マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

Windows Vista アップグレード

 ちょっと、珍しくPCの話を、久しぶりに。
昨年の、8月にメインPCをDELL Insprion 530へ交換した話を、書きました。
 OSは、Vista Home Premiumで、1年ちょっと使ってきたのですけど、旧PCもXP Professionalで,
一応最上位を使ってきたのもあったのか、せっかくVistaもUltimateにしちゃおうかななんて、ことを考えました。
 そこで、Vistaをアップグレードすることを実行。
 Home PremiumからUltimateは、アップグレード可能エディションなので、そんなに苦労はしないだろうと、思っていたら、大間違い。
 単純に、UltimateのDVDを突っ込んで、プロダクトキーを入れるだけで、いいだろうって何のその。

 まず、SP1が当てているかいないかで、大違い。現在使っているVistaが、Home Premium SP1で、Ultimateが、SPなしの場合は、SP1を削除しないといけないとのこと。
 仕方ないので、SP1を削除して、アップグレード実行。これで、3時間。
今度は、ウイルス対策ソフトを入れ替えて、1時間。
 アップグレード後の、Ultimateに対して、SP1再パッチ当て、2時間。
 そして、Microsoft Updateで、残りの更新パッチを当てるのに、1時間。
 最後に、ディスククリーンと、高速化作業を行ったので、1時間。

なんだ、アップグレードも大変な作業なんだと思った次第であります。

皆さん、安易にアップグレードすると、大変ですよ~。

関連記事

テーマ : Windows 全般    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

Re: Windows Vista アップグレード

  1. 2008/12/27(土) 23:33:48 |
  2. URL |
  3. オジンニア
  4. [ 編集 ]
ノントラブルでもアップグレードは大変ですね。
 
私の場合は、FMV特有の問題が災いし、原因追求に何倍もの時間がかかりました。
国産メーカーのPCは独自機能が多くて、素直にアップグレードできません。
前に使っていたVaioなんか、WindowsUpgradeでさえトラブルが起きていました。
 
次は、DELL Insprion 530のアップグレードを考えていますが、トラブルが起こりにくいようで安心しました。

Re: Windows Vista アップグレード

  1. 2008/12/28(日) 12:33:28 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
オジンニアさま。
国産マシンは、アップグレードでも、想像を絶する(笑)苦労があるのですね。
私は、PCを購入するときには、国産マシンは最初からリスト外にしています。
ご指摘のとおり、癖が多いし、余計なソフトも多いので。
旧PCも昔懐かしいGatewayで、もう10年を超えるお年寄りですが、今でも元気に動作しています。
CPU、メモリ、OSだけ選択して、アプリケーションは後から付け足す方が、長持ちしますね。
insprionデスクトップも、癖なくていいマシンですよ。
また、10年くらい持ちそうですね(笑)。

さて、アップグレードについてですけど、Ultimateを動作するには、問題ないマシンスペックですので、作業時間は要しますが、変なトラブルは起こらないと思います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.