マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年11月 鶴川散歩

今日は、日中天気がいいので、久しぶりの自転車。
今年は、あまり乗りまわしていないのが、気になるところですが。
あまり行っていないと言うか、通過ばかりの所謂「鶴川○丁目」を散歩。

まずは、数年ぶりの「尾道ラーメン 正ちゃん」で、腹ごしらえ。
いつものように、醤油ラーメンの王道で、いつもの味であった。

と、店の横を見ると以前は、店主の家があったのが無くなっている。
食べ終わって、道路に出たところに、建築予定の看板もある。家でも建つのだろうか?
それから、週休2日の店になりましたね。体を気遣っているんでしょうか…

200911011211000.jpg  

正ちゃんの横に、新しい薬屋の開店予告。なんでも、11月21日 開店だそうで。
でも、ここから500m先にも同じような薬屋があるんだが、どうなんだろうか?
200911011213000.jpg 

自転車は進んで、鶴川団地近くを通ります。
この道自体は、「鶴川いちょう通り」名称がついていて、いちょうが植えられているんですけど、
RIMG0124.jpg 
まだ、この時期は紅葉と言うまでには、至っていませんね。
11月下旬が見ごろでしょうか。

この道をまっすぐ行くと、都道19号線。これを上がったところに和光学園があります。
今日は、学園祭のようでした。
和光学園のある道を右折して、国士舘大学鶴川キャンパスへ向かいます。
200911011236000.jpg 

と、国士舘大近くに、古びた建物が。
いかにも、団地商店街にある、商店が並びあったビル。
RIMG0125_20091101205213.jpg 
でも、ほとんど閉店していて、一番奥の古道具屋が開いているどうかくらい。
こんな建物、この鶴川団地周辺には、いくつもあるのですが、スーパーと隣接しているところは、
何とか商店街として機能しているのの、それ以外はシャッター街。

昭和40年代に建てられたものと思われ、団地が活気づいている頃の面影があるところです。
さて、国士舘大を過ぎると、鶴川団地のど真ん中。
でも、団地の建物は均一なのはいいのですが、一歩間違えるとどこを走っているかわからなくなる。
同じことは、多摩ニュータウン(多摩市側)にも言える。同じ建物が続くと、迷子になってしまいそうである。

鶴川○丁目から能ヶ谷町へ進んで、小学校の通称ガンバル坂を半分くらい登ったところに、かやぶき屋根の民家がある。
いつも気にはしていたけど、おそらく南多摩地域ではかやぶき屋根の民家はここくらいじゃないかと思う。
RIMG0126.jpg 

これを最後に、駅へ戻ってきました。

powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年11月 鶴川散歩

  1. 2009/11/05(木) 12:00:54 |
  2. URL |
  3. くーたろう
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
今回は特に地元でした(笑)。
かやぶき屋根の家と言えば近所にもう一件ありますので見に来て下さいね。
貼り付けの地図でいう「鶴川第二小」の鶴の
上辺り(みどり野公園の真ん前です)。
角では無人販売の野菜があるので是非!

くーたろうさま

  1. 2009/11/05(木) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
さっそくの情報ありがとうございました。
広袴のもう一つのかやぶき屋根も、ぜひ見たいと思います。

近々、取材かな?


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.