マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2011年7月 体調不良とエアコンが壊れた(^_^;)

 先週の台風6号から少し涼しくなったので、エアコンフィルターを掃除した。
エアコンの効きがよくなりすぎたせいか、今週の頭から喉風邪をひいてしまい、今日も喉が痛い状態が続いています。
と、仕事帰りに町田のマツキヨでのど飴と風邪薬を買って帰宅したら、今度はリビングのエアコンが故障。

 へ・・・と驚きながらも、扇風機で過ごす夜になっています。
でも暑いよね~。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年7月 FMまちだ準備委員会

ちょろっと、twitterを除いていると、「FMまちだ」と言う名前が見つかった。
よく見ると、FMまちだ準備委員会なるもので、コミュニティFMの開局を目指しているとのこと。
町田ゼルビア(サッカーチーム)にも、研究会なるものがあるので、こちらと連動しているのだろうか。

とにかく、FMさがみがあるからFMまちだもと言うことになるかな。

動きに注目。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年7月 小田急線撮影

今日は久しぶりに、小田急線を撮影。
こちらも久方ぶりですが、鶴川4号踏切へ登場。
_IMG8166.jpg 

午前中の時間を使って、撮影していたのですが新宿方面へ向かう電車の方向表示がおかしい。
_IMG8047.jpg 

よーく見るとあれ、
「急行小田原」
になっている。

おーい、そっちは新宿だよ~。

夏の酷暑の時間は、現像中で今度は鶴川3号踏切へ登場。(写真はないですが、こちらも車が通れるぎりぎり踏切です。)
夕日にあたる、小田急線じゃなくてJR東海所有の371系特急あさきり号です。
_IMG8371.jpg

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年7月 Cafeレストランガスト鶴川駅前店 今週開店

_IMG7921.jpg 

鶴川駅前にあった、西山薬局跡にCafeレストランガスト鶴川駅前店が開店します。
7/22の開店。
昨日は開店準備のため店員さんが入っていましたね。

この辺の飲食店は、終電から30分後が閉店時間ですので、2:00までとなっています。
客席数92席って、意外と広いのですね。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2011年7月 今年の新じゃがいも収穫

今日も暑い日が続きます。
昨日ですが、今年の新ジャガイモを収穫しました。
毎年、形の異なるイモができますが、量は十分。

プランターからひっくり返して、悪戦苦闘まではいきませんが、収穫の夏です。
_IMG7876.jpg
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年07月 定番の・・・

久しぶり!
とわいらいとぞ~んです。

今日は、定番の何々…
なんてことにして見ました。

お昼言えば・・・
♪お昼休みはウキウキ ウォッチング・・・

なんて事で。

まあ、見てもらいましょう。
今日も行ってもいいかな?
いいとも~ 
_IMG7870_20110710220956.jpg  

やっぱ、このネタ使う会社もあるんですね~。
なんと会社名も

株式会社 いいとも

だそうです。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年7月 町田市薬師池公園

お暑い日が始まりました。
昨日は梅雨明けで本格的な夏。
今日もこの鶴川は、暑い一日です。

さて、町田市の薬師池公園で、ハスが咲き始めたと聞いて行ってみることにしました。
もちろん、この酷暑日ですので午前中に自転車で移動しました。

_IMG7832.jpg 
蓮池につきました。園内はまだ緑でおおわれています。

オオシオカラトンボが、園内を飛び回っています。
夏らしい感じです。
_IMG7839.jpg _IMG7840.jpg 

もう季節が過ぎていますが、ガクアジサイも咲いています。
_IMG7834.jpg 

ハスの花ですが、一輪くらいしか咲いていませんでした。
_IMG7855.jpg 

園内で一輪だけ、まださみしいですが来週は見ごろでしょう。
_IMG7861.jpg
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年7月 東京ビックサイト・東京国際ブックフェア

_IMG7831.jpg 

お久しぶりでございます。
1か月半ほど更新が休止していました。

さて、この間ですが主に読書の時間とfacebookの時間と充てていたため、ブログの更新は一時休止していました。
読書についてなのですが、とある本を手に入れてしまい、それにのめりこんだことで、ある種の方向へ向かうための勉強の意味で、続けていました。
画面右にも「カフェボッサ」のパーツを入れて、今まで読んだ本を棚に入れていこうかと思います。
ブログも方向転換を考えていて、地域全般から変わるのではと思っています。

本日ですが、東京ビックサイトで開催されている、「東京国際ブックフェア」へ行ってきました。
市価の2割引きで新書が手に入れられる展示会です。
ビックサイトと言うと、東日本大震災の前日(3/10)に見学へ行って以来の来場だったのですが、写真あるモニュメントの建物は被害が無いように見えますが、建物周辺は工事用の幕でおおわれているところがあり、液状化現状の修復工事が行われています。
ここも、被災地の一つと言うことがわかります。

今日は、和書1冊と初めて洋書1冊(ペーパーバックですけど)を手に入れてきました。
今日で2011年の梅雨明けにふさわしい猛暑の一日。
この日手に入れた、本を読みふけってみたいと思います。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2011 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.