マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2008年1月 鶴川 能ヶ谷神社 どんど焼き

 今年も、どんど焼きの季節になりました。

昨年は、私が参加できなかった(出勤日でした)ので、今回が初参加ですね。

 近隣の地区でも、どんど焼きが行われていますが、そちらは平地のため、大きな櫓のようなものも建てることができます。

 ただ、この神社が高台にあるため、火をつけた時の危険を考えて、それほど大きな櫓にはできません。

それでも、まあお相撲の土俵位の大きさに1.5mも積み上げられます。

 高台のため、火の粉の始末や火の管理のために、近くの消防団のかたもお手伝いをします。



 火を放つと、あっという間に、大きな火柱が立ちます。

この日は寒かったのですが、幸いにして微風でした。

 炎があおられることはありません。

ただ、近くに居ると、かなり熱いです。

 炎が収まりつつある頃から、お餅をつけた棒を伸ばして、焼きます。その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われています。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われています。

 でも…、やっぱり熱いですね。この場合は、長い棒を用意した方がいいでしょう。

 夜の能ヶ谷神社。この日はお祭りなので、本殿にも明かりがともされて、ちょっと神秘的。

こどもたちが、鈴をならしていました。


能ヶ谷神社


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

関連記事

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.