マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2011年2月 真光寺川と三輪町の境

IMGP6180.jpg  
 鶴見川をブラブラと、真光寺川との合流点でちょっと見つけたもの。
見ると、「めだかポスト」とあり古い募金箱と活動記事が配布していた。真光寺川を清流にする会の活動で、今年もアクティブに活動している会である。
 活動内容については、リンクをご覧ください。

そこから少し公道を歩いたところに、岡上、三輪、能ヶ谷の境のところに、不思議なロータリー。
IMGP6181.jpg 
3差路となっているのだが、ガードレールに囲まれた安全地帯のようになっている。
ロータリーと書いたが、欧州のような一方通行と言うものでもなく、しかも中央が盛り上がっている。
ちょと、不思議な形の構造物。

場所は、このあたり。

より大きな地図で 真光寺川から三輪町 を表示
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

毎日変わる世界のお祭りカレンダーブログパーツ


この記事は、Ripre様キャンペーン参加記事です。

久しぶりの案件参加記事です。
今回は、かしこいたびエクスペディアExpedia.co.jp様から世界の美しい景色と毎日世界のお祭りがわかる、ブログパーツのご紹介です。

地球のどこかで今日何かのお祭りがある。
忙しいけど世界旅行がしたい。

そんなあなたにぴったりのブログパーツです。

いつかは、この国を訪れることを夢見て、あるいは計画するなどにお使いいただけばと思います。
皆様のブログを飾ってみてはいかがでしょうか?
このブログの右に貼りつけていますので、ぜひご覧ください。

飾りたいと思われた方は、下のリンクから入ってください。

日めくりカレンダーのダウンロードはこちらから!!

また、ここでしか手に入らない、レアなグッズが当たる応募フォームはこちらです。

エクスペディアブログパーツ|世界のどこかは今日もお祭りプレゼント応募フォーム】
世界のどこかは今日もお祭りプレゼント応募フォームはこちらから!!
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年7月 叙々苑 麻布十番店

いつ以来かわかりませんが…
久々に、
グルメA級
記事です。(フォントもデカくなる)

一体いつ書いたんだ??
まあ、そんなことはつゆ知らず(なんじゃそりゃ)。
昨年の話で恐縮ですが、
叙々苑麻布十番店でのお食事(焼き肉だけど高級だよ)。
RIMG0011_20110224212901.jpg 
おお、燦然と輝く
叙々苑
の文字!
宣伝じゃないけど
「食べる幸せをお感じいただきたい。」
なんすね。
感じるぞ~
RIMG0009_20110224212900.jpg

おお、
骨付きカルビ~
豪快で、おいしいです。
RIMG0008.jpg 

ほんと、さすが叙々苑です。
満足しております。
でも、お昼だからちょっとリーズナブルなんですね。
RIMG0010.jpg 

最後は、店員さんによる
石焼ビビンバ
うーん、堪えられないです。

場所はここです。

大きな地図で見る

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. グルメ(A級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ライター

RIMG0100_20110222221057.jpg 

ライターが切れてしまったので、買ってきました。
とみると、LEDライト付きとある。

う・・・
この心の雄叫びはなんだ~

とわいらいとぞ~んだ~!


てことで、ライターでございます。

だって、
LEDライト付き
って、
何でって思いません???

ライターにLED。一体
何に使うんだ~

でもって、つけてみましょう。