マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2011年2月 鶴川文化センター

 アクセス解析のブログパーツを貼っているのだが、そこを見ているとここ数日「鶴川文化センター」の検索でこのブログを訪れる方が多いことに気が付いた。
 以前の記事は、2006年5月掲載だから4年前の記事。面白半分で書いていたけど、今回はちょっと真面目に書きたいと思う。
 まずはおさらいで鶴川文化センターの場所。
この地図で「坂下企画 鶴川文化センター」と書いている場所。

大きな地図で見る
 場所は、都道139号支線にある。
物件はこんなたたずまいである。
RIMG0067_20110206124404.jpg 
 NHK BS-1 で放送中の「にっぽん木造駅舎の旅」に登場しそうな、古き昭和の木造建築物の面影がある。
古い家屋によくある木枠の扉に薄いガラス(霧ガラス)がはめられていて鎧板が貼られている建物である。
RIMG0068_20110206124404.jpg 
 入り口には、大きく「鶴川文化センター」の看板が掲げられて、奥の扉に小さく「坂下企画」の文字。
ただ、この鶴川文化センターの下に薄く「・・・道場」との文字も見える。
 文化センターの前は、何かの道場だったんだろう。
ただこの建物文化センターと言われるだけあって、奥行きが深いのである。
RIMG0069_20110206124403.jpg 
 あの入口から想像できないが、20m位の奥行きがある大きな建物である。
さて、定期的な運用がかなりわからない謎の建物であるが、文化センターと言う地位も来年になると大きく変わる年になる。

 先月から駅西側の市有地に「鶴川駅前公共施設」の建設が始まった。この施設に音楽ホール、図書館、会議室、市民センター(市役所支所)機能を備えた施設が2012年開業を目指して建設中である。
 つまり、文化センターの機能がそっくりそのまま移転する可能性が高いのである。
となると、この施設自体の存在意義も問われるわけであり、駅南の好立地に位置するこの施設を取り壊すなどの話が出る恐れがある。
 おそらく、来年はこの鶴川文化センターの土地に係る話が持ち上がるであろうと思われる。
関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

No title

  1. 2011/02/10(木) 11:12:01 |
  2. URL |
  3. りこ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

ブログへの訪問とコメントありがとうございます♪

この建物素敵ですね~
こういうレトロで懐かしい雰囲気大好きです。
住んでいる場所が下町なので、見慣れているハズですが、とても惹かれます!

りこさま

  1. 2011/02/10(木) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
コメントありがとうございます。
りこさま程の写真の腕じゃないですが、こんな古いものを見ながら写真を撮っている次第です。
この建物小田急線鶴川駅裏ですので、もし立ち寄られるなら、一見の価値ありです。

No title

  1. 2011/02/19(土) 00:05:51 |
  2. URL |
  3. koko
  4. [ 編集 ]
こんばんわ!初めまして。

以前鶴川に住んでいました!!利用したことはなかったのですが、すごーくレトロで鶴川らしい雰囲気ある建物と思っていました。新しい施設ができるなんて、びっくりです。
鶴川もここ数年でかなりおしゃれな街になりそうですね♪
懐かしくってお邪魔しちゃいましたv-291

kokoさま

  1. 2011/02/19(土) 09:47:31 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
初めまして。
コメントありがとうございます。
レトロ感のある建物。駅前の一等地にあるなんて、鶴川らしいと言えばその通りですね。
駅前も区画整理でkokoさまのお住みになった時代に比べると、見違えるほど変わりました。
駅西側の公共施設ですけど、昔八千代銀行があった場所ともう少し土地を足した場所に位置します。
現在は基礎工事を行っている最中です。
鶴川駅北側の再開発としては、最後の建物になりますね。
このブログにまた遊びに来てくださいね。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.