マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

PCトラブル…

今日は、記事だけにします。
なんと、我が家のメインPCである、DELL insprion 530のハードディスクトラブルに巻き込まれてしまいました。

金曜日に、美しい妻(自称)より、PCの起動がおかしいとのこと。
見てみると、起動時の画面にセーフモードの起動するか否かの画面が表示。

まあ、これはWindows(現在は、悪名高き?Vistaですが)によくありがちなこと。
まあ、セーフモードで一発起動しちゃえば、通常起動にもどるだけと思いきや、

げ、セーフモードが立ち上がらない( ;^^)ヘ..。

な、ことになりました。仕方ないので、OS DVDを突っ込んんで、修復モードで起動しても、セーフモード画面が出てしまう…そんなこんなを続けていると今度は…

Don't unread Disk!!(げ、起動すらできない…)状態に陥る(・・;)。
おー、ハードディスククラッシュか!!

と、焦り…、最後の手段として、サブPC(Gateway G7-500 CPU 1GHz改造)のサブハードディスクを取り出し、メインPCへSerial ATA変換ケーブルにつないで、これにXPをインストールして起動し、起動できないディスクをセカンダリとして認識させる技に出る。
最悪、主要データのみでもXPのインストールディスクへ移動できればとのことで、賭けに出る。

で…XPのチェックディスクで壊れた領域を検索している間に、ヨドバシカメラへ飛んで行って、新品のディスクを購入後、ディスクの状態を見ると、なんとか認識できた。
とりあえず、重要ファイルだけをコピーして、再度壊れたディスクから起動すると…

おお、Vistaが動いた!

でも、再びunread状態も怖いので、新品ディスクへデータコピーを行い、再起動させてようやく元通り。
アー疲れた…orz

関連記事

テーマ : デスクトップ    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

Re: PCトラブル…

  1. 2009/03/08(日) 15:47:35 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
初めてコメします。新百合の方のページを見ていて、こちらのページを見つけること出来ました。といっても、最初はどこのページを見ていたかも忘れた次第です。v-216さて私も鶴川の住んでいます。いろいろな情報ありがとうございます。

パソコン相談PCにお詳しいようですね。ビスタはやはりよくないのでしょうか?私は、XPがもう少しで危険水域な感じです。ビスタもノートであるのですが、なんか使いにくくて主人がネットを見るぐらいで、対応はビスタに辛く当たっております。メインを今、どうしようか悩んでいます。

やはり慣れたXPとも思いつつ、これから買うにはどうかなあ?と思ったり、ソフトもこれからはみんなビスタ対応だろうしなあ!ビスタのいいところ、やっぱりXPのいいところなにかあればアドバイスお願いします。四捨五入で還暦のおばさんには、悩むところです。(パソコンのハードはよくわかんないです)

Re: PCトラブル…

  1. 2009/03/08(日) 18:28:41 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
kankoさま

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
サブタイトルが、「ふかーい」ネタばかりを集めていますので、どうでもいい情報もちらほらあります( ;^^)ヘ..。

Vistaの話なのですが、わたしも2年ほど使っていますけど、便利なったかどうか、むしろ不便な感じですね。見た目と堅牢性は、向上していても、操作性はXPを継承していたほうが、よかったのではと感じますね。
まあ、Windows 7も間もなく発売ですから、そのまま7へ移行しちゃおうかと思っていますけど。

XPが危険水域なのは、どういうことでしょう?動きが遅いとか、起動終了も遅いとかでしょうか?
我が家のサブPCのGateway G7-500は、10年前のモデルですけど、サブに降格して、XPを再インストールすると、結構速くなったような感じがします。
もし危険水域で、重要データを他のメディアにコピーできるのであれば、再インストールしてみるのも手では?と、思います。

買い替えとなると、XPは7月末までの供給ですので、Vistaと言いたいところですが、Windows 7が今秋よりモデルが登場するとの情報もありますので、年末までは待ちでもいいのではと思います。

