マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

ブログ再開に向けて

 2013年7月をもって、ブログ「マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記」を閉鎖(非公開設定)とさせていただきましたが、2015年度より再開に向けて準備したいと思い立ちました。
 2005年にスタートした当初は、「地域を見つめ、地域から発信する。それは、自分の住む街を見聞きすることで社会を知りたい。」と言う自己研鑽のかるーいつもりで始めて、新しい発見、怪しい発見を繰り返し、この地域から世間を見ようと考えていました。
 時は過ぎ、始めたころは1台のPCを家内と2人でシェアする程度で、更新も順調に伸びていきましたが、子供たちがPCを触ることになって1台のPCを4人でシェアすることがほとんどになりました。
近年ではSNSの普及の目覚ましいものがあり、その便利さと記事の即応性、スマホの利用頻度の上昇により、発信拠点をSNSへ移行していきました。
 SNSの発信能力は優れているものの、今一つ手作り感がないことに、昨今気が付くようになりました。
じゃあ、HPを作ればとも思ったのですが、それなりに時間が必要。ましては、個人が運営するしと言うので、ここらでブログをもう一度利用しようと考えました。
 本格再開は、来年からとして、現在のテーマの見直し(継続するもの、終了するもの)、場合によってはブログタイトルも変えるかとも思っています。
 数案あるのですが、選んでみたいと思います。そのテーマと現在のブログタイトルとがマッチするか。
 タイトル変更の有無も決定したいと考えます。

 長々と書きましたが、と言っても読んでる人なんてほぼいないので、勝手に書いていますが、再開に向けた言葉とさせていただきます。
 
 追記です。
 ブログを復活させることを思いついたのは、とある方からの一言でした。
この方は、私が20数年前にNifty-Serveで書き込みを始めたころから、私の文書を読まれてきた方でした。
SNSなどに書いている私の文書を読まれて、その方がおっしゃるに、
 「最近のあなたの書き込みが乱れている。行間から読めますよ。」
との指摘でした。
 私は、20年前の文書は完全に失念しており、現在も当時と変わらないと考えていましたが、その方のいうには、
 「性格は、文書に現れる」
と言うものでした。
 そういう指摘は初めてであり、私も驚いたものでした。
 Nifty-Serveの書き込みは、既になくなっていましたが、メールソフトには20年前の文書がわずかながら送信文書が残っていたので、改めて読むとその違いがあることに気が付きました。
 それは、心の乱れがあるということでした。

 ですので、人に見せる文書をもう一度作り上げる必要があると感じ、その文章を鍛え上げてきたのはブログを始めたころだったと思い出し、もう一度ブログで書いてみる決心をした次第です。
関連記事
  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.