• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2008年9月 恩田川サイクリング

 


恩田川の表示板

 

NEC_0001.jpg

ブログ休止中の話を、もうひとつ。
 その直後でしたが、ちょっと自転車を走らせました。いつもの、鶴見川ではなく、お隣の玉川学園まで行って、鶴見川支流の恩田川を目指してみました。
 南大谷の団地前からスタート。
この河川道路は、東京都管理なので、整備された歩道が続きます。
小田急線と交差する恩田川

NEC_0002.jpg

 


 小田急線のガードをくぐり、朱色の舗装道が続いていきます。
快適な遊歩道。これが、成瀬方面へと続いていきます。まだ残暑残る日で、それでも風が気持ちい日でもあります。成瀬周辺は、桜並木が続く歩道。春となると、満開の桜で覆われます。
ちょうど、柿生駅付近の麻生川のように。

成瀬付近の桜並木
NEC_0003.jpg

 さてさて、成瀬を過ぎると、横浜市。
まだ、写真のような、こどもの国線が見られるところは、舗装道路が続きますが・・・
いきなりですが、
ダートコースへ突入!!!

横浜市に入ったばかりの、恩田川。奥に、こどもの国線が走っています。  

NEC_0004.jpg

 


 すぐ終わるだろうと思ったら、数キロにわたるダートコースで、少しくたびれました。
と言ううちに、鶴見川と合流。
恩田川の旅もここまです。
せっかくなので、合流地点を…

鶴見川-恩田川合流地点

NEC_0007.jpg


 帰りは、鶴見川青少年サイクリングコースを北上。
と、対岸から気になっていた、釣り堀の横を通過。
やま喜フィッシングセンターと言う名前でした。
「鯉・箆鮒・金魚」と看板に書いているので、これがメインなんでしょう。
ちょっと、古めかしい建物ですが、お客さんで繁盛しているようでした。

やま喜フィッシングセンター

NEC_0009.jpg


 と、言うことでミニサイクリングのコースをこちらに。

powered by 地図Z

 

関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:5

Re: 2008年9月 恩田川サイクリング

  1. 2008/12/18(木) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
キハ45さま
こんにちは。
ええ…
あらら、ひょっとして成瀬あたりに、ご自宅があるのですかね( ;^^)ヘ..。
山坂と言いますが、坂は恩田川へ向かうときの鶴川街道の坂くらいで、後はフラットです。
水系が同じ川なので、玉川学園あたりの丘を越えるくらいでしょうね。
私も…中年なので、メタボ対策の一貫( ;^^)ヘ..で、自転車に乗っている程度ですよ。

それから、地図Zは便利ですよ。
道順を記録できるので、アメーバ時代から、利用したいと思っていました。
ただ、アメーバの場合は、スクリプトを受け付けてくれなかったので、使えなかったのですが、FC2なら拒否されずに使えるので、キハ45さまのような紀行文には、フィットすると思いますよ。

Re: 2008年9月 恩田川サイクリング

  1. 2008/12/18(木) 19:53:35 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集 ]
けっこう走りましたね!
地図表示で判り易いです。横浜の娘から“こどもの国”の話を聞きますがこどもの国線が走るところも長閑ですね~ 河川の合流地点って興味あります♪

Re: 2008年9月 恩田川サイクリング

  1. 2008/12/20(土) 00:23:55 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。
のどかな田園風景を感じられる、こどもの国線って、いいですね。
鶴見川ー恩田川の合流って、意外とあっさりなんですけど、その横浜北部って、季節感があっていいルートです。

Re: 2008年9月 恩田川サイクリング

  1. 2008/12/21(日) 15:14:53 |
  2. URL |
  3. マリリン
  4. [ 編集 ]
こんにちは。以前は自転車(ママちゃり)で恩田川沿いをウロウロしていましたが、今はもっぱらワンコのお散歩コースでテクテクしています。いろんな生物や植物に出合ったり犬友達と歩いたり、写真を撮っているとたまには知らない人とも会話があってなかなか楽しい場所です。

Re: 2008年9月 恩田川サイクリング

  1. 2008/12/21(日) 16:19:11 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
マリリンさま。
こんにちは。
自転車でうろうろも、いいですがワンちゃんの散歩道にも、Goodですね。
成瀬あたりは、住宅街ですので、ワンちゃん友達も多そうで。
河川沿いは、車が少ないので、のんびり出来るのも、いいですね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.