マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年3月 エプソン ホームプロジェクター「ドリーミオ」の商品体験イベント&モニター その1 イベント編

この記事は、CyberBuzzさま主催キャンペーン参加記事です。

RIMG0086.jpg

 ブロガーイベントへ久しぶりに参加することにしました。前回の参加は、2007年のNikon Coolpix以来ですので、およそ2年ぶりでしょうか。

 さて、今回は題して、

 ■エプソン ホームプロジェクター「ドリーミオ」の商品体験イベント&モニター■

へ参加しました。でも、本当は参加予定では無かったのですが、CyvberBuzzさまの追加応募メールが届き、参加するため、緊急参加?なんですけどね。

RIMG0087.jpg 

 場所は、目白駅から徒歩7分ほどの場所にある、スタジオピア 目白。高級住宅街ある、住宅地をスタジオにしたところで、このようなイベントの他、いわゆる白物家電のCM撮影にも使われているところです。
 参加されている方は、全員で30名ほど、年齢層的にも私を含めた世代。30~50代くらいの方を中心に選んでいるようです。
 いわゆる、アラフォーからアラフィフくらいの世代でしょうね。
 今回のイベントで、ご紹介するのは、エプソン ホームプロジェクタ EH-DM2S/DM2)です。

RIMG0097.jpg

 最初に、イベントの内容と、エプソン(長野県)からお越しいただいた、マーケット担当者より、説明があり、「家庭に愛を」をコンセプトに作られたものだと強調されていました。
軽さ、アクセサリの充実(スクリーン付属となしのタイプ)などが、紹介。
で、ちょっと気になったのが、この機能。天井へ投影し、寝そべってみることができる機能。こんな感じですね。

RIMG0101.jpg 

 背面部を見ると、接続コネクタが整理されています。
ビデオ入力、PC用アナログCRTコネクタ、コンポーネント入力端子、写ってはいないのですが、外部スピーカ出力端子、USBポートがそろっています。
音声出力は、本体からも出力しますので、外部スピーカは、5.1chサラウンドなどを使用するときに、接続するコネクタです。
 さて、一通り説明が終わり、このスタジオの2階で体験イベントを行います。参加者30名を6グループに分けて、2階へ用意された、部屋のシチュエーションに合わせて、体験するものです。
 私は、3グループとなりましたので、こんな順番です。
20090320_12.jpg
 各会場は、こんなシチュエーション

  • A:居間で、スクリーンを使って映画を見る場合
  • B:大画面ゲーム(卓球)
  • C:部屋で、USBメモリ、ビデオカメラ、PCなどで接続して投影
  • D:子供部屋で、大画面ゲーム(レース)
  • E:スクリーンの設営体験
  • F:寝室で、天井へ投影し寝そべってみる。

RIMG0110.jpg

 やっぱり、Fの寝そべってみるというのが、気になりましたね。
天井へ投影すると、補助ミラーを使って、投影するため、左右逆になる。
そこで、左右を反転させる設定を用いて、表示する機能を持っています。
 この状態で、映画を見るのもいいですが、ゲームをするのにも最適かも知れません。   

RIMG0108.jpg

 で、ドミーオ本体は、どうしているかと言うとレンズ正面へ、ミラーを取り付けて投影と言う仕組みです。

 一通り、体験が終了し、質疑応答のコーナーへ。参加者からの質問で、なるほどと思ったのが、
「野外で使用できないのか。」でしたね。
 意図は、キャンプでスクリーン上に投影したいとのこと。ちょっと、思いだしました。昔子供のころに、野外上映会(この当時は、16mフィルム映写機)のことを。
 この軽量なプロジェクターであれば、野外上映会もお手の物だと思います。ぜひ、クリアしてほしいものですね。
 あと、背面部にUSBコネクタがないので、前面にも追加してほしいとの意見。これも賛成ですね。
寝室で使用するときには、DVDメディアを挿入できるけど、USBは背面へ手を伸ばさなくてはと思いました。
 2コネクタは、是非欲しいものと思います。
 DVIコネクタ対応も要望されていましたね。家庭用と言っても、技術進歩が激しいので、DVIも欲しいところでしょうね。
 次回作に期待したいと思います。

 そう言うところで、今日のイベントの感想でした。
 次回は、モニターとなりましたので、自宅での使用について、レポートしたいと思います。


 

と、待てど暮らせど、モニター用のドリーミオが、届いていません。
((+_+))困った。

明日中に、届いてもらわないと、受け取れないし…

3営業日であれば、都内では届くはずなんだが…。あ、そうだEPSONの本体は、長野県。
そうか、長野から送っているのか・・・。

【4月4日追記】
あまりにも、ドリーミオが送られてこないので、しびれを切らしそうになったところで、こんなメールがきました。

3月27日に商品の発送手配の遅れに伴い、
商品発送が4月9日頃になることと2回目記事掲載期間変更についての
ご連絡をさせていただきましたが、
現在「ドリーミオ」が大変ご好評をいただいており、
商品在庫の品薄状態が続いております。

楽しみにしていただいておりますユーザー様には大変心苦しく思いますが、
商品がユーザー様のお手元に届くのが4月18日頃となります。
何度も時期のご変更となり、誠に申し訳ございません。

へー、なんと4月中旬にならないと、手に入らないようですね・・・

関連記事
テーマ : ブログ    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.