• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2009年6月 山梨 ほうとう不動 河口湖南店

 ブログ休止の間に、山梨 河口湖方面へちょっとドライブしていました。
五月雨的に、記事を書いていきますが、今回はB級グルメ編と言うことで、「ほうとう不動」の話から。
ほうとうは、山梨県を代表する料理で、今でこそ東京でも食べることができますけど、10年ちょっと前は、
山梨へ行かないと食べれなかったものと思っています。
 で、やっぱり有名店となると、ほうとう不動でしょうね。
 いつも、この大きな提灯が出迎えてくれます。

IMGP3035.jpg

 料理は、ほうとう、稲荷、馬刺、焼きもつ、お新香といたってシンプル。

RIMG0105.jpg

 で、アツアツなほうとうをいただきました。
自家製のトウガラシを入れると、さらにパンチの利いた味になります。

関連記事

テーマ : ご当地名物    ジャンル : グルメ
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

Re: 2009年6月 山梨 ほうとう不動 河口湖南店

  1. 2009/07/20(月) 23:39:27 |
  2. URL |
  3. SWGT9272(forza3743)
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

「うまいもんだよ 南瓜のほうとう」
…私も好きな郷土料理のひとつですが、
山梨出身の高齢者の方に言わせると
「昔はそんなもんしか食うもんがなくて、
毎度毎度食事がほうとうばっかりで、飽き飽きした」
もっと具材もシンプルかつ少なめだったとか。

私は『小作』という店をたびたび訪れます。
最近は、山中湖のスタジオでの音楽合宿に入る前に
ほうとうを腹いっぱい食らうのが
ひとつの導入儀式になっています。

Re: 2009年6月 山梨 ほうとう不動 河口湖南店

  1. 2009/07/22(水) 13:14:19 |
  2. URL |
  3. yuta
  4. [ 編集 ]
ほうとう、私も好きです^^
↑に書かれていた「小作」に私も行きますよ~

漢字で「ほうとう」難しいですね。

Re: 2009年6月 山梨 ほうとう不動 河口湖南店

  1. 2009/07/22(水) 14:16:30 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ 編集 ]
ほうとう、大好きです~♪でもごちゃごちゃした感じが苦手っていう男性も多いんですよね。
私は河口湖でこちらのお店に入りました。
他の方が書かれていますが、私も「小作」が好きです。具が気っぷ良く入っていますし、おいしー♪です。

SWGT9272さま

  1. 2009/07/22(水) 19:41:24 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

他の方も、仰られていますが、「小作」も有名チェーン店ですね。
不動の方は、北店にも言ったことがあるので、河口湖ではこの店かなと思います。
地元の人にとっては、そりゃ毎日食べているから、飽きるのはわかりますが(^-^;。

yutaさま

  1. 2009/07/22(水) 19:42:40 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

漢字にすると、確かに難しい文字。
ほうとうとひらがなで書いた方が、親しみが持てますね(^-^;。

あおいさま

  1. 2009/07/22(水) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

私も、小作には行きますが、清里の小作が多いかな。
あおいさまもこの小作の方が、親しみがあるのでは?
鍋で、しっかり煮込んでいるのが、おいしいですよね。

Re: 2009年6月 山梨 ほうとう不動 河口湖南店

  1. 2009/07/23(木) 04:01:05 |
  2. URL |
  3. Jーママ
  4. [ 編集 ]
おはようございます。早起きしました~♪
だいぶ前に忍野で初めてほうとうをいただきました。その後は我が家の定番になっています。市販のほうとう用のうどんに煮干のだしをきかせメインのカボチャとたっぷりのお野菜が入るのでとても美味しいです!

Jーママさま

  1. 2009/07/26(日) 21:07:04 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
今晩は。

お返事が遅れました。申し訳ございません。
えー、定番メニューですか(^-^;。しかも自宅で…
確か、家庭用ほうとうメニューが、東京で出回り始めたのも、ここ数年前でしたね。
鉄鍋とかも、しっかり用意しているんでしょうか?


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

