マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2010年11月 鉄道博物館 参上!

IMGP5557.jpg 

 ブログを休止していた去年の話ですが、いろいろとうろうろは続けていまして…
ついにと言うか、やっとというか
鉄道博物館
に参上しました。
たまたま、雨の休日で高速道路情報を見ても、ガラガラだったので車でひとっ走り!
と言っても、60km以上あるのですが、大宮まで行きました。

でも、交通博物館のイメージが強く残っている私にとっては、
鉄道博物館はちょっと、
物足りない…
まあ、確かに鉄道に関してはシミュレータとか、転車台とかすごいと思いますが、交通博物館の鄙びた感じが
新しいかな感じないと思いました。
古い鉄道映画とか、なんかレトロなところもあったのが、交通博物館のいいところで。。。
鉄道だけしかないから、高望みですけど、日本航空マークのコンコルドの模型は、どこ行ったのかな~。
と思った次第で…
関連記事

テーマ : 埼玉県    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

鉄道博物館は駄目駄目でしょ、と思った。

  1. 2011/01/20(木) 00:28:18 |
  2. URL |
  3. 猫が好き♪
  4. [ 編集 ]
 やーなんていうの。「今風だよね」とは思ったんですよ。交通博物館よりは鉄道博物館の方が楽しいと思う客はそれなりにいるだろう。でもな。
 鉄道博物館って、展示物の解説がひたすら浅いんだよね。そこらにちょこちょこ小物が置いてあるんだけど、それらに説明看板がついてなくて、単にオブジェになっちゃってる。「これは」という物件が収蔵室に放り込まれて説明もなんもないままに放置されている。
 つまるところが、博物館からテーマパークになっちゃってる。
 いや、いまどき世間様がもう浅いから、テーマパークの方向性を目指すのはまあいたしかたないと思うわけよ。そこは妥協しないでもない。でも、いろんなものをちゃんと説明しておくくらいなら、テーマパーク性と対立しないし、交通博物館時代にはできていたんだからそんなにむずかしいこっちゃないだろう。
 はっきし言って、レベルは猛烈に下がったと思いました。ついでに、交通という広い視野を失ったのもけっこうな痛手だ。よっぽどなんか理由がなけりゃ、おれはリピートしないだろうなあ。

猫が好き♪ さま

  1. 2011/01/20(木) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。
今風と言えば、それまでですけど、もう少し落ち着くのを見たいなあと思った次第です。
ボランティアの方とかのご苦労もさることながら、見せるという意味ではこういう見せ方なのかな。
と思った次第です。
教育施設、博物館とコンセプトはまだまだかなと思ったのが感想ですね。
私にとっては、古いものをより古くみたい、それだけの財産があるからと思います。
せめて、映写室はほしいなあ。
いい素材の鉄道のフィルムが大量に保存されているので、この場所は空きがあるのでそんな記録映画が見られる場所もほしいと思いました。
とにかく、シミュレータのお客さんもう少し減らないかな…


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.