マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

再開準備

 昨日は、再開準備について書かせていただきました。
今までの基本スタイルは、
・とにかくプラプラ歩く
・変わったものを探す
・変わったものがあれば、写真に残す。
・見聞きしたものを元に、文書を作る。
・校正を加えて、公開。

と言うスタイル。

 カテゴリ「お出かけメモ」は、そのままにしよう。
ただ、「お出かける」範囲が、広範囲になると思ってしまう。鶴川だけでなく。
 カテゴリ「日記」、思ったことをそのまま書いていくのであるが、書く機動性からすると、SNSがあまりにも優位。
しかも、ブログ日記は公開だけど、ほとんど反応も少ない。
これは、削除していいだろう。
 カテゴリ「鉄道・鉄分・路」、どちらかと言うと、画像、映像が主体となるようなカテゴリ。
SNSでは、写真を単純に並べて、説明を入れるスタイルだが、例えば、右に置いたり、左に置いたり、囲んだりとかの見せる部分で難がある。新聞、雑誌のようなレイアウトで見せられない。
この点は、ブログが優位。
とすると、SNSはリアルタイム性を、ブログはじっくりと読ませる。そういう戦略か?旅行記などは絶対にブログの方が優位だ。
 カテゴリ「とわいらいとぞーん」。まあ、いつものごとく変なものを探すので、「おでかけ」に入れちゃおうかと思ったが、
こんな感じの文字は、SNSで表現できない。
 ダメよ~ダメダメ
なんて、文字を変えてみたりはできないし、ぐぉー!!なんて言う心の叫びを表したりなんて、ブログができる技。
なんで、継続かな。

今日は、こんなところで。



関連記事

  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ゆるりと~

  1. 2014/12/14(日) 20:58:21 |
  2. URL |
  3. q おーーー。
  4. [ 編集 ]
最近、snsよりも
ブログのが人気らしいよ~

 e-461私自身が続いてるのは
記録の記憶だし、自分の記録としてるからかな
プライベートブログ、映画ブログ、読書ブログと3つ分けてるけど好き勝手で書いてて
気楽に風の吹くまま気の向くまま
変わらないスタンスでしょe-348
特に映画ブログはdvdも含め「類仲多発」よ
ブログ→snsって流ればかりだわ

ブログができる技?!そんなのどーでも良いの
自分の好き放題で他人の目なんかどーだって良いもーん

 ま。ゆるり~とねe-446

へーそうなんだ!

  1. 2014/12/18(木) 23:34:30 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
q様。
大変ご無沙汰しております。
SNSよりブログとは、私も歳を食ったのか、全くそういうトレンドに全くついていけない歳なんですかね。
まあ、いいや。
また、ブログの時代が訪れるのであれば、それでもかまわない。
だって、そもそも文字だけの時代の人だから。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.