• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2009年4月 西武ドーム ライオンズ×ホークス

 ご無沙汰でございます。
 久しぶりの記事となりました。
昨日は、GW初日。
 この日は、西武ドームで、ライオンズ×ホークスを観戦。
この日は、西武線でドームまで移動。狭山線乗り換えのために、西所沢駅で乗り換え。

 さて、球場に到着。まあ、グッズとかをとりあえず眺めて、球場入りをします。
たぶん、久しぶりの西武ドーム。3年ぶりくらいかな?
 GW初日とあって、大入りでしたが、近くの常連さんに言わせると、昨年より観客が減っているとのこと。
折角の、WBC連覇の年なので、もう少し盛り上がってほしいものですが・・・
IMGP2417.jpg 
 球場へ入ります。この日は、B指定席のため、ゆっくりと入場。昔ならば、外野自由とか内野自由とかで、開門ダッシュが当たり前ですが、歳をとっているので、ゆっくりと( ;^^)ヘ..。
IMGP2418.jpg 
 球場内部です。B指定なので球場全体がよく見える。と、気がついたのは、写真右の施設。
指定席部分に設けられた施設は、今年から営業しているもので、3層構造のもの。各階に、飲食スペース、トイレ、テーブル付きの指定席を設けたエリア。
 座席数を減らした分、ちょっとのんびりと観戦できるスペースですね。

 で…試合の方は…話したくありません( ;^^)ヘ..。
 一言だけ、攻撃陣は気合いを入れろ!!


 と、散々な( ;^^)ヘ..試合の後は、GW企画として、グラウンドに入場できるサービス。
早速降りてみました。
 普段は上から眺めている、人工芝。写真のように奇麗に見えますが・・・
IMGP2426.jpg 
めくってみるとこんな感じ。
IMGP2427.jpg 
 柔らかい印象があったのですが、とても硬い。しかも上から叩くと痛い。
コンクリートの痛さが、そのまま伝わってくる感じがしました。
 選手は、この上でスライディングしたり、あるいは回転することもあるんですね。
 土との感触とは、違和感を感じました。
 最近のゲームで、よくけが人が出るというのは、よくわかる気がしました。芝を天然に近づけるのは、至難の業だと思いますが、芝と基礎の間に、何らかの緩衝材はいるんじゃないかと思います。
 土の感触に近づける、緩衝材など、研究できると思いますけど…
 と、感じた次第です。

関連記事

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

それが原因の・・・

  1. 2009/04/30(木) 18:48:57 |
  2. URL |
  3. まつぼん
  4. [ 編集 ]
もともと今年のうちのチームはエラーが多いですが、その芝も原因のひとつなんでしょうね~
オーティズと長谷川の前をフサフサさせてくることは忘れてませんよね?

Re: 2009年4月 西武ドーム ライオンズ×ホークス

  1. 2009/04/30(木) 21:23:37 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
まつぼんさま

こんばんは。
いやいや、なんとも見苦しいゲームを見てしまいました。
昔の弱いホークスが戻ってきたようで、懐かしさも感じましたが…
と、置いて。
守備は、まあ置いておいて、打撃陣の元気の無さには、げんなりですね。
派手に撃ち合って、負けるゲームの方が、まだ言いようで。
投手陣は、がんばっていると思いますけどね。
そう言えば、村松ってどこ行ったたのかな?トレードの目玉だったような…

Re: 2009年4月 西武ドーム ライオンズ×ホークス

  1. 2009/05/03(日) 18:41:40 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集 ]
人工芝をめくってみるかたもあまりいないでしょうね~v-356
下にクッションのような何かが敷いてあるものだと思ってました!

Re: 2009年4月 西武ドーム ライオンズ×ホークス

  1. 2009/05/03(日) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
こんばんは、
せっかく、降ろしていただいたので、めくってみたくなりません??
どんな、感触かな~と。
観客席から見る、綺麗なイメージと異なり、一歩間違えると、大けがの元なのかと思いました。

Re: 2009年4月 西武ドーム ライオンズ×ホークス

  1. 2009/05/04(月) 10:21:04 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

えーと、試合内容の方は置いておきまして…v-408

20年前に1年間だけ所沢にいたことがあるのですが、
西所沢の発車案内板を見て、
「そうか、今は渋谷まで直通があるんだ!」と改めて気づき、
なんか変な感慨にふけっておりました。
(それにしても西武の電光掲示板って、どうも奇妙。
〈4Door〉に〈10Car〉って…
英語として意味通じてませんから!v-313
複数形でもないし!v-441
変なトコだけ几帳面で、doorとcarの最初の文字だけ大文字だし!v-437

西武球場も、ドーム化されて何年でしょう。
昔の屋根なしの頃は、あたり一面「武蔵野~」っていう
雑木林が外野席越しに見られたし、
そういや外野席は芝生が貼られた地面でしたね。
あの雰囲気も好きだったので、雨天対策とはいえ、
ドームにする必要あったのかなぁって、思ったりもしてます。
私は西武ライオンズファンではありませんが、
当時は工藤やら渡辺久信やら清原やらがいて…
華やかな時代でしたね。

Re: 2009年4月 西武ドーム ライオンズ×ホークス

  1. 2009/05/05(火) 12:31:27 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

この日は、野球開催日のため、池袋行き電車が設定されています。
帰りは、池袋行き準急に乗車しました。
副都心線開業に伴い、野球開催時は、一部電車が副都心線からも乗り入れているようですね。
さて、ドーム化ももう10年近くなりますかね。
おっしゃられているように、西武球場時代は、外野席が天然芝で、晴天時の観戦は気持ちよいところでした。
完全ドーム化の前(真ん中が開いていた)時に、観戦したときに人口芝へ張り替えられたのですが、座っていると良く滑ったとことを思い出しました。
90年代頃のパシフィックリーグは、ライオンズ×ホークスと言うと、黄金カードと呼ばれて、激しいゲーム(点取りか、投手戦)でした。
おっしゃられているように、西武黄金時代の選手もまだ在籍した頃でしたね。
今では、その選手たちが、監督(渡辺、秋山)となる時代ですから。

私が、奥さんと知り合ったのも、この90年代でしたし(^^;。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

