マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年3,4月 オーストラリア旅行記 グリーン島探検の巻

  長い?激しい( ;^^)ヘ..船旅から、グリーン島へ上陸。
でも、あまりの揺れに、3人はダウンしたため、桟橋近くのベンチで一休み。

 さて、グリーン島についてですが、サンゴ礁によって作られた島と言われ、歩いて20分くらいで一周できる島。
もちろん、目玉はサンゴ礁ですが、天気が良ければ、白い砂浜の海岸をのんびり眺めるだけでも、よいと思います。

 船酔いが覚めたころ、ちょろちょろと動く鳥を発見。
羽が退化した、一見ヤンバルクイナ系のこの鳥。 最初は、珍しさも手伝って、追いかけていたが、後から面倒な鳥だとわかる…

IMGP1883.jpg 

 さっそく、ビーチへ移動。ライフセーバーが、監視する砂浜で、ひと泳ぎ。
島全体は、遠浅の砂浜だが、ビーチ側は少し掘り下げられているようで、浜辺からさほど離れていない場所でも、1.5mほどの深さになるところもある。
 でも、そこはいつも(船の中は、除いて)元気な子供たちは、海へ向かって一直線。
私も飛び込んでみたが、太平洋の海って、こんなに塩辛かったかなと、思いつつ…

IMGP1888.jpg

 海でひと泳ぎした後は、食堂でランチ。で、こんなものを選んで見たんだけど。
ホットドック、フィッシュアンドチップス、そしてやっぱりビール。

IMGP1897.jpg IMGP1898.jpg

 で、食堂を上陸したときに見つけた、ヤンバルクイナ系の鳥がちょろちょろと現れる。こいつら(だんだんと、意地悪になる)、ちょっと食べ物から目を離すと、素早く食べ物を奪っていく…まあ、何と言う逞しさか…と、感心しているわけじゃないが、自然界にいるものに対して、人間の食べ物を与えてなるものか(こっちも、生きているから)と、ばかしにとにかく平らげる。
 よく考えると、この鳥たちも猫系の動物がいないから、こうしてのうのうと生きていけるわけであって、この島には猫がいないのであろうな。

 ランチを終えて、次の半潜水船乗船まで、時間があるのでちょっとだけ、島内散策。
木道に沿って、散策路が付けられていて、間には動物園、土産物店もある。
 木道沿いに生息している、熱帯樹林の説明の看板も置かれている(一部は、日本語解説付き)。
そして、桟橋から最も離れたところで、海辺に出ることができる。
 下の写真(左)で、よくわかるとおり、ものすごい遠浅の海が広がる場所に到着。水平線近くの波立っているところが、沖なんですね。
 砂浜近くには、硬い石?サンゴの死骸が固まった場所がある(写真右)。
IMGP1927.jpg IMGP1928.jpg  

 半潜水船の乗船時間になったので、再び激しい風が続く、桟橋に戻り、船に乗り込む。

RIMG0025_20090410112829.jpg

 潜水船とみると、黄色にするのは、ビートルズ(Yellow Submarine)の影響?と、思うのは私だけか( ;^^)ヘ..。
 写真の右にある、入口から船底へ入り、韓国人アツアツカップル(妙に気になる)の後ろに4人衆が陣取る。
出航!
 途中までは、コバンザメが這いつくばる程度でしたが、撒き餌を船から放出すると、集まってくるは、魚ども。

IMGP1917.jpg IMGP1921.jpg

旨そうな、魚も寄ってくる。集まってくるもんですね。
半潜水船を降りて、海でもうひと泳ぎの後に、長い辛い船旅で、ケアンズ港へ到着。
まあ、帰りの船旅の話は、辛いのでやめときましょう。

関連記事

テーマ : オーストラリア    ジャンル : 海外情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

Re: 2009年3,4月 オーストラリア旅行記 グリーン島探検の巻

  1. 2009/04/10(金) 18:56:04 |
  2. URL |
  3. なーお
  4. [ 編集 ]
そういえば…こっちに来てから海が塩辛いって思ったことないですね…
実家もサンゴ礁の島なんですが、もっと塩辛かった気がします。
気のせいかもしれませんが(汗)
そうそう、今頃気づきました。お気に入り登録ありがとうございました♪

Re: 2009年3,4月 オーストラリア旅行記 グリーン島探検の巻

  1. 2009/04/12(日) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
なーおさま

あれ、なーおさまの実家って、南の海ですか?
サンゴ礁もと言うと、沖縄なんですかね?そのかたが、東北とは。
これは、びっくりしました。
さて、海が塩辛いと思ったのは、サンゴかな?日本海も塩辛いような感じがしたのですけどね。

Re: 2009年3,4月 オーストラリア旅行記 グリーン島探検の巻

  1. 2009/04/12(日) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. なーお
  4. [ 編集 ]
生まれも育ちも沖縄本島ですよ~♪親兄弟もみんな沖縄にいます。…私一人ぼっち(涙)
東京-沖縄の航空路線は幹線ですが
仙台-沖縄…あるんですけど片道3万5千円ぐらいするので
なかなか帰れないんですよ。特に子どもたちが行きたがっているので
まさか私だけ帰るわけにも…
ところで太平洋は、あんまり塩辛い気がしないですね。
というか、単に私があんまり泳がないから海の水を飲まないからかもしれませんが(汗)

Re: 2009年3,4月 オーストラリア旅行記 グリーン島探検の巻

  1. 2009/04/14(火) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
なーおさま。

やはりそうでしたか。
沖縄から嫁ぎ先が、仙台とは予想もしなかったでしょ。
そして、農家だからそう遠くにも行けないし(と言うか、結構遠出していましたね…)、沖縄の里帰りも近いうちに、実現したいものですね。
3.5万円ですか~。
海は、見慣れているから、あまり泳がないのですかね。
いい話を聞かせていただきました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.