マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年2月 千歳船橋駅 散策 その1

 先週ですが、千歳船橋の散策を行ってきました。
実のところ、常連さんの方が、是非訪れてほしいとのことを、受けておりまして、ここ数年宿題になっていた場所でもあります。
 でも、目的なく降り立つのも…と思い、この場合は、小田急沿線自然ふれあい歩道より千歳船橋駅コースを選んで、歩いてみることにしました。

IMGP1750.jpg 

まずは、千歳船橋駅へ降り立ちます。
ご存じのとおり、高架化複々線化により、頭上を電車が走る駅になりました。
私が、15年前に上京した時は、地上を走る小田急でしたが、ずいぶん変わりました。
もちろん、鶴川からこの場所へ電車で移動しても、15年前とは時間がまったく違います。

さて、地図に示されたコースに沿って、散策開始。
高架沿いを歩いていると、何やら面白い形の建物が…すわ、「とわいらいとぞーん」ものですが、ラーメン屋さん。(これは、後日紹介します。地図の①の場所
「うーん、後から食べよう」と思いつつ…歩いていきます。
高架沿いに、店が立ち並び、ホームセンター「ビーバートザン経堂店」の横をすぎます。(この店最近オープンしたようです。)

ぶらぶらしながら、最初の目的地、天祖神社に到着します(地図の②の場所)。IMGP1752.jpg

ちょっと、広い道から一歩入ると、静かな空間が広がっています。
そう言えば、土曜日の昼間なのに、高架から離れると、静かな町なんだなと、感じました。
境内をぐるっと一周し、次なる目的地は、メインの烏山川緑道です。
川の上の緑道って、少し興味のあるところ。
以前は、川が流れていたのかなと、感じながら歩く道。
今は暗渠化していますが、道として残っているのは、恵まれた方だと思いますが。。。

 IMGP1754.jpg

と、まずは、高架下の始まりの場所を一枚。
そして、児童公園の中を過ぎて、いよいよ、緑道の中を…

と、思いきや!

工事中!

IMGP1755.jpg 

と、一部の緑道が、歩けなくなっていました…
この先に、メジロと梅を撮影した場所が、ございます。

次回へ続きます。


powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

Re: 2009年2月 千歳船橋駅 散策 その1

  1. 2009/02/18(水) 00:55:06 |
  2. URL |
  3. 世田谷住人・forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

この地図の中に、私の自宅から職場から、全部入っていますv-291
このコースは、旧千歳村の船橋・廻澤(めぐりさわ)地区をほぼカバーしていますね。
粕谷のガスタンク(地図上⑤のあたり)から赤い線にそって環八方向に歩いていくと、畑ばっかりです。途中に果樹園なんかもあって、秋にはリンゴ狩りもできるんです。
都道118は「滝坂道」という古道で、甲州街道が整備される前は江戸から西へ向かうメインルートだったそうです(調布で甲州街道に合流します)
都道428がどうしてこんなに一直線なのか、これも調べてみると興味深いものがあります。


Re: 2009年2月 千歳船橋駅 散策 その1

  1. 2009/02/19(木) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

いつもコメントありがとうございます。
ああ、このエリアが、日常も仕事もこの空間が、行動範囲なんですね。
世田谷は、人口の割には、農地もしっかり残っていて、その上伝統文化もしっかりと守ろうとする姿勢が見られますよね。
多摩と都心を結ぶ、その中間点にある街のような感じがします。
都道の話なんですけど、鶴川にもこんなへっぽこ道が、都道指定をしっかり受けているところもあります。
過去の記事を見ていただくと、139、155、156の話などが出てくるかも知れません。
古くは、主要道だったのが、時代の流れに取り残されて、ひっそりと都道として、生きている道もありますね。

Re: 2009年2月 千歳船橋駅 散策 その1

  1. 2009/04/24(金) 22:08:06 |
  2. URL |
  3. daria
  4. [ 編集 ]
今日は何とか来れましたよ^^
この駅に、4月4日20年ぶり位に降り立ちました^^その変貌にはもう驚かされましたが少し歩くと面影のある町並みでした。
紅茶のお店も残っていました。
バイト先は・・・シャッターが降りてました。
駅前にあったスーパーは無くなっていました。
私の願い聞いてくださってありがとうございます。


Re: 2009年2月 千歳船橋駅 散策 その1

  1. 2009/04/26(日) 18:02:15 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
dariaさま。

ようやく、訪れていただきましたね。
ありがとうございます。
自分の中での宿題でしたので、ようやくやり終えた感じがあります。
以前、親族が近辺に住んでいましたので、独身時代はぶらっと降り立つ駅でしたが、結婚後はご無沙汰しておりました。
こうして歩くと、世田谷のよさが良くわかった感じがあります。
また、小田急線沿線と世田谷線沿線とでは、また違うし、広さを感じる場所ですよね。
梅が丘もその後に訪れましたので、よかったらご覧ください。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.