• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2011年1月 岡上散歩

岡上の丘散歩。
全ルートはこんな感じですね。

まず見つけたのは、岡上の丘陵地帯を玉川大学と共同で自然調査の看板。
IMGP6138.jpg 

かわさき多摩丘陵グリーンコンソーシアムと言う計画があるみたいです。
川崎市の計画がありました。ここの土地を使った自然調査があるのでしょう。
今日は、丘陵地帯の風景を取るつもりでしたが、なかなかいいポイントが無くて歩き続けると、本廟本願寺囿縁寺横浜別院まで来てしまった。

IMGP6140.jpg 

でここで、Googleマップを見ていると和光大へ抜ける道が以下のように実線で書いている。
地図では、左側に抜ける道。
でも、辺りを見回してもそれらしき道がないのでうろうろ。


大きな地図で見る

そうすると、階段の道がある。
IMGP6141.jpg  

もしやと思い降りていくと、道路上のマンホールにしっかりと川崎市の文字が!
IMGP6142.jpg 

つまりこの階段こそ市道ってこと。
それか先に進んでいくと、こんな乾いた状態でも転げそうになる道が登場!
雪道だと絶対に転げること間違いなし。
IMGP6143.jpg 

 そんなこんなで、和光大前まで戻ってくる。
関連記事

テーマ : I LOVE かわさき    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ああ、懐かしいな。

  1. 2011/01/30(日) 23:35:27 |
  2. URL |
  3. SWGT9272
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

まだ昭和だったころ、ここを通っています。
通称「尾根道」への入り口ですね。
このお寺も覚えています。人が住んでたはずですが…?

私の所属していたサークルは、当時岡上西町一帯と、踏切の向こう側の金井の東端あたりと、野津田の岩子山あたりで子ども会を組織していました。私が活動していたグループはまた別で、以前にもお話したことがありますが藤の台団地や玉川学園地域、ときどき奈良北団地で読書会活動をしていました。
ここは岡上の子ども会の地域でもあり、子ども会やキャンプのお知らせをポスティングしに歩きました。奈良北や玉学に歩いても行った道です。(玉学に行く時は、当然玉川学園構内を堂々と突っ切っていくわけです…^^;)
まだ二十歳前後だったけど、この坂はきつくてね…とどめに階段でしょ。もううんざりしてました。
ただ、ここがてっぺんで、ここからは玉学行くにも奈良北行くにもゆるゆるとした下り。
奈良町に向かって降りて行くと、麦畑が広がっていて、長閑な所でした。
玉川学園の構内は、牛小屋を横目に見て、そのうち立派な身なりの玉川の学生が現れて、「これで本当に(玉川と和光は)兄弟関係なのかねえ」と自虐的に笑っていたものです。

SWGT9272さま

  1. 2011/01/31(月) 18:49:57 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
SWGT9272さま
どうもです。
この場所をお見せすると、若い時代がよみがえってくる場所だと思います。
こっちに、引っ越して何度も散歩している場所ですけどね。
そのまま、玉川学園に突入すると鶴川-玉川学園前駅間を歩いてしまうところです。

麦畑ってあったんですね。
もう少し岡上営農地区を歩けば、今もあるんでしょうかね。
写真の坂ってやっぱきついですよね。
両隣に家が建っているんですけど、住んでいる人なんて、暴風雪なんで頃は上がることもできないんじゃないかと思うくらいです。

お寺なんですが、人気がないですね。
昔話に出てきそうなお寺が現存しているような。そんな雰囲気があります。
そんなこんなで、もうしばらく記事を続けますので、お付き合い願います。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

