マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年2月 千歳船橋 旭川ラーメン番外地

IMGP1751.jpg

 千歳船橋の話で、記事が抜けていたのを思い出して、今頃になって記事にしています。
このときに、極小住宅を気にして歩いてしまい、写真の様に、三角形の建物を見つけてました。
比較的新しい住宅で、下が店舗。

 見ると、旭川ラーメン「番外地」とある。

 散策した後に、この店に寄ってみることにしました。
開店から、まだ一年ちょっとのお店らしく、店舗はいたって清潔。カウンターだけ8席の店でした。
ご主人と奥さんの2人だけで切り盛りしているようで、休日の昼間1時でしたが、お客さんもそこそこ入店していました。

 さて、私の注文したのは、「みそラーメン」。みその色が、薄めのあっさりとしたスープと、太めの麺、そしてシャキシャキとした、野菜の歯ごたえがいい、ラーメンでした。
 また来る機会があったら、別のメニューを選んでみたいと思った店です。
地図では、①の場所です。

powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

Re: 2009年2月 千歳船橋 旭川ラーメン番外地

  1. 2009/03/25(水) 23:19:48 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

旭川ラーメンで「番外地」を名乗るお店は、東京駅の八重洲地下街にあったような…?私の記憶違いかもしれませんが。その店も、旨かったです。

このお店には、行ったことがありません。今度訪ねてみようかな。

それにしても、なぜ「旭川」なのに「番外地」…?

旭川ラーメンの有名店で、私が好きなのは「蜂屋」。ローカルっぽさがいいです。また、大メジャーになっちゃった「山頭火」もそれなりによいかと思います(ラーメンにカリカリ梅が入っているのには最初驚いたけど)。どちらも本店に詣でてきました。

Re: 2009年2月 千歳船橋 旭川ラーメン番外地

  1. 2009/03/27(金) 06:42:33 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

おはようございます。
Googleで、旭川ラーメン「番外地」と検索すると、下北沢に同じ名前の店があるみたいですね。
もちろん、関連など全くなさそうですが。
さて、ご指摘の通り、『番外地』と言えば、『網走番外地』。網走刑務所なんですけどね(実際は、住所があります。)
「蜂屋」は、名前を聞いたことがありますよ。入ったことないけど。「山頭火」は、メジャーですね。今でも人気なのかな?

へえ!

  1. 2009/03/29(日) 08:37:03 |
  2. URL |
  3. セレニア
  4. [ 編集 ]
こんな美味そうなお店があったんですね!
我が家は8年前くらいまで経堂に住んでおりまして、千歳船橋、懐かしいです。

Re: 2009年2月 千歳船橋 旭川ラーメン番外地

  1. 2009/04/05(日) 16:03:28 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
セレニアさま

こんにちは。
しばらく、ブログの更新をお休みしていまして、申し訳ありません。
8年前には、経堂にお住まいがあったのですね。こうして、歩いてみると、世田谷は住みよい場所だと改めて、感じた次第です。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.