マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年3月 ウルル サンセットツアーの巻

 Outback Pioneer Hotelで一息ついた後、さっそくサンセットツアーへ参加。
英語ガイドと思ったけど(こっちの方が格安)、子供のアドレナリンも下がってしまう(むしろ下がった方がいい?)のは、かわいそうなので、日本語ツアーに参加することに。
 ガイドに来ていただいたのは、ミシェルさんと言う女性の方。かなりのベテランです。
まずは、ガイド費用と同時にウルル=カタジュタ国立公園の入園料も払います。(25A$)
 世界遺産と言うこともあり、保全費用とアボリジニへの補償費用とかも含まれているとか。

 それが終わると、バスに乗って国立公園入口まで。ここで、ゲートがあって入園券を見せると言うパフォーマンスをします。お決まりごとのようですけど…別に管理人がバスに入って、一枚ずつチェックしないようですけど…

さて、バスは進んで、カタジュタビューポイントへ行きます。
で、こんなことやっている。
何だと思ったら、手乗りウルルの写真を撮っているところ。
IMGP2104.jpg 

じゃ、私もついでに・・・記念撮影。
ウルル

この次は、カタジュタの散策路を通ります。
赤茶けた岩ばっかりだけど、やっぱり変だよね。なんで、ここだけでかい岩だらけなのかと…
IMGP2110.jpg IMGP2128.jpg 

生物はいないわけでもなく、こんなトカゲもいます。でも暑い・・・だって、37℃ですから…
RIMG0360.jpg 

さて、お岩巡りならぬ、サンセットツアーもトリを飾るのは、夕日に沈むウルル。
こんな色の変化の激しい岩を見ると、やっぱり変だよなあ…
真っ赤な岩から、日の入り数時間前で、あっという間に茶色に変わり、黒に変わるんですから。
IMGP2135.jpg 
 
さて、明日はここに登るんだけど…大敵が現る。それは、晴れだから。

とりあえず、おさらいです。ウルルでの行動範囲を地図で示します。

ウルル  

関連記事

テーマ : オーストラリア    ジャンル : 海外情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

Re: 2009年3月 ウルル サンセットツアーの巻

  1. 2009/10/20(火) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. サラリーマンC
  4. [ 編集 ]
たまに拝見させていただいておりましたが
琴線に響いたので、初めてコメントさせていただきます。

いいですね~ オーストラリア!!!

楽しさが写真から伝わってきます。

随分昔ですが、オーストラリアの内陸部をオフロードバイクで
1週間ほど爆走していました。
砂漠、密林、ガケ、沼地あり、360度地平線で居るのは
牛と自分の人間一人という感じでした。

ブリスベンからセスナで西に少しいったRomaというローカル空港から
さらに内陸部に入った地域でした。

すみません、脱線しました。

エアーズロックは来年?あたりから登頂全面禁止になるような話しを
聞いたことがあります。
あれが1枚岩だなんて・・・、自然の偉大さを感じます。

これからも、楽しく拝見させていただきます。

サラリーマンCさま

  1. 2009/10/20(火) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
何か、若き頃?の琴線に触れたようですね。
一気のコメント、迫力がありました。

一人でオフロードバイクで旅するとは、なかなかの兵です。
真っ暗な闇を突き抜けるよな、そんな光景が目に浮かびますね。
私なら、寂しくなって(^_^;)。
そんなところに、一人で居ると、日本に帰りたくない(分けないか)と思いますね。
ここ以外では、味わえないのかと思うと。

さて、ウルルの登山全面禁止は、かねてからうわさになっていますが、確か2000年頃から。
でも一向に禁止になったとは聞きませんね。
禁止になると、観光で生計を立てている人、またアボリジニの人もその恩恵に預かっているわけで、
そうすぐに、禁止とは行かないのではと思います。

一応、ウルルは、アボリジニの私有地ですので、宗教的観点で禁止と言うのはあり得るかと思いますけど。

これからもよろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.