• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2008年12月 三鷹市立アニメーション美術館 三鷹の森ジブリ美術館

IMGP1628.jpg 

井の頭公園を抜けて行って、その先にある目的地とは、「三鷹の森ジブリ美術館」へ行くことでした。
場所は、井の頭公園の一部を構成していますが、ほとんど南西の端に位置している場所。
住所も三鷹が付く通り、三鷹市になります。

IMGP1631.jpg 

入館は、あらかじめ予約時間のチケットを入手しなくてはならないという、完全予約制。
写真下部に、トトロが鎮座している、チケットカウンターが『一応』ありますが、この日もチケットは完売です。
完全予約なので、当日入場券を手に入れること自体が、レアかも知れませんけどね。
とは言え、トトロのぬいぐるみと写真撮影する人たちで、集まっていましたね。
と、写真撮影は屋外のみ。
当然ですが、館内は写真撮影禁止です。
まあ、ジブリ作品の商品価値は、高いですから、大人からすると、商売上仕方のない話ですが。
でも、子供達には、理解できないので、館内に入るとこんな説明が。

ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。
そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです

と言うことで、館内へ。
12月に入ってすぐの、日曜日でしたので、館内はクリスマスモード。迷子になるとのコンセプトなので、とりあえず、映像展示室「土星座」で短編映画(「メイとこねこバス」)を鑑賞。

あとは、館内をぐるぐると、以下の感じで回りました。

  • アニメーションの歴史
    現在のアニメーション映画が、作られるまでの動画の歴史を一通り。
    立体の人形を使用して、一コマを作り、ストロボ撮影で、動画に見せる模型は、ちょっと一見の価値ありですね。
  • らせん階段をぐるぐると
  • 制作スタジオ
    構想→台本→セル画作成→撮影→校正→完成までを紹介したスタジオです。
    現在は、セル画が、CGで作成しているとのことで、ちょっと前までの製作所をモチーフにしています。
    あちこちに、写真や辞典が転がっていて、まあ実際のスタジオもこんな感じだったんでしょうね。
    今は、システマチックになっているようですが…
  • 特別展示
    12/20に公開予定の「動物農場」のPRと、なぜかルーブル美術館(でも、本物の所蔵品じゃなくて、レプリカですけどね)の展示。
  • ねこバスで、子供たちが暴れた後に(もうでかいのだから…( ;^^)ヘ..)、屋上にある「天空の城ラピュタ」で登場した「ロボット兵」を見学。

まるまる、2.5時間程度見学したことになりますかね。
映画にすると、映画一本分?(ちょっと長め??)かな。
国内はもとより、中国、韓国あたりの観光客も訪れていたのが、印象的でしたね。
アジアでも、人気が高そう(と言うよりも、世界的に有名ですからね。)。

IMGP1636.jpg  

ちょっとだけ、館内を離れて、美術館のクリスマスツリーを撮影。
昼間でも点灯していましたが、夕刻になるとさらにきれいに映るでしょう。
最後に、接続部が強引ですが、パノラマ撮影した、全館の様子です。

IMGP1637_2.jpg 

今回のルートマップをまとめてみました。


powered by 地図Z


関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

