• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2011年4月 QVCマリンフィールド 千葉ロッテ×福岡ソフトバンク

_IMG7015.jpg

今年初めての野球観戦。震災の影響で開幕が遅れていましたが、ようやく見ることができました。
試合の結果は残念でしたけど、接戦の見ごたえあるゲームだったと思います。

震災の影響は、この球場のある千葉・幕張にも及んでいて、球場周辺は液状化現象により陥没の跡が残っている。
駅から歩いてくる間も、液状化で吐き出された砂と応急措置の道路、一部エスカレータは使用禁止、球場近くの歩道橋は通行禁止と、震災から1.5か月を過ぎても現状復帰には程遠い状況です。
201104301600000.jpg
上の写真は、球場正面入り口付近で最も被害が激しいところ。
歩道のブロックははがれ、一部は陥没、砂が噴出していることがわかります。
こうして、野球を見ることができるようになったのも、関係者皆さんの努力と思い感謝するばかりです。

震災支援でもう一つ。
東京駅の駅弁販売コーナーです。
今日は、駅弁を購入して球場へ向かったのですが、GW期間中東京駅で東日本支援駅弁企画を行っています。
東日本の有名駅弁を取りそろえ、購入代金の一部を義援金へ充てるとのことです。
こういうところで、支援もするのも一つだと思います。
201104301044000.jpg
関連記事

テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

No title

  1. 2011/05/01(日) 22:28:01 |
  2. URL |
  3. ハリー
  4. [ 編集 ]
数年前に一度書き込みをしました。
東京出身、福岡在住、子供が現在鶴川に住んでいます。
しばらくぶりにお邪魔しましたら、たくさん更新されてる~♪
鶴川情報、楽しみです。
駅南口は工事中なんですね。
最後に鶴川に行ったのは12月です。
これからもちょくちょく寄らせてもらいます(^_^)v

ハリーさま

  1. 2011/05/02(月) 23:24:36 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
お久しぶりですね。

久しぶりの書き込みに、東京出身・福岡在住・お子さんが鶴川在住。
と書かれていますが、私が福岡出身・東京在住なので、まるで逆ですけど(^_^;)、お子さんが鶴川在住と言うのは、大学生?なんですかね?
福岡の話となると、最近は九州新幹線・博多駅の話題が大きいのですか?
福岡市に足を運んでいないので、その辺の事情が分かりませんが、先の帰省も我が出身地小倉まででしたから、まあ小倉もずいぶん変わったけども、福岡ほどの劇的ではないですけどね(^_^;)。

駅南口ですけど、2月末に改装が終わり以前より1.5倍ほど広いエントランスになりました。雨除けの屋根もついて、様相が変わりましたよ。
鶴川は、相変わらず畑も田んぼもあり、鶴見川が流れる長閑な風景はそのままです。
その長閑さが鶴川なんですけど。
と、独り言のようでしたが、鶴川の話題を少しずつ広い集めて記事にしたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。

No title

  1. 2011/05/03(火) 09:43:54 |
  2. URL |
  3. ハリー
  4. [ 編集 ]
こんにちは~
子供は社会人です♪
最近の福岡の話題は、
たしかに九州新幹線ですね~。
博多駅は相変わらず賑わってます。
『東急ハンズ』も入りました(^_^)v

小倉は、旦過市場が好きでよく行きます。
鶏カツ丼や、ぬか炊きは欠かせません。
先日はTOTOのトイレ博物館まで行っちゃいました(笑)。

福岡に来て、早12年。
どっぷり博多弁で~す(^_^)v

ハリーさま その2

  1. 2011/05/03(火) 11:55:27 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お子さんが社会人なら、あちきもどこかでおあいしているんでしょうか???
まあ、そんな楽しみがありそうですね!
また、地元九州話になりそうですけど、東急ハンズとか阪急とか、入ると博多駅も様相が変わってしまったようで…私の知っている博多駅なら、博多井筒屋、ちょっと行くと壽屋があるよなんて感じでしたが。
子供のころなんて、西鉄の路面電車も現役でしたし…
古き時代を知っている以上、変貌ぶりには驚くばかりですけど。
小倉の話。旦過市場ですよね~。ここは、変わらない。博多の柳橋連合市場も同じかな?
魚町銀天街も若干変わったけど、小倉と言えばこの二つががんばっていることがうれしいことです。
福岡在住12年ですっかり博多弁が板についたとのことですけど、東京に来ると言葉って戻りますかね?
私は先日の帰省で小倉の街と高校同窓会に出て、北九州弁が出ない自分にショックを受けてしまいました。
言葉はわかるんだけど、いざ使えない。
長く住んでいるのと、奥さんも東京の人なので、家でも使わないのが影響しているんでしょうね。

No title

  1. 2011/05/04(水) 08:27:16 |
  2. URL |
  3. ハリー
  4. [ 編集 ]
鶴川は年に1~2回行き、あちこち食べまわっているのでどこかでお会いしているかも♪来週は夫が出張で東京に行き、鶴川に寄るようです。

博多・・・
私が転勤で来たころはまだ「井筒屋」「玉屋」なんかがありました。路面電車は無かったけど(笑)

博多弁は、ペラペラではなく、意識して使っているレベルです(笑)。
東京では東京弁。バイリンガルです(^_^)v
もう一人、子供が東京に居るですが(学生)、これは「上京しても博多弁で頑張る!」と言っていたのに、1年ですっかり東京弁。
福岡に帰省した時に、友達から「言葉が変わったね」と、寂しがられたようです^^;
ま、言葉は仕方ないですね。
まわりに馴染むのも大切かな^^

昨日今日と、
博多どんたくです。
今年はお天気はいいけど、黄砂がすごいです!
街が黄色い(>_<)

ハリーさま その3

  1. 2011/05/05(木) 17:26:13 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
お返事ありがとうございます。
東京と福岡とまあ、場所は違うにしろ住めばいいところかなと感じます。
言葉の件ですけど、私も通常の会話では方言を使う機会が少ないのでね。
さて、路面電車の話は私の子供の頃ですので、30年以上前の話になります。
ハリーさんの頃には、地下鉄が当たり前のころですから(^_^;)。
博多弁はベラベラじゃなくても、お家ではどちらを使うんでしょうね。
旦那さんとの会話が気になりますけど(^_^;)。
どんたくも今日まででしたね。
雨のどんたくと言われるんですけど、今年は天候はどうですかね。
黄砂が激しいなんて書いていましたが、東京でも黄砂はすごいですよ。
私の車はホワイトボディなんですけど、黄色くなってしまいました(^_^;)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

