マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

鶴川 能ヶ谷町地区 住居表示変更案

275b935e.jpg 

 鶴川駅を含む、能ヶ谷町地区の住居表示変更案が、このほど決まり自治会報の回覧が回ってきました。
従来、能ヶ谷町××と言う、住居表示でしたが、鶴川駅前北口再開発も一段落したところで、新たに丁目を設けることになりました。

 新しい表示は、能ヶ谷○丁目に変更となり、「町」がなくなるそうです。

 案では、基本的に鶴川街道を境にして、東西南北を分け、開発の進む新興住宅地をひとつの丁目にした形になっています。
 丁目の番号は、鶴川駅周辺を1丁目からつける形で、1~7丁目が振られるようになっています。
もっとも大きい7丁目は、広袴町との境界部分となりました。
 見た感じからすると、一番無難な感じに落ち着いたようです。さて、これだけの大きな面積を占めてきた、能ヶ谷町ですので、現在の番地が、千番台となっています。
 丁目が入ることで、新たに番地を付け直すことになりますが、それは今後の協議。

 さて、実施ですが、市議会の承認を得て公示し、問題がなければ再度、市議会の承認を経て、2010年7月~8月に変更されるそうです。

 2011年には、新しい市民センターもオープンする予定ですので、それにあわせた変更とも思われますが。

関連記事

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

Re: 鶴川 能ヶ谷町地区 住居表示変更案

  1. 2009/02/01(日) 23:52:41 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

川崎市中原区の上丸子の一部や小杉町・小杉御殿町などは、○丁目***番地という風に、住居表示実施後も以前の「番地」が生きている地域もあります。こんな風な住居表示になっているのは川崎市でもここの地域だけなんで、何か特別な事情でもあったんでしょう。少なくとも、昔から住んでいる人にとっては混乱が少ないやり方だとは思います。
地図で武蔵小杉周辺を見ていただくと、よくわかると思います。
また、これも川崎の例ですが、稲田堤駅周辺の「菅」地域の住居表示の際、旧字名(きゅう・あざ・な)を新住居表示に取り込み、「菅城下」「菅仙谷」「菅稲田堤」「菅馬場」「菅野戸呂」「菅北浦」という地名を作っています。
地名ってやっぱり生活文化の象徴のひとつだから、何か上手に残していける方法がとれるといいですね。
そうか、能ヶ谷も拓けてきたということですね…

というわけで、1000記事達成おめでとうございます。

Re: 鶴川 能ヶ谷町地区 住居表示変更案

  1. 2009/02/03(火) 21:26:18 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

丸子の住居表示は、存じ上げなかったのですが、菅については、稲城市在住時に、南武線沿線をよく利用していましたので、よく知っていますよ。
稲田堤は、特に多いですね、菅なんとかとか。
違う話ですが、多摩川周辺は、自治体が違うのに、地名がおなじところも多いですよね。稲城市と府中市にまたがる、「押立」と言う地名。有名なところでは、「等々力」。川崎市と世田谷区にまたがっている。

私もちょっとした、地図おたくなので、気になる地域を見つけるのが、好きですね。
飛び地「岡上」の近くに住んでいるのも、そのせい?

Re: 鶴川 能ヶ谷町地区 住居表示変更案

  1. 2009/02/04(水) 20:46:00 |
  2. URL |
  3. forza3743
  4. [ 編集 ]
つるかわ住人さま

>多摩川周辺は、自治体が違うのに、地名がおなじところも多いですよね

気づいてしまいましたね(笑)
等々力・押立ばかりじゃありません。
布田・宇奈根・瀬田・野毛・沼部・丸子etc.
多摩川の両岸に跨って同じ地名がなぜあるのか。
調べ出したら止まらなくなりますよ(^^;)
さらに。
稲城と千葉県千葉市稲毛がつながっているとか、
多摩川の最下流部は本当は「六郷川」というだとか、
トリビアみたいなネタは結構あります。

「玉川学園」なのに多摩川からちょっと離れている理由とか、
「和光学園」と埼玉県和光市は全く関係ないこととか、
「玉川学園」と「和光学園」は言わば姉妹関係であることとか
(『親』は「成城学園」です)、
金刀比羅宮と琴平神社の関係とか、
この辺も掘り返すと面白いかもしれませんね。


Re: 鶴川 能ヶ谷町地区 住居表示変更案

  1. 2009/02/04(水) 21:28:21 |
  2. URL |
  3. つるかわ住人
  4. [ 編集 ]
forza3743さま

今晩は。
おお、こんな怪しい地図ネタ、つい最近テレビ朝日50周年企画で、私の大好きな「タモリ倶楽部」総集編なんて、見てしまい、ついついディープネタにはまってしまいそうで…
(このブログのカテゴリ、「トワイライトゾーン」も元を正せば、「タモリ倶楽部」が原点ですけどね)
たぶん、自治体にまたがる同一地名が点在しているのは、多摩川周辺が多いように感じますね。
もちろん、それだけ多摩川の水路が、短い期間に変化したことを示している証拠なんですけどね。
もっと、大きいことを言えば、川崎市は多摩川の流れによっては、東京都だった!
と言う事もありますからね。

となると…飛び地の話にまた戻ってしまいますけど、「岡上」も晴れて東京都となり、いびつな形も解消されていたかも…
なんて…


 管理者にだけ表示を許可する
 

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.