• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2007年5月 大井川鉄道 井川線(南アルプスあぷとライン) その2

 井川線の旅。その2回目。

今回は、日本で唯一のアプト式鉄道区間を行きます。

 DD20形の列車は、アプトいちしろ駅へ到着しました。

ここからは、長島ダム建設のために、平成2年に完成した、新線区間。

長島ダム駅までは、電化区間となります。

アプト線区間を走るED90形電気機関車。

これを、最後部へ連結し、90パーミルの日本の鉄道でもっとも急坂を、登ります。

その前に、アプトいちしろ駅には、市代(いちしろ)吊橋があります。

完成は、昭和11年。ダム建設のための補償として、木材運搬用の鉄道として建設。

大井川ダム建設時には、大井川電力軌道の鉄道橋として利用。

大井川鉄道乗り入れのために、狭軌として改修。

しかしながら、昭和29年井川線建設時には、ルート変更のため、道路橋へ改修されました。
?
で、アプト式鉄道へ戻ります。

真ん中の黒いレール。これが、アプト式鉄道であること、示しているレールです。

凸凹となっていて、ED90の車輪もこのレールに合う歯車を持っていて、この二つがかみ合って、坂を登っていきます。

そして、登っていく坂がこれ。

ただし、新線なので、直線的に作られているためか、意外と乗り心地は、ゆれも少なく快適でした。

ED90形がしっかりと、押し上げて、長島ダム駅へ向かいます。
長島ダム駅の手前で、アプト区間は終了となります。


長島ダム駅を過ぎて、次の次、奥大井湖上駅へ向かいます。

そして、シンボルのレインボーブリッジ。

東京のレインボーブリッジとは違い、森林の中の橋です。

チンダル現象により、深緑の湖(ダム湖)の色も映えます。

先に述べましたが、この区間は、ダム建設の新線区間で、

旧線はと言うと、しっかりダム湖半へ、旧線跡とトンネルが見えます。

奥大井湖上駅へ到着。

すぐ上に、レイクコテージ奥大井があります。と言っても、これは休憩施設。

売店なども全くありません。

湖上と言うだけあって、この駅から接続する道というと・・・

そうレインボーブリッジを井川線と一緒に、歩道がつけられています。

でも・・・先の湖上を歩くので、結構な高さ。

まあ、吊橋じゃないので、ゆれないんでけどね。


宣伝文句は、「スリルを味わう、ハイキング」だそうです(^^ゞ。

あんまりスリルを味わってもなあ・・・

でも、駅を降りて、この橋を渡っていく親子を発見しました。

これから、スリルとサスペンスのハイキングですね。。。(サスペンスは余計ですが・・・)

 橋の先はどうなっているか。列車はトンネルを抜けるのですが、ハイカーはトンネルの上まで階段で登っていきます。

さらに、上へ行け!!何ですね。


 さて、この先のトンネルでは、何とトンネルから人が!!

列車を見て、手を振ってくれましたが、どうやら山菜取りのおじさんたちでした。


 うむー~。

鉄道の旅よりも、

 とわいらいとぞ~ん化しているぞ~


で、次回へ続く・・・

関連記事

  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

