マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2008年8月 青野原キャンプ場 その4

最終日。

朝の道志川の風景を撮っていると、管理人氏より、「大滝にはいかれましたか?」と、声をかけられた。

「いいえ」と答えると、管理人氏は「写真スポットですから、ぜひ行かれてみてください」とのこと。

そう言われると、行かなくてはと思い、全員で滝探検へ出かけました。


キャンプ場横にある、「ふどうのはし」(旧青馬橋)を渡り、道志川の対岸へ。


 橋自体は、ご覧のとおり立派な鉄橋ですが、よく見ると橋げたは、木の板張り。

しかも対岸の道は、ほぼ廃道状態の草ぼうぼう状態。

 これだけ立派な橋なのに、不思議に思えます。


 さて、その廃道寸前の道を進むと、管理人氏が作ったと思われる、段ボールにマジックペン書きの、「大滝」への看板。

 そこを進むと、壊れた木の階段があり、今では使用しても滑ってしまうので、ロープで降りる仕組み。

ここを降りると、砂防ダムの上を歩く形となり、砂利道が続きます。

 すると、どこから知らないが、川が突然現れ、水量を増していきます。

と、次の瞬間に、小滝を発見。


 静かにスーッと流れる滝が現れました。

と、眼を右に振ると、「大滝」となる、木製の看板が現れ、この小滝を登るようにと示しています。

 そして、またもロープが。

 これを使って、小滝を登ります。

小滝を登ると、さらに水量が増え、そして、滝のしぶきが見えてきました。


 そうです、大滝に到着しました。

落差は、10メートル程度でしょうか。大量の水が、落ちてきて、管理人氏の言うようなマイナスイオン満点の場所に到着。(滝は、別の記事で、大写真で紹介します)

 子どもたちは、さっそく滝壺に入り、冷たい滝水を浴びて、すっかりクールダウン。

 ちょっとした、探検に満ち溢れた、滝見学となりました。

でも、この滝の名前ってなんでしょうね??


 さて、管理棟を過ぎるところに、あらこんな、場所だったのね。

このキャンプ場。



 おお、

ねるとん紅鯨団 指定ロケ地」

だったのね~。


これを見て笑えるのは、

40歳台以上かな~(;^_^A アセアセ・・・


大滝は、大体このあたりかな・・・
大滝
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

関連記事

  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.