• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2011年3月 買いだめ

コムログから引用しました。

”妻が昨日ポツリと言った 一言が耳から離れない。
「何で被災地では分け合ってるのに 東京では取りあってるんだろう」
東京は何をしてるんだろう。”


 これは、震災の影響を受けなった地域の方が、東京から流れる「買いだめ」現象についての感想です。
震災後、東京を含む関東では、直接の被災地と東京23区の大部分と特殊な地域を除いて計画停電により1日3時間の停電を行っています。
 私の地域(町田・鶴川)も計画停電地区になっています。
 停電と言う直接原因から今回の買いだめ騒動が始まったのではと感じます。また、余震も相変わらず続いているので、その備えのつもりなんでしょうが、備蓄で買っている感もあります。
 ただ、一週間見ていると毎日スーパーの前は開店前から長蛇の列で、入場制限まで行うほどの始末。
 その影響がコンビニまでに及んで、昨日私は飲み会で10時くらいに戻ったのですが、コンビニの弁当棚は完全に空っぽの状態でした。
 
 被災地はモノが届かなくて、分け合っている。東京はモノがあるのに取り合いになる。

 そういう私も、計画停電初日に乾電池が底をついていたので、電気屋に行くと売り切れ。九州の姉から送ってもらいました。
これも買占めなのか。

 災害直後の供給不安が憶測を呼び、次なる災害への不安が掻き立てているんでしょうか。

 また、今日になると放射能の話が、やや扇動的に書かれている記事が大量に出て、特定の食品が極端に少なくなるか、買われなくなるか、そんな風評(と言うか、これこそデマ)をマスコミが知らず知らずに行っているのではないか。

 マスコミの皆さんにお願いしたい。見出しをもう一度見直してください。
見出しの表現で、心理的影響を受けると思います。不安をあおるような見出しであれば、詳細には安全と書かれていても、
立派なデマですよ。

 
 今週発売の朝日新聞「アエラ」へ扇動的記事が見出しとなっていましたので、紹介します。
「東京に放射能が来る」
まあ、なんというか典型的な
「扇動的デマ情報」
ですね。
どんな影響が出るか、考えて出しているのか
相当疑わしいです。
ただ今、アエラのサイトにアクセスするのに時間がかかります。
まあ、自業自得ですが。
関連記事
テーマ : 東北地方太平洋沖地震    ジャンル : ニュース
  1. [ edit ]
  2. 東日本大震災
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

No title

  1. 2011/03/21(月) 12:13:18 |
  2. URL |
  3. SWGT9272
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

ア○ラが謝罪の文をツイッターに出したそうです。
この件に関しては、「ほんっと、バ○」としか言いようがない。
もう少しまともかと思っていたんですが。

さて、希望の光の話をひとつ。
三陸鉄道が一部運転再開とのこと。
北線の両端だけで、一日3往復だけですが、
「復興支援列車」として、運賃無料で走らせるそうです。

SWGT9272さま

  1. 2011/03/21(月) 16:19:16 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
今日は、一日中雨で家にいます。
さて、昨日のアエラの件。
まあ、当然ですよね。
マスコミは、さんざん「ネットのデマ情報」に注意してくださいと言うのは構わないが、そのマスコミ自体も扇動情報を堂々発信していることに、異論を唱えたわけで、第4の権力たるマスコミも胡坐をかいていることがわかってしまったということです。

昨日も上杉隆が、首相官邸明け渡せ運動なるものをtwitterで展開して、扇動的にユーザーに拡散させるし、無責任と言うしかないですね。メディアって奴は。
そう言うことを続けると、またデジャブじゃないけど、報道管制ごとく政治が監視するような事態にならないことを危惧します。
権力を乱用すると、取り上げられるぞと。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.