Re: PCトラブル…

  1. 2009/03/08(日) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま、さっそくありがとうございます。XPは、起動も遅いのですが、使っている最中も本当に動きが遅く、キッチンでお茶碗洗って戻ってOK!なんて具合です。写真などは、なるべく外付けのHDDへ移しています。XPは5年目です。今、マイドキュとかにあるものをなるべく外へ出すよう移動中です。

Windows7は今の(私のビスタは1年半前に購入)ビスタのパソコンとはずいぶん違うのでしょうか?次々新しいものが出るのでちょっと閉口しています。XPも捨てがたく7月で終了しちゃうんですね。ノジマに行くたびに並んでいるパソコンが変わっていていつも驚いています。でも基本はきっと変わっていないと思います。1月か2月に行ったときは、富士通でノートでキーボードにテンキーが付きましたと言われました。そうやって少しづつ変わるんだなあと思いました。

もう少しXPを使ってみます。ありがとうございました。またパソコンのこといろいろ教えてくださいませ。

Re: PCトラブル…

  1. 2009/03/08(日) 22:54:44 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
kankoさま

ご返答ありがとう、ございます。
それは、かなり動作が遅いようですね。我が家のサブPC(CPUがPentium Ⅲ)よりも、遅いかも知れません。
処理速度の遅延であるなれば、ほとんどは、ハードディスクの処理能力ですので、「最適化」をしてみては、いかがでしょうか?(操作方法は、ヘルプを参照するとわかると思いますが…)。
あと、裏技も色々とありますが、マニアックな方向になってしまうので…
使用状況に問題なければ、再インストールが一番と思います。

Windows 7についてですが、Vistaの後継と言う位置づけですので、Vistaで動作するソフトウエアは、継承するとのことです。PCについても、同様でVistaが動作するPCの仕様で、動作できるということみたいです。

あと、購入なんですけど私の場合、いわゆる店頭販売は、見向きもしていません。
理由は、不要なアプリケーションが追加されてしまうので、それだけでも処理能力を落としてしまいますので、オンライン直販のみで購入しています。不要なソフトを付けずに、自分でインストールしてしまいますので。

だから、DELL、HPとかになってしまいますね。

ちょっと、参考になりますか?、愚痴ってばっかりですけど…

Re: PCトラブル…

  1. 2009/03/09(月) 09:43:32 |
  2. URL |
  3. kanko
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま、度重なるご返答痛み入ります。的確なアドバイスで素人の私にもよくわかりました。確かに5年使っているとかなり酷使しています。一時は家族4人で相当いろいろやっていました。娘たちがソフトも(有料もフリーも)結構入れてしまっています。それもきっと重いんですね。

それから前に、やはりパソコンに詳しい方に聞いたら「最初パソコンを買うのは裸で買うんだよ!」といわれたことがありました。それはつるかわ住人さまが言われるような不要なソフトが入っていないということですね。

私は、CDやDVDもこの中に入っているロキシオなんとかレコードナウ?とか新たに購入したものでなくおまけのソフト?で作っています。NECと富士通が初心者には優しいということNECも2台目、富士通も使いました。サポートがいいということでしたが、最近NECも購入1年だけ無料で2年目からは1回2,000円取るし、富士通は10回まで無料であとはNECと同じです。主婦のおばさんは、これも結構なお値段!なるべくサポートで検索して、内容を熟読しています。それでも結構わからないので、ついつい電話に手を掛けたくなるのが現実です。

私も、愚痴になりましたが、いろいろありがとうございます。
またよろしくお願いいたします。

Re: PCトラブル…

  1. 2009/03/09(月) 22:18:47 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
kankoさま

ご返答ありがとうございます。
私の感想として、述べただけのことですので、ひとつの参考程度にしてください。
誰しも、自分に合ったスタイルを見つけておけば、トラブルでも少々強くなる(かも)ですので。

昨日でしたか、kankoさまのブログをご拝見させていただき、素敵なブログだなあと、思った次第です。

ちょっと、あとからお邪魔いたします。

今後ともよろしくお願いします。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.