• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

リコー Caplio R7 第3回モニター記事 お勧めの機能

<撮影機能関連>
◎1cmマクロ(広角端) ◎25cmマクロ(望遠端)◎AFターゲット機能◎階調補正機能◎色調補正機能◎カラーブラケット機能

<操作・機能関連>
◎ADJ.ボタン◎マイセッティング◎デュアルサイズ記録

の機能について、この一ヶ月間一通り使ってみました。

私としては、このカメラで便利だなと思ったものは、以下の機能です。

<お勧め機能>

1cmマクロ:コンパクトカメラにしては、この機能は便利です。風景を撮っていると、小さい被写体に出会うことも多いです。スナップの感覚で、マクロへ切り替える機能はやっぱり便利です。

階調補正機能:露出補正機能も備わっていて、画面を見ながら露出補正も可能なのですが、実際に撮影した戸に、ちょっと補正をしたいときには便利ですね。

操作関連では、

ADJボタン:簡単にホワイトバランス、露出補正、ISOを変更できるのは魅力です、しかもボタンのカスタマイズ設定で、必要な機能の変更も可能なのが、いいと思います。

マイセッティング:私は、フルオートモードのほかに、スポットAF、中央重点測光をマイセッティングに入れています。測光を気にしたいモードを別設定として保存できるのは、いい機能だと思っています。

<ちょっと不満な機能>

 1ヶ月間使用して、ちょっと不満としては、標準の色の濃さが薄いのでは?と感じています。そこで、濃い目設定が私にとっては、ちょうどいいのではと感じています。

 電池・SDカードの格納蓋に関してですが、これは甘めですね。簡単に蓋が外れてしまいます。この部分は、硬めに改良したほうがよいと思いますし、不具合の発生もありそうです。

 これも、モニター期間中の話ですけど、ADJボタン横のラバーが、外れてしまう不具合がありました。特に強い力と経年変化もないため、初期不良だと思います。

 なので、このカメラもCyber Buzz さまへご連絡し、交換しています。

 最後になりましたが、私は前回Nikon Coolpix S50c のモニターもご依頼いただき、2回目のモニターとなりました。.撮影を重視した、Caplio R7 の機能はとても充実していて、買い替えを検討されている方にとっては、より高度な撮影が可能な機種だと感じています。

 ユーザー設定が豊富なところは、使いやすいと感じています。

 また、今回も有意義なモニターを体験させていただいた、Cyber Buzz さまに対して感謝いたしたいと思います。

 この記事はCyber Buzz さまの体験モニター参加記事として掲載させていただきました。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

関連記事

  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

