温度差がありましたかね( ;^^)ヘ..。
川が一つのネックなんですかね。
でも、まあ年末らしい寒さになりました。
寒さ嫌いな私にとっては、いやーな季節なんですけど。
どうせなら、雪にして欲しいくらいです。
さて、天然氷の話ですが、そう言えば、今年の初めに、forza3743さまより教えていただいたと思い出しました。
で、実際にその資料をネットで探したいと思ってみたのですが、無くてちょっと残念。
川崎市の図書館資料とかにあるのでしょうかね。
天然氷ができるほどの寒さと、良質な水がある場所が、今では新興住宅街。
そんな伝統が、今でも存在していれば、ノスタルジックを感じざるを得ませんね。
どこかにないだろうか…


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.