マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2008年12月 新宿駅 南口 たべるな

 新宿の用件を終えて、昼も過ぎたので、昼食を取りに行こうとした。
まあ、新宿高島屋、ルミネもすぐ近くだったので、そこで取っても良かったのだが、平日と言っても昼食時間。
 どこも、並ぶのが必至な状態なので、うろうろと…

 と…ビルの裏側に、変な名称を発見。

 レストランなのに、

 『たべるな』

 そう言われると、覗いてみるもので(これが良くないのだが( ;^^)ヘ..)、ガラス越しに見るとビジネスマンで入っている。
じゃあ、行ってみるかと、入ってみる。
 店に入ると、中国・韓国系のお姉さんに案内されて、奥のテーブル。一応、禁煙席とのこと。
 で、ふと見ると、何やらステージが…
 パブと書いているので、夜の部がここ何ですかねなんて…

RIMG0003.jpg

 と、ふと見ると、ランチサービス時間なので、あれこんなのが。
要は、

『残したらダメよ!!』

なんですね…
 でもって、注文したのがこちら、『ネギとろ』

RIMG0004.jpg

 マグロは、普通の冷凍もののようですが、このボリュームと、味噌汁、漬物がついて、900円なら文句なし。
しっかりとした、ご飯だったので、満足していただきました。
 ちょっと、このブログらしく、ちょっと怪しげな?ところはありますが、おなかがすいた時には、パンチのある食事です。

でもって、場所はここです。

powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 今日の食事    ジャンル : グルメ
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

「たべるな」?

  1. 2008/12/24(水) 12:16:58 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

この際、店の名前を「のこすな」とかにしたら…(苦笑)

日本語の発音だと何だか奇妙なことになりますが、「タベルナ・XXXX」というお店はいくつかあります。
調べてみたら、イタリア語(Taverna)では「食堂」、
スペイン語(Taberna)では「居酒屋」という日本語が
近いようです。このお店の写真を見ると、後者のようですね。

そういえば、都内のどこだったか忘れたけれど、
『スケベニンゲン』って名前のお店がありました。
そっち方面のお店じゃなくて(爆)、北欧料理の店。
北欧のどこだかに、こういう名前の町があるんだそうです。

Re: 2008年12月 新宿駅 南口 たべるな

  1. 2008/12/24(水) 20:15:26 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま
今晩は。
なるほど、「のこすな」とは気がつきませんでした(^-^;。

後で、奥さんにも聞いたのですが、イタリア語らしいとのことでしたね。
ご指摘の通り、スペイン語のタベルナが、この店にあっているようです。

さてさて、スケベニンゲンなんですが、ウィキペディアのムダ知識(笑)によると、オランダの都市の名前を、日本人が読めなくてこんな名前で呼んだらしいとのこと。
だから、面白がって、お店の名前にしているんじゃないかと思いますよ。

銀座の名店のようですね( ;^^)ヘ..。

Re: 2008年12月 新宿駅 南口 たべるな

  1. 2008/12/27(土) 10:04:53 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ 編集 ]
タベルナ、私も記憶が~。
ところが、和食なのですね。
それからforza3743さんも書かれていますが、スケベーニンゲン、オランダの都市の名前です。日本人には「えっ!」と固まっちゃう名前ですよね。
パノラマの美しい景色がみえるところだったかな。オランダに1ヶ月短期留学したときに、行こうかなんて話しがでて都市名だったので反応してしまいました。
外国語っておもしろいですよね。

つい先日、娘のバレエの発表会があってそれまで非常に忙しかったのですが、いろんな忙しいも一段落して今日から少し余裕が出来そうです。
なかなかコメントを残さず失礼していました。
なんだか、目が吸いつけられるような記事がいろいろ出てきて、楽しませて貰っています~。

Re: 2008年12月 新宿駅 南口 たべるな

  1. 2008/12/27(土) 12:02:06 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
あおいさま。
こんにちは。
ひらがなで、「たべるな」なんて、言われるとね~。
と、気を引いてもらう作戦なんでしょうけど。で、引っかかった私がいるわけであって…
スケベニンゲン。。。こっそり、盛り上がっています??
なんて、オランダ滞在時に、ぜひ言って欲しかったですね。
話のネタに。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.