• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2010年9月 久しぶりの鶴見川

201009191120000.jpg 
 しばらくご無沙汰していました。
いつの間にか9月になって、秋なのにまだ暑い。
おかげで体調を崩しているこの頃です。
 さてさて、家にごろごろしていてもつまらないので、久しぶりに鶴見川を北上することにしました。
いつものごとく、自転車です。
 たぶん1年前の記事では、鶴見川の遊歩道が神奈中バス野津田車庫の手前までしか整備されていなかったと思います。
その先が一部開通していました。
 写真は、延長部分の先端にかけられた橋、「鶴見橋」です。
これで、恩廻公園から都営山崎町団地まで開通したことになります。
以前は、野津田車庫あたりで都道57号線の狭い道(歩道がほとんどない)所を、車を避けながら進まなくてはならなかったのですが、この遊歩道と山崎町団地の道を使って、25m道路の都道57号へ行けるバイパスができたことになります。
まだ、その先も整備中でしたのでおそらくは、図師大橋付近まで作ると思います。

201009191121000.jpg 

さて、遊歩道が途切れたけど、山崎町団地からもう少し鶴見川沿いを走ろうかと道を探していると(前回はそのまま都道57号を走って、図師大橋へ向かったので)、交番の近くに「お蕎麦屋」の幟がある。
主要車道から一歩入った路地のところに、「手打ちそばわかばやし」とある。
201009191130000.jpg 


大きな地図で見る

へーこんなところに隠れ家的な蕎麦屋さんなんだ。思っていると、近くのテニスコートも「若林テニスクラブ」
とある。どうも、この辺りは大地主の若林さんのものなんだろうなと勝手に想像。
201009191130001.jpg 

 と横を見ると今度は、
狭い道登場!
201009191133000.jpg 

 おおこれは、燦然と輝く「1.7m幅」の標識登場!
ここを通るのは、普通車だとかなりチャレンジャー!
201009191154000.jpg 

 と、そんなこんなで、図師大橋から小山田へ向かいます。
いつもの大泉寺バス停は健在ですし(レトロな意味で)、「ハイアース」のホーロー看板も健在。
で、小山田バス停まで行きます。
上の写真は、小山田バス停に日本フットパス協会が設置した散策案内図。
大泉寺や小山田城址などが掲載されていますが、ちょっと気になったのが奥州古道、廃道なる文字。
歴史ある場所ながらも、交通の要所であることが示されています。
 秋のもう少し涼しい時期に歩いてみようかと思います。
関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

