マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2011年3月 奈良・京都の旅

 奈良京都の旅。
今日から始まります。

土曜の朝の新幹線に乗り、一路京都へそこから近鉄線に乗って近鉄奈良駅と言うルート。
しつこいですけど、近鉄線は初めて乗るので乗るたびに、
「♪燃えろ~、燃えろ、も~えろ~、近鉄バッファローズ!」
と、歌っているわけではなくって(^_^;)。
_IMG6446.jpg

とりあえず、京奈特急23000系です。
ちなみに、行きは普通の急行で、大和西大寺乗り換えでした。
で、今回の旅は
「世界遺産と修学旅行の思い出」
と言う、題名で行ってみることに。

わたしも奈良には、中学生以来であるので30年ぶりくらいか?と言うので、久々の学生気分?なんてなりませんけどね。
おじさんだから~。

で、ルートです。
  • 1日目
    春日大社-東大寺-薬師寺
  • 2日目
    法隆寺-高松塚壁画館-高松塚古墳-亀石-石舞台古墳-飛鳥寺-唐招提寺
  • 3日目
    興福寺国宝館-銀閣寺-金閣寺
とまあ、盛りだくさんの内容です。
一応、地図にして1日目:黄色、2日目:赤色、3日目:青色と色分けしてみました。
googleマップを使ってみたのですが、あまりにも範囲が広いので、2枚に分けています。

【奈良県】

より大きな地図で 2011年3月 奈良・京都旅行 を表示

【京都府】

より大きな地図で 2011年3月 奈良・京都旅行 を表示

こんな感じになりました。
次回からは、詳細なんて感じで始めたいと思います。

テーマ : 奈良県    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2011年3月 奈良・東大寺 大仏殿

  地震の影響でこの旅行も延期しようと思ったのですが、あえて行くことにしました。
今回は、世界遺産と修学旅行の思い出を求めて、奈良・京都へ旅行しました。
 今日は、東大寺・大仏殿です。
ルートその他は、次回から始めます。
_IMG6510.jpg
テーマ : 奈良県    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

03/28のツイートまとめ

tsurukawajunin

ただ今、旅行の写真をJPEG現像中。314枚もあるので、今日のところは1日目だけ現像。
03-28 20:26

奈良・京都旅行から帰宅しました。
03-28 18:42

京都駅 なう http://twitpic.com/4e6rzs
03-28 15:02

京都タワー なう http://twitpic.com/4e6pwg
03-28 14:54

03/27のツイートまとめ http://nblo.gs/fW3iI
03-28 12:52


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/27のツイートまとめ

tsurukawajunin

これが関西風もんじゃ焼きだ! http://twitpic.com/4dvl11
03-27 20:06

関西風もんじゃ焼きって、何だ! http://twitpic.com/4dv72l
03-27 19:22

今、ここ。 http://twitpic.com/4dv4na
03-27 19:14

近鉄 西ノ京駅なう では、三度♪燃えろ、燃えろ、もーえろ、近鉄バッファローズ http://twitpic.com/4du0y4
03-27 17:02

石舞台古墳なう http://twitpic.com/4ds7il
03-27 13:56

03/26のツイートまとめ http://nblo.gs/fUfoh
03-27 12:47

高松塚古墳なう http://twitpic.com/4dr2iw
03-27 12:21

近鉄 飛鳥駅なう、何か言いたいけど、まつぼんに任せた! http://twitpic.com/4dqkmg
03-27 11:41

近鉄 橿原神宮前駅 なう http://twitpic.com/4dqege
03-27 11:26

近鉄 平端駅なうで再び、♪燃えろ、燃えろ、もーえろ、近鉄バッファローズ
03-27 10:50


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/26のツイートまとめ

tsurukawajunin

今日は、奈良で飲んでいます。 http://twitpic.com/4dgd8f
03-26 20:13

今日の宿、ゲストハウス奈良小町 なう http://twitpic.com/4dfecf
03-26 18:19

奈良 東大寺 なう http://twitpic.com/4dcnsf
03-26 13:08

03/25のツイートまとめ http://nblo.gs/fSogU
03-26 12:38

今、ここ。 http://twitpic.com/4dbxcw
03-26 12:00

今、ここ。 http://twitpic.com/4dbscj
03-26 11:47

初めて近鉄電車に乗った。これに乗ると燃えろ、燃えろ、もーえろー、近鉄バッファローズだな。
03-26 10:23

お次は、これに乗り換え。 http://twitpic.com/4datbe
03-26 10:14

新幹線なう。滋賀県米原付近。雪が降っています。
03-26 09:54


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/25のツイートまとめ

tsurukawajunin

昨日から蚊が飛んでいる。まだ寒いこの時期なのに。
03-25 22:37

みずほ銀行のシステム障害。給与が振り込まれていないかと心配していたが、何とか振り込まれていた。
03-25 22:05

pasmoとか交通系ICカードで、義援金だせないかな?端数のお金を回したいと思っています。どなたかご存知の方いませんか~
03-25 21:08

今日は、健康診断の日。少し太ってしまった(~_~;)
03-25 20:24

言い忘れました、町田市鶴川の計画停電第二グループは、19:30で終了しました。
03-25 20:19


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/24のツイートまとめ

tsurukawajunin

2011年3月 東京タワー 震災前 http://nblo.gs/fOeW5
03-24 22:59

次男語録。「内出血してる人って多いよね。血豆とかあざっとか・・・」まあ、そうだけど…内出血と言えばね~
03-24 21:40


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年3月 東京タワー 震災前

 3月10日。震災前日に展示会見学のため東京ビックサイトへ移動中、久しぶりにゆりかもめへ乗車したときに撮った東京タワー。
RIMG0127.jpg

震災後に、まがった最上部鉄塔もこのときは、まっすぐ。
撮影したのが、12:05 新橋発のゆりかもめ。その一日後のあの地震が起きた。


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 東日本大震災
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/23のツイートまとめ

