• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2010年7月 銚子電気鉄道

 先月末のお出かけですが、銚子へ旅行しました。
主目的は、国立科学博物館のスナメリを見るイベントでしたが、悪天候のためちょっと縮小モードでした。

で、銚子といえば銚子電気鉄道!!

ということで、鉄の旅なんてことになりました。
今回は、東京駅からしおさい3号に乗って、総武本線を一気に終点銚子までとちょっと豪華な旅。
IMGP4537.jpg 
 この日は、平日ですのでまだまだ通勤客で混み合う東京駅。
その地下から特急に乗る。
やってきたのは、E257系特急電車。
IMGP4534.jpg 
 これに乗って、1時間45分かけて銚子へ行きます。
総武本線というと、東京-千葉の通勤路線のイメージが強いのですが、複線区間は佐倉駅まで。それから先の銚子までは、65.2kmを単線区間というローカル路線に変わります。
 そうなると特急電車でも上り線待ちなってこともあって、2時間近くの乗車時間になります。
そういう事で、銚子駅に到着。

 銚子電鉄線に乗り換えます。
IMGP4542.jpg  
 銚子電鉄線の銚子駅。
駅も無人で運賃は、車内の車掌さんから手に入れます。
今回は、途中下車もあるので一日乗車券の弧廻手形(620円)を購入。
待機している、デハ1001へ乗り込みます。
IMGP4546.jpg 
 デハ1001は、営団地下鉄から譲渡された車両。
それを運転台を付けて改造したもの。古びた感じがレトロ感を出しています。
これにのって、6.4km先の終点外川駅まで乗車します。
IMGP4551.jpg 
 外川駅へ到着。
駅舎は開業当時そのままの外形をとどめており、80年以上の歴史を持つ駅。
小さな駅ながらも、ご高齢の駅員さんが常時しています。
IMGP4549.jpg 
 駅内も改造は繰り返しているけど、古さを感じる駅。
運賃表ボードが、黒地に白の手描きなのが、いい雰囲気。もちろん、自動券売機、自動改札機などは一切ありません。
足の悪そうなおばあちゃんを駅員さんが見つけて、「電車の乗れるんか!」と言いながらも介助していました。
IMGP4552.jpg  

 さてさて、メインイベントのスナメリ見学会は、まあ…ということで、あまり触れませんけど(^^;)。
で、スナメリ見学会の後(もう終わりです(^^;))、再び銚子電鉄線に乗って外川駅のお隣りの犬吠駅へ移動。
IMGP4565.jpg 
 南欧風の感じのある比較的新しい駅ですけど、ちょっと痛みが激しいです。
沿線最大の観光地である、犬吠埼までは歩いて15分ほどの場所に立地しています。
 観光目的の駅であるので、駅の中には名物ぬれ煎餅や佃煮などが売られています。
横には、廃車となった車両を用いたレストランが有るんですけど、今は休業中だそうです。
 と、言うことでせっかくのなんで、犬吠埼まで行きます。
IMGP4559.jpg 
 犬吠埼の灯台を見学。
海の灯台は、船の安全のために重要な役割を果たしてきたのですが、現在は人工衛星(GPS)システムの発達で、
ほとんどが衛星の位置情報で航行しているそうです。
 だから、ここも常時見学可なんですけど。
IMGP4557.jpg 
 でも、灯台ってモニュメントとしては、いい建物ですね。
どっしりしているし、それが安心感があるんでしょうけど。
 もうちょっと、天気がよければ最高なんですけどね。こればっかりはどうしようもないのですが…

 この後、犬吠駅から電車に乗って銚子駅へ向かい、駅到着(16:38)と同時に出発する特急しおかぜに飛び乗って、戻りました。
関連記事

  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

Re: 2010年7月 銚子電気鉄道

  1. 2010/08/13(金) 19:53:06 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集 ]
こんばんは~☆ ご無沙汰いたしました!
ファミリーでお出かけでしたか。私も乗車したことがありますよ。
駅で名物“ぬれせんべい”を初めていただきましたが、
う~ん私の好みではなかったような。。。
犬吠崎灯台の上まで登りました?
海岸まで降りて波の音が気持ちよかったです(*^^)v
blog5周年おめでとうございます。私も来月5年目を迎えます。
雑用が多くて時々の更新ですがのんびりと続けてます。ポチッ♪

Re: 2010年7月 銚子電気鉄道

  1. 2010/08/15(日) 09:42:34 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
J-ママさま。
大変ご無沙汰しております。

おはようございます。
銚子電鉄にはご乗車されたことがあるそうですね。
昭和の鉄道をそのまま保存しているような、のんびりとした鉄道です。
ぬれ煎餅ですけど、あの醤油の味に好みがあるんでしょうか。
好き嫌いもあるけど、一度は食したい食べ物ですね。
犬吠埼灯台ですけど、登ってしまいました。
99階段を一気に登ると、少し足に張りを覚えてしまいました。
歳なんでしょうか(^^;)。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

