マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

梅とメジロ

IMGP1766.jpg  

 冬らしくない陽気になった今日、ずーっと宿題になっていた、千歳船橋に出没してみました。
まあ、本編は別の記事にして、烏山川緑道を歩いていると、梅が咲いていて、メジロが飛びまくっていたので、一枚納めました。
 メジロと言うのは、梅の蜜が好きなんでしょうか?この枝にも、4、5羽のメジロが、梅の花をつついていました。

 外を歩いていると、思ったのですが、暖冬ですね。先月は、寒い時期も多少ありましたが、2月になると気温が安定しているかどうかわかりませんが、日中でも10℃程度です。
 この冬は、東京の雪が見られないシーズンになりそうです。


powered by 地図Z

関連記事

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/07(土) 19:22:51 |
  2. URL |
  3. エフ・エム
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
TBをありがとうございました。
早速訪問させていただきました。
花盛りの梅とメジロ、とてもきれいな写真、
早春の自感じがよくでています。
餌で釣るよりずっといいですね。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/07(土) 21:58:27 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
エフ・エムさま

こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
たまたま、緑道を歩いていたときに、梅の木を飛び回る、群れを発見しました。
緑の羽と、白梅のコントラストがちょうどいい感じに見えたので、一枚収めてみました。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/08(日) 00:30:09 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

世田谷へようこそv-411
ここは烏山川緑道と「恵泉横通り(南北にまっすぐの道を北にたどると恵泉女学園があるのでそういう名がついています…が、その手前の部分だけ道路が開通してません)」の交差するあたりですね。
あの辺は、梅や桜、つつじなんかもあって、春から夏にかけては通っていて目に楽しい道です。
私は、烏山・八幡山方向から世田谷区役所・渋谷方向に通る時の抜け道として、よくこの辺を通ります。

ここから程近い(っていっても電車で3駅ありますが)羽根木公園では、今日から「せたがや梅まつり」が始まりました。3月1日までやっています。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/08(日) 14:49:57 |
  2. URL |
  3. jackbeet
  4. [ 編集 ]
はじめまして
梅とメジロナイスショットです。
私は信州に居ますが
まだ梅は硬い蕾状態です。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/08(日) 19:26:53 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

いえいえ、たぶん祖師谷大蔵(ウルトラマン商店街)以来の、小田急沿線ぶらり旅ですかね。
なるほど、恵泉通りは、上の地図で確認したところ、一部用地取得が出来ていないため、ちぎれていますね。

羽根木公園の梅まつり、区のサイトで確認しました。
私が、散策しているまさにその日から、開催されていますね。
ちょっと、見てみると写真コンクール、写真撮影会(モデルあり)なんてあり、ちょっと興味がそそりますね( ;^^)ヘ..。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/08(日) 19:28:40 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
jackbeetさま

はじめまして。
おほめいただき、ありがとうございます。
まだまだ、長野方面は、雪ですよね。
春が、待ち遠しいと思います。
今後も、よろしくお願いします。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/08(日) 19:43:45 |
  2. URL |
  3. k_birder
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
TBをありがとうございました。
梅にメジロ良いですね。
此方も梅が咲いてきましたので狙いです。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/08(日) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
k_birderさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。
梅が咲くと、春も近くなって…
このところは、天候が安定しているので、狙いごろですね。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/13(金) 12:36:25 |
  2. URL |
  3. J-ママ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
“梅にメジロ”いいお写真ですね。
庭の白梅も5分咲きになりました。
メジロは梅や椿の蜜が大好きのようですね~
特に白梅はこのみのようです♪


Re: 梅とメジロ

  1. 2009/02/15(日) 16:56:58 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
J-ママさま

お返事が、遅れまして申し訳ございません。
梅も、早咲きのものは、すでに葉梅(こんな言葉あったかな?)になる、今日ですが、遅咲きはまだまだ、見ごろなんですね。
さて、やっぱり、メジロは蜜が好物なんですね。
梅の香りは、強烈ですから、白梅に集まるのでしょうかね?

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/03/03(火) 21:24:28 |
  2. URL |
  3. よいこ・まっぷ
  4. [ 編集 ]
ひな祭りの記事http://yoiko-map.at.webry.info/200903/article_2.htmlにTBありがとうございました。
たまたま私もきょう、メジロの話を載せましたので、TBさせていただきました。我が家に来るメジロは椿が好きですね。まとまって何羽も見られるなんて、とってもうらやましく読ませていただきました。

Re: 梅とメジロ

  1. 2009/03/03(火) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
よいこ・まっぷさま

はじめまして。
たまたま、お雛祭りの記事を目にいたしましたので、TBをさせていただきました。
メジロの記事に対する、TBは後ほどご承認させていただきます。
あの記事なのですが、数週間前のぶらぶらで、見つけたもので、こんな都会にもメジロが群れをなしているのを、珍しく思いましたので、一枚納めることにしました。


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.