tsurukawajunin

3月下旬なのに雪が降って寒いです。去年は桜が咲き始めていたのに。
03-23 22:44

放射能の話題が出ていたので、二男が放射能に勝つための運動をしています。うーん、純粋だ。
03-23 21:33

03/22のツイートまとめ http://nblo.gs/fK51O
03-23 11:33


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/22のツイートまとめ

tsurukawajunin

明日のブログは、何を書こうか?少し、落ち着いたものにするかな?
03-22 22:55

町田市鶴川より、一瞬揺れました。
03-22 22:52

山本和範全パ → 先:木佐貫 中:宮西 抑:小林 捕:田上 一:小久保 二:後藤 三:小谷野 遊:川崎 外:糸井・荻野・多村 指:山崎 http://shindanmaker.com/20484
03-22 19:51

被災地へ支援物資が送付可能になったので、家にあるものを送ろうと思います。
03-22 19:42

帰ります。やっと、小田急江ノ島線でまともに帰られる。
03-22 19:39

03/21のツイートまとめ http://nblo.gs/fHnJK
03-22 11:24

おはようございます。小田急線なう。やっと、全線終日運行再開です。
03-22 07:18


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/21のツイートまとめ

tsurukawajunin

「計画停電」って言うと、「動画」って言う。「町田市鶴川」って言うと、「統計」って言う。「グループ」って言うと、「神速」って言う。フジでしょうか?いいえ、偏向。 作:tsurukawajunin #kodamade http://t.co/PWzS7Nw
03-21 21:40

遊ぶ金欲しさで、募金箱を盗むの?【東日本大震災】募金箱盗んだ疑い 女子高生を逮捕 相模原署 - MSN産経ニュース http://t.co/V09tjWq
03-21 20:54

小田急線3/22から全線で終日運転再開。ただし、特別ダイヤによる70%の運転。夕方・夜間は電力事情により、本数減もあり。詳しくは、以下のリンクを。http://www.odakyu.jp/support/20110321123329104e13f6.pdf
03-21 19:05


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年3月 春めいて

_IMG6399_1.jpg
ネコヤナギの花

土筆
土筆があちらこちらで顔を出す。

ハクセキレイ
ハクセキレイ(オス)なぜか近づいても逃げずに餌を探している。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2011年3月 スーパームーン

  昨日は巷で言われているスーパームーンの日。
どういうことかの詳細はリンクを見ていただいて、やっぱり撮ってみました。
_IMG6411.jpg

PENTAX-K-5
ISO 160
f/6.3
シャッター速度 1/400
スポット測光
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

03/19のツイートまとめ

tsurukawajunin

2011年3月 買いだめ http://nblo.gs/fBQLh
03-19 23:10

町田市鶴川より、今揺れました。町田は震度3、茨城北部震度5強
03-19 18:59


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年3月 買いだめ

コムログから引用しました。

”妻が昨日ポツリと言った 一言が耳から離れない。
「何で被災地では分け合ってるのに 東京では取りあってるんだろう」
東京は何をしてるんだろう。”


 これは、震災の影響を受けなった地域の方が、東京から流れる「買いだめ」現象についての感想です。
震災後、東京を含む関東では、直接の被災地と東京23区の大部分と特殊な地域を除いて計画停電により1日3時間の停電を行っています。
 私の地域(町田・鶴川)も計画停電地区になっています。
 停電と言う直接原因から今回の買いだめ騒動が始まったのではと感じます。また、余震も相変わらず続いているので、その備えのつもりなんでしょうが、備蓄で買っている感もあります。
 ただ、一週間見ていると毎日スーパーの前は開店前から長蛇の列で、入場制限まで行うほどの始末。
 その影響がコンビニまでに及んで、昨日私は飲み会で10時くらいに戻ったのですが、コンビニの弁当棚は完全に空っぽの状態でした。
 
 被災地はモノが届かなくて、分け合っている。東京はモノがあるのに取り合いになる。

 そういう私も、計画停電初日に乾電池が底をついていたので、電気屋に行くと売り切れ。九州の姉から送ってもらいました。
これも買占めなのか。

 災害直後の供給不安が憶測を呼び、次なる災害への不安が掻き立てているんでしょうか。

 また、今日になると放射能の話が、やや扇動的に書かれている記事が大量に出て、特定の食品が極端に少なくなるか、買われなくなるか、そんな風評(と言うか、これこそデマ)をマスコミが知らず知らずに行っているのではないか。

 マスコミの皆さんにお願いしたい。見出しをもう一度見直してください。
見出しの表現で、心理的影響を受けると思います。不安をあおるような見出しであれば、詳細には安全と書かれていても、
立派なデマですよ。

テーマ : 東北地方太平洋沖地震    ジャンル : ニュース
  1. [ edit ]
  2. 東日本大震災
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2011 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.