• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年2月 せたがや梅まつり その1

IMGP1837.jpg

 先月の話ですが、3月1日まで開催された、せたがや梅まつりへ出かけました。
羽根木公園を中心に、開催されていた祭り。
30回以上開催されているのですが、何か手作り感もある、そんな祭りです。

 こんなときくらいにしか、降りない駅、梅ヶ丘駅へ初めて降り立ちました。

今日は、大雪の東京ですが、この日は晴天に恵まれた、一日でした。


powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:10

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/04(水) 01:11:29 |
  2. URL |
  3. Champagne Supernova
  4. [ 編集 ]
はじめまして。TBありがとうございます。実は私、実家が玉川学園にあります^^
ずっと町田っ子でしたv-81 なので、つるかわ住人さんのブログが、よくわかる~^^

私が梅まつりに参加した時には、残念ながら咲き終わってしまっていました。
その一週間前に砧公園で梅を観ましたが、その時は満開でした^^ よかったw お写真を拝見する限り、羽根木公園も梅が満開でとっても素敵だったことでしょう。まるでお写真から香りが漂ってきそうですv-252

また拝見しに来ますー。

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/04(水) 08:52:28 |
  2. URL |
  3. yagi-den
  4. [ 編集 ]
行きましたか。
私の知人が売店のお手伝いをしているので毎年行っていました。でも、梅祭りが終わってからが、梅の見ごろらしいです。

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/04(水) 11:51:49 |
  2. URL |
  3. KAIの路地庭
  4. [ 編集 ]
ダイナミックに撮れていて、感心させられました。「その2」も期待しています。

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/04(水) 19:15:25 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
Champagne Supernovaさま

コメントありがとうございます。
なんと、ご実家が玉川学園とは( ;^^)ヘ..。
と言う事は、私の自宅周辺もよくご存じ??
でもですね、駅前再開発事業で、すっかりこの辺りも変わってしまいました。
新しい店、古い店。
残っていれば、いいですが、入れ替わりが激しくなりました。

さて、梅ですが、そうですか三月が近くなると、咲き終わっていましたか。
梅と言うのは、面白いもので、1月から咲き始める品種と、2月中旬以降に咲き始めたりと、品種によってばらばら、桜があっという間に咲いて、散ってしまうのも風情ですが、長い期間楽しめるのも、梅の良さですね。

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/04(水) 19:17:48 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
yagi-denさま。

ご無沙汰しております。
forza3743さまに教えていただいて、今回初めて行きました。
今年は、暖冬も手伝って、私の行った日あたりが、見ごろの状態でしたね。
本来は、yagi-denさまのおっしゃる通り、3月なんでしょうが、暖かい冬はその分咲くのも早いようですね。

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/04(水) 19:19:25 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
KAIの路地庭さま。

コメントありがとうございます。
うーん、2回目を期待されてしまうと、緊張してしまいます( ;^^)ヘ..。
2回目は、梅と離れてしまいそうなので…

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/05(木) 02:19:52 |
  2. URL |
  3. 世田谷住人・forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

またまた世田谷ネタ、ありがとうございます(笑)
羽根木公園は、梅が有名になりましたが、梅園より奥には桜の古木も多く、これからも楽しめます。
今年の梅は、実はあまり勢いがない様子で、咲き方もいまひとつ「弾けて」いない感じがしました。
これまでの年だと、もっと華やかな感じがあったのですが。
暖冬のせいなのか、木が齢を取ってきたためなのか、皆首を傾げています。

私事ですが、4月に異動になる次の職場は、この公園に程近い場所です(苦笑)

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/05(木) 21:49:27 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

いえいえ、今回は先月ためていた分が残っていましたので、世田谷住人日記になってしまいそうです。
地元の方からすると、あれだけ咲いていても、迫力がないのですね。
では、いつもの年なら、もっと豪快な梅が見ることもできたのでしょうか。

でも、職住近接なんて、羨ましい。
私などは、1時間かかっていますけどね…

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/07(土) 16:28:32 |
  2. URL |
  3. ともジェンヌ
  4. [ 編集 ]
初めまして☆梅の写真、とても素敵ですね!
よい香りがしてきそうです…!

以前梅ヶ丘に住んでいたことがあり、羽根木公園はよく散歩したりジョギングしたりしていました。公園の奥には桜並木があります。お花見の季節もぜひ足を運んでみてくださいね!また遊びに来ます!

Re: 2009年2月 せたがや梅まつり その1

  1. 2009/03/07(土) 23:36:36 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
ともジェンヌさま。

はじめまして。
昨日は、PCトラブルに巻き込まれてしまい、メインPCが使用できなくて、お返事できませんでした。
さて、羽根木公園の桜ですね。梅まつり会場の後ろの方に、枝だけの桜を見ましたよ。
桜の季節も、花見客で混雑しそうですね。
足を運べるか('';)ウーン。ちょっと、別件の用事があるので…


 管理者にだけ表示を許可する
 

せたがや梅まつり

  1. 2009/03/04(水) 13:02:06 |
  2. こうへいの関心空間
犬の散歩にと、ふらりと羽根木公園に出かけたら梅まつりが開催されてい…

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.