マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2011年5月 鶴見川から都立小山田緑地まで

久しぶりに鶴見川を上流へ。
いい天気に恵まれ、川遊びの人も多く見かける。
_IMG7254.jpg

近くの田んぼは、蝶が舞っている。
_IMG7258.jpg

と、上流からちょっと離れて都立小山田緑地(本園)へ。
_IMG7260.jpg

池はまだ梅雨入り前なので、乾ききった池が。
_IMG7261.jpg

奥に行くと水を湛えた池が見える。ザリガニの住処。
_IMG7265.jpg

奥の竹林には、もう育ってしまったタケノコが。
_IMG7272.jpg


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年5月 鶴見川から都立小山田緑地

今週は、久しぶりの鶴見川の自転車話でしたが、書けそうにないな。
とりあえず、鳥居を…

_IMG7253.jpg

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年5月 御岳山続き

御岳山ハイキングの続きです。
御岳登山鉄道(ケーブルカー)のHPへ写真が掲載されましたので、報告いたします。

ここですよ。
http://www.mitaketozan.co.jp/photo/photo.cgi?action=imgview&no=186
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年5月 御岳山ハイキング

GWの5月4日に御岳山へハイキングへ行きました。

御嶽駅。木造駅舎の重厚なつくり。
_IMG7090.jpg

御岳登山鉄道のロープウエイで、登ります。
_IMG7095.jpg

ロープウエイを降りると、天空都市のような御岳山の宿坊が広がる。
_IMG7096_20110507164326.jpg

御嶽神社の参道にそびえる、神代ケヤキ
_IMG7098.jpg

御嶽神社の門をくぐる。
_IMG7102.jpg

まずは奥の院を目指す。奥の院にあったのは、小さな祠であった。
_IMG7127.jpg

そこからさらに鍋割山へ行き、そこで昼食。
_IMG7133.jpg

昼食は、ハイキング定番のレトルトカレー。いつも思うが、ハイキングで食べる食事はなんでもうまい。
_IMG7130.jpg

鍋割山からロックガーデンへ向かう途中で、カタクリの花の群生があったので、一枚。
_IMG7136.jpg

ロックガーデンから綾広の滝へ向かう。
_IMG7148.jpg

_IMG7170.jpg

そこから天狗岩に上って、
_IMG7181.jpg

七代の滝へ向かう。滝は、どこでもマイナスイオンたっぷりである。
_IMG7192.jpg

しかしながら、最後に100m登り攻撃が待っていた。
御岳山、奥の院、鍋割山と縦走してきた足に乳酸がたまってしまい、少々ばててしまった。
登ってきたときに、茶屋があったので、そこで飲んだコーラのうまいこと。
_IMG7197.jpg

晴天に恵まれ、御岳山を満喫できたハイキングでした。

で、ルートはこんな感じです。

テーマ : 東京多摩地区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年5月 生誕100年岡本太郎展と都心ブラブラ

GW最後の日。今日は東京も薄曇りの今一つの天気。
意味がないのですが、GWのお出かけを少し整理しようと思う。

この日は、岡本太郎展を見学に東京国立近代美術館へ。
_IMG7051.jpg
「対決」と言うテーマで、岡本太郎が対決したテーマを7つの部門に分けて作品を展示。芸術、戦争、技術、社会と対決を繰り広げた生涯を紹介。
私が気に入ったのは、岡本太郎との対決のテーマでしたか。
自分とどう対決していたかを肌身で感じたところでした。
 今回の展示会見学の前に、著作を読んでから行ったので見方を変えることができ、充実した展示会だったと思います。
 でも遊び心が。メディア出演のところで、代表的な録画映像が「今夜は最高!」と来たのには気に入りました。
 会場外では、作品のミニチュアをガチャガチャで買うコーナーもあり、こちらも大盛況でした。
 ちなみに、私は招待券でしたが当日券を買い求める列の長さに驚きましたね。
それから、平日と言うのもあり美術の学習なのか引率の先生に連れられた女子高生もいました。
_IMG7052.jpg
 展示会を終えて、昼食ついでに神保町方面まで歩くことに。
 竹橋から九段下方面を行くと、九段会館の横を通り過ぎる。
_IMG7063.jpg
 先の震災では、都内で最も被害の大きかったところの一つ。
 歴史ある建造物なのだが、震災の影響は深刻で、しばらく休館との張り紙があった。

 九段下交差点を曲がって神保町へ。ここで昼食としたいのだが、ここを通るときには見なくてはいけない建物が。
そう、九段下ビル。
廃墟なのかまだ使う気なのかよくわからんビルだが、震災の影響を受けずに健在!
わずかに残るテナントは、今日も元気に営業中。
_IMG7064.jpg
_IMG7068.jpg

ついでなんで、ビルの裏も撮影。
相変わらずの違法建築むき出し状態にほっとした(よくわからんが(^_^;))。
_IMG7070.jpg
最後は全景を。
_IMG7071.jpg

 ここから歩いて神保町へ。
 ここまで来るとカレーでしょ。昼食はね。
_IMG7072.jpg
 古本屋ビルにある欧風カレーボンディへ。
289224362.jpg
 いつもここに来ると、ビーフカレーの中辛を注文。
腹が膨れたところで、再び歩き出す。
_IMG7074.jpg
 
 地下鉄神保町横の商店街を過ぎて御茶ノ水へ。スキーや登山用品店の並ぶ通りに出る。
昔(15年ほど)前は、スキー用品、登山用品だったらこの界隈でなければ買えなかったが、今は自宅近辺の店で用が足せるので、ほとんど来ることのなくなったところ。
 以前に比べると活気が少なく感じる。

 そこから、御茶ノ水駅方面に向けて歩いてみる。昔は仕事の関係でこのあたりをうろうろしていたのであるが、久しぶりだったので、ちょこっとうろうろ。
太田姫稲荷神社の横を通り過ぎ
_IMG7076.jpg

 昔、よく食べた博多・龍龍軒 お茶の水駅前店も健在ぶりを確認。
_IMG7077.jpg

 ここからさらに移動して秋葉原へ。
_IMG7081.jpg
 秋葉原駅。
 まあ、つくばエクスプレスのターミナル駅として発展した場所。駅裏の青果市場跡の広場もなく、綺麗なビルに変身。この秋葉原駅も名物だった秋葉原デパートがatreに変わってしまい、おしゃれになったけど。
駅前の実演販売がいなくなったのがさみしいね。

 やっぱり秋葉原は、こんな小さな店がひしめく姿が正常だよね。
 _IMG7079.jpg

 と言っても、こういうところもどんどんと新しいビルになってしまう。
綺麗になるのはいいけど、味わいのない街になってしまうのもどうかと…
_IMG7080.jpg

と言うことで、今回の散歩マップです。


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2011 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.