• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2011年3月 奈良・薬師寺、ゲストハウス奈良小町

昨日は、奈良交通バスに乗って「法隆寺へ行こう」!
と、勇んでみたのですが、よく考えると法隆寺って奈良市内じゃない(斑鳩町ってところ)。
しかも、奈良市と斑鳩町の間に大和郡山市なんてあって、バスで行くところじゃないのが判明(気づけよ(^_^;))。
で、バスに揺られること30分。
これでは、閉門時間(16:30)にとてもじゃないけど間に合わないので(^_^;)、途中にある薬師寺へ変更。
ここに、到着したのも15:30なので、ちょっと危なかったか(^_^;)。

法相宗の総本山と言う、薬師寺です。
まずは金堂。
_IMG6564.jpg

西塔と東塔とあるのんだけど、私的には重みのある東塔が好きですね。

西塔
_IMG6573.jpg

東塔
_IMG6568.jpg

今も変わりませんが、和尚さんによるお説教がここの名物。
面白おかしく説教をし、仏教を説くところはさすがだと思います。
この日の中のお説教では、

「健康」と言うと体のことを指しますけど、健康には心の健康も大事なことである。仏に進むことは心の病を治癒することでもあります。
心が穏やかにならないのは、自分自身の物差しでものごとを図っているんじゃないか。他人にある物差しも尊重することで、心が穏やかになります。


言われてみれば、気づくんですけどなかなか行動に表せないなあ。とか、自らを反省。

さてと、時間を見れば16:00もういい加減、腹が減ったので(^_^;)。
近鉄西ノ京駅近くのうどん屋さんで、超遅い昼食。
外が寒い時期だったので、温かいうどんがおいしいです。

RIMG0196.jpg

近鉄西ノ京駅から近鉄奈良駅へ戻って、再度バスに乗ってJR奈良駅へ。
2晩連泊の宿、ゲストハウス奈良小町へ。JR奈良駅から歩いて5分程度のちょっと大通りから離れたところにある。昨年オープンしたばかりの長期滞在型の格安宿。
欧米風の相部屋を模したもので、国内ではユースホステルも同様のゲストハウスを設けているんですけどね。
でも、震災後2週間。風評と言うか日本を訪問を敬遠(大使館命令もある?)し、海外旅行客が激減。オーナーに話を聞くと、海外客の90%キャンセルと言うこと。
今回宿泊したのは、2段ベット2台とシャワーのお部屋。
RIMG0198.jpg

ロビーには、自炊用のキッチン、食器、コーヒーのサービスと無料で使えるPC2台が置いています。
_IMG6576.jpg
ちなみに、写真右の方がオーナーです。美しい妻(自称)に言わせると「三田村邦彦」に似ているとか…
そんなところで、ホントに遅い夕食を食べて、
_IMG6578.jpg
一日目終了です。

【ゲストハウス奈良小町の場所】

大きな地図で見る
関連記事

テーマ : 奈良県    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

No title

  1. 2011/04/06(水) 11:10:58 |
  2. URL |
  3. なーお
  4. [ 編集 ]
薬師寺は高校の修学旅行で行ってからは一度も行ってませんけれど
もう一度あの辺りを大人目線で旅行してみたいと思っています。
…いつになるのかな(汗)
ユースホステルの豪華さにびっくりしました!ステキですね♪
焼きおにぎりもおいしそうです。

Re: No title

  1. 2011/04/08(金) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
誤解してしまいましたが、ゲストハウス奈良小町はユースホステルじゃないんですよ。
民間の宿泊施設なんですね。

高校の修学旅行以来なんですね。
私は、中学の修学旅行なんですけど、でもこのころに行った記憶って、ほとんど残っていない。
分刻みのスケジュールで、バスに乗って移動ですので、ガイドさんについていくのがやっとなんですかね。

私のころは、東映太秦映画村なんてものも行きましたけど。

会社の人にも言われたのですが、
「この年(40歳くらい)で、行くのがちょうどいいと思う。」と。
感じ方が、少年のころと今とではまるで違うと思います。

もう一度昔を思い出して行くのも乙なものですよ。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

