マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年8月 町田市薬師池公園 夏

RIMG0125.jpg  

 私(つるかわ住人)は、今日が夏休み最後。
8月から咲き始めた、大賀ハスを見に、薬師池公園を再訪。いつもの通り、自宅から鶴見川沿いの道を北上するルートで、訪問しました。

 花の開花が、早朝に集中するためでしょうか、午前中にも関わらず、人出は少なめ。
その分、花をじっくりと観察できます。
 まずは、ハス園全体。

RIMG0128.jpg 

 大賀ハスのつぼみ、開花したところを見ることができます。
RIMG0134.jpg 

RIMG0147.jpg 

RIMG0137.jpg  

 暑い残暑が始まったときですが、もう空は秋雲になってきました。

RIMG0154.jpg

次は、公園内の野津田薬師堂を訪問。 

RIMG0164.jpg

いつものように、樹齢不詳の大いちょうの木が出迎えてくれますが、ちょっと様子が変です。
それは、大木の大きな枝が、折れて落ちているところでした。

RIMG0160.jpg 

見ると、落ちた枝が、竹の柵を破壊していました。
先日の、台風9号の影響でしょうか。かなりの重量と、体積の枝が落ちていました。
自然の力を垣間見た気がします。

RIMG0162.jpg 

関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

Re: 2009年8月 町田市薬師池公園 夏

  1. 2009/08/19(水) 09:32:34 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。
こちらは2回ほど散策したことがあります。
蓮田の先にも見上げるほどの大賀ハスがきれいだったことと
朝採れのお野菜をたくさん買ってこられて!
山草園だけはワン不可でしたが薬師堂もお参りしましたよ。ポチッ!

Jーママさま

  1. 2009/08/23(日) 14:34:03 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
そうですよね、ジョン君とここを訪れたのは、J-ママさまのブログで思い出しましたよ。
障害者の方が、販売されているお野菜とてもおいしいですよね。
今回は、この場所でスイカを手に入れました。
こちらも美味でしたよ。
ハスも、見ごろを過ぎたころなので、この日は薬師池公園の駐車場もすいていましたね。
もちろん、私たちは自転車が楽なので、車は使いませんが。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.