マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

RIMG0007_20090203212932.jpg

今日は、2月3日。そう、

鬼は外、福は内

の節分の日です。
 と言う事で、川崎市麻生区の琴平神社の節分祭へ、行ってきました。
と言っても、奥さんと子供たちですが。

 まずは、鬼の登場です。赤鬼青鬼に扮した方が登場し、いつもの如く豆をぶつけられます。
これは、子供たちも大喜びです。
興奮しすぎないように…

RIMG0014_20090203212943.jpg 

今度は、福の神が登場。
でも、なかなかの曲者。
手にした小槌で、子供達の頭を、ポカポカと叩いていきます。えっ、
こっちの方が、手ごわいんじゃないの?
なんてこと、考えてしまうのですが、これが頭が良くなる(?)、ありがたい小槌ですから、
叩かれるだけ、たたかれなさい!!!
と、言いたくなるのですけどね( ;^^)ヘ..。

RIMG0019.jpg 

最後は、大人も子供も混じって、福銭の争奪戦です( ;^^)ヘ..。
これだけ見ると、季節感あふれる!!なんて言いそうですが、金に目がくらむと…
違うもので( ;^^)ヘ..。
でも、5~50円程度なんですけどね。
それも、年に一度のお祭りと言う事で。

追伸:この会場に、大神いずみさん親子(お父さんは、もちろん居ませんが・・・たぶん、宮崎だろうけど)が、来場していたそうですよ。

久しぶりの、地図です。

powered by 地図Z

関連記事

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/03(火) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. ニヒルな旅人
  4. [ 編集 ]
トラックバックありがとうございます!福銭・・・ですか?!それ、イイですね!私は都内の大きな節分会場はいくつか行っているんですが、初めて聞くモノかと。来年ははるばる川崎まで出張したくなりましたw

本当に久しぶりにマトモな記事からトラックバックいただきました。勿論、承認させていただきます。承認制を採っているんですが、こうでもしておかないとマルチなトラックバックばかりが殺到するんです。今日の嬉しいことの一つになりました。

幸多かることを・・・(- 人 -) (←合掌しているつもりですw)

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/04(水) 09:07:03 |
  2. URL |
  3. daria
  4. [ 編集 ]
1000記事達成おめでとうございます。
今年は、長女が江戸に就職するので
送りがてら、
ウン十年ぶりに千歳船橋の町並みを見てこようかなぁと^_^;
「全く変わっちゃったよぉ。線路(駅)上だし・・。」
え??そうなの??
あの懐かしい風景にあえるかなぁ

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/04(水) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. shogo
  4. [ 編集 ]
トラックバックありがとうございました^^
昨日こっそりと豆を撒きました。(小声でね)
巻き寿司の風習も関東のほうでは最近ですよね??
お寿司も豆も、もちろん!おいしくいただきました!

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/04(水) 21:14:07 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
ニヒルな旅人さま

コメントありがとうございます。
まだまだ、琴平神社はマイナーな神社の部類ですかね。
まあ、この地域では、そこそこメジャーな神社なんですけど。福銭のお話は、結構驚かれました?
こんな、ちょっと首都圏ではなさそうな場所に、あるところ(近くを見ると田畑も多い)ですので、一見の価値はあると思います。

今後もよろしくお願いします。

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/04(水) 21:18:40 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
dariaさま

大変ご無沙汰しております。
もう、ご長女さまも就職の年なんですね。
子供が大きくなるのは、早いもので。
そうそう、千歳船橋ですよね、ずーっと、私の中では宿題になっていました。
小田急沿線に居を構えて、通算で10年になるのですが、降り立ったのがたった1回なので、私も宿題を片付けに、訪問してみようかと思います。
dariaさまにとっては、十数年ぶりの東京。
ずいぶんと変わっていますよ。
私も、15年前、福岡から最初に居を構えた場所が、東林間で町田は買い物に行っていましたが、その当時の町田と今とでは、まったく別の街になっていますからね。

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/04(水) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
shogoさま

コメントありがとうございます。
恵方巻きですか。確かに、全国で広まった風習になりましたね。
私も、子供のときには、そんな風習はなかったのですけどね。
あ、今年は食べていなかったな( ;^^)ヘ..。

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/05(木) 00:19:38 |
  2. URL |
  3. おみな
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
琴平神社の赤鬼・青鬼さんは、とても個性的ですね。
頭はパンチパーマ?
福の神さんもいらっしゃる。
そして、豆まきでなくて、福銭がまかれる。
豆まきの写真を撮っていたら豆は拾えませんでした。
これなら写真なんか撮らずに福銭キャッチに専念します。




Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/05(木) 06:56:45 |
  2. URL |
  3. あおい
  4. [ 編集 ]
鬼になるのがイヤだなぁ、と今年豆まきをさぼってしまったのですが、(休日だったら夫が鬼決定です。)そうか、神社に行けば良かったんですね!一度も神社の豆まきに参加したことがないので、思いつきませんでした。

訪問コメントさぼり気味ですみません~。自分の記事もさぼり気味です・・・。
あ、福袋を投げて貰えるなら、鬼やります!!!

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/05(木) 22:52:03 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
おみなさま

こんばんは。
おお、そう言えば、頭がパンチとは気がつきませんでした。
でも、おばちゃんパンチと考えるのは、考えすぎですね(;^_^A アセアセ。
福銭なんて、珍しいですかね。
大きな神社でやると、大混乱の元ですが…
小さなと言っても、地域では大きい部類のお宮ですので、皆さん和気あいあいと参加されているようです。

Re: 2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

  1. 2009/02/05(木) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
あおいさま

こんばんは。
こちらこそ、ブログ巡回がさぼり気味で、申し訳ございません。
鬼が嫌なら、神社がいちばん。
そう言えば、相模原だとどの辺の神社で、節分祭をやっているのでしょうかね?
大きな街だから、結構ありそうな感じが…


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.