• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2009年9月 多摩テック 閉園へ

このブログの、ブログパーツである、「Google急上昇ワード」へ、「多摩テック」の文字を見つけ、リンクをたどったところ、

多摩テック 9月末で、閉園

との記事が。
折しも、不況の波は、ホンダ本体にも津波のように押し寄せて、赤字決算のニュースが飛び交っているさなか、不採算事業からの撤退が、加速してきています。
我が家も、稲城市在住時代に、遊びへ行ったことがあり、こんな写真も残っていました。

<2002年11月 多摩テック訪問>

100-0059_IMG.jpg 

 今で言う、昭和レトロを感じさせる、遊具がそろった、小さな子どもには、安全な遊園地でしたけど、今回の不況の波には、さすがのホンダも支えきれなくなったようです。
でも、数年で50周年を迎える歴史ある遊園地ですので、閉園間近になると、かつての横浜ドリームランドと同様に、別れを惜しむ人たちで、美しく散りそうな感じがします。

 跡地はどうなるんでしょうね。温泉もあるし、温泉だけ営業継続とかには、ならないのでしょうか…

多摩テック、9月末で閉園 ホンダ系列の遊園地

 遊園地「多摩テック」(東京都日野市)が、9月30日を最後に営業をやめる。運営会社でホンダが100%出資するモビリティランドが7日、発表した。客足が落ち込んでいるためという。閉園後の跡地活用策は決まっていない。

 多摩テックは、自動車やオートバイが普及しつつあった61年に、「乗り物の楽しさを広める」との狙いで開園。子どもも乗れるゴーカートなどが売り物だった。97年には温泉施設もつくり、02年度は来場者が100万人に達した。だが少子化などでその後は低迷し、07年度は62万人に。モビリティランドは「時代が変化する中、役割を終えたと判断した」(広報)という。

 モビリティランドは鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)、ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)も運営しており、ほとんどの従業員はこれらの施設へ配置転換する見通しという。


powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

Re: 2009年9月 多摩テック 閉園へ

  1. 2009/02/09(月) 10:07:22 |
  2. URL |
  3. yagi-den
  4. [ 編集 ]
ふ~ん、やめちゃうんだ。行ったことないから思い入れもないけど、向ヶ丘遊園地のときは淋しかったです。行ったことある人たちは、あんな思いをするんだな。さびしいな。

Re: 2009年9月 多摩テック 閉園へ

  1. 2009/02/11(水) 15:27:37 |
  2. URL |
  3. q
  4. [ 編集 ]
小学生の頃
ここでアルバイトをしていた人から
団体チケットの割引を何回も頂いて
小学校の1学年分を・・・というコトがあったの
当時、私は荻窪に住んでいて
毎週読売ランドの祖母の所に行っててね
ランドに向丘遊園に多摩テックは
ゴールデン「祖母宅方面遊びまくり」三角地帯だったわ
あそこの温泉施設も激減してるとか・・・
この歴史ある場所もとうとうクローズかぁv-356

Re: 2009年9月 多摩テック 閉園へ

  1. 2009/02/13(金) 13:03:11 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
新聞の記事を見たときびっくりしました。子どものころは向丘遊園や多摩テックによく連れて行ってもらいました。高校まで友人と遊びに行った思い出の多い遊園地です。7年前の息子さんかな、かわいいですね(^O^)

Re: 2009年9月 多摩テック 閉園へ

  1. 2009/02/15(日) 16:48:58 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
qさま

お返事遅れて、申し訳ありません。
向ケ丘遊園も、今では駅名にその名残を残すだけですけど、まだそちらは、岡本太郎美術館、藤子F不二雄資料館(再来年くらいに開館だそうです)などの、文化施設に生まれ変わりすけど、
多摩テックは、どうなんでしょう。
横浜ドリームランドは、大学として再生しましたが、この敷地は住宅地になってしまうのかなと思います。
もうすぐ、半世紀だったんですけど、残念ですね。
ホンダ名残の場所として、なんとかならないかなと思いますが。

Re: 2009年9月 多摩テック 閉園へ

  1. 2009/02/15(日) 16:52:05 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
yagi-denさま

お返事が遅れまして、申し訳ありません。
そうですね。
多摩地区にある、遊園地はずいぶん少なくなったなとおもいます。
東京サマーランド、よみうりランド、サンリオピューロランドくらいかな。
残っているのは。
でも、この不景気の中、事業の再編とかで、あっさり閉鎖となりかねないし…。

Re: 2009年9月 多摩テック 閉園へ

  1. 2009/02/15(日) 16:54:37 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
J-ママさま

お返事が遅れまして、申し訳ありません。
どなたにも、色々な思い出がある場所ですね。
動物園とセットって、感じですかね。
意外と、半世紀近い歴史だったとは、さすがは世界のホンダが、支えていた場所ですね。
景気って、波があるのはわかりますが、余計なところに影響を与えるのは、どうなのかと思いますが…


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

