マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2007年8月 九州 帰省 その1 鶴川→中津

 私にとっては、5年ぶりの帰省となりました。

今回は、家族4人。JR・飛行機は、帰省シーズンのため、割引がまったくなし。

 そんでもって、長男は小学生だから、子ども料金も必要。

 JR・飛行機だと、往復で10万円以上の交通費がかかる。

そこで、今回は車。いくらガソリン代が高いからと言っても、片道の高速代15000円程度+ガソリン代11000円となれば、車しかない。

 気になるのは渋滞だが、夕方に出発し、深夜に最も込みそうな中国道宝塚を抜ければ、なんとかなると判断し、8月12日の16:30に鶴川を出発。

 いつもの、横浜青葉ICから東名に乗り、名神→中国道→山陽道→山口から再び中国道→関門道→九州道小倉東ICのルートとし、最後は実家の中津まで走ることにした。(私、kinotakublogは、生まれは北九州なのであるが、先祖の家が中津なので、そこがゴール)

 当日は、午前中に岡崎付近での交通事故で、東名がインター閉鎖となり、心配していたが、夜には解除されていた。そして、順調に東名、名神と走り、予定通り深夜に宝塚トンネル付近を通過した。

 8月12日(と言うより、13日なんだけど)の走行分は、ここまでとして、SAにて仮眠。

 でも、猛暑列島の週に当たったため、なかなか寝付けない。車も一応ワゴン車なのだが、シートがフラットにはならないタイプの車なので、体を伸ばせないし、車中泊には向いていない。
 8月13日は、ここから山陽道をひた走る。でも、出発地が兵庫県なので、まだ九州までは半分走ったところ。

岡山、広島と走り抜け、山口まで来たところで、一休み。

 下の写真は、防府市の
?ここから、再び中国道を走り、関門橋 の手前から、にわか雨に降られてしまう。壇ノ浦PA 当たりで、九州上陸寸前を一枚と思ったが、強い雨のため断念。この雨は、九州道小倉東ICを降りたところまで続いた。

?小倉東ICを降りてから、国道10号→椎田道路→国道212号と走ったが、こちらも意外と混んでいた。近年バイパスと整備された北大道路であるが、このシーズンは、子どもの頃に走った、渋滞の激しい道になっていた。

東九州道も整備されつつあるので、その完成を待ちたいと思う。

 さて、椎田道路を降りたところにある、道の駅 「豊前おこしかけ 」で、昼食。久しぶりに、九州のうどんを食べる。九州は、ラーメンとの印象が強いが、うどんも美味な土地。この日は、きつねうどん(350円)を頂いたが、だしの味が抜群。350円の安さといい、おいしかった。

 ちなみに、場所はここです。

道の駅豊前おこしかけ

 そんなこんなで、中津到着が14:00。

 仮眠を入れると、22時間30分。距離にして、1096キロ。お疲れ様でした。


 さて、せっかくなのでSAめぐり。

 

 やっぱり、アップも一枚。

あと、SAの場所は忘れましたが、「えが茶ん」ではなく、

冷しラーメン缶、みそ・しょうゆラーメン缶も売っていました。

ヒット爆走中って、まあ、高速だから爆走は、まずいんじゃないかと、思いますけどね。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

関連記事

  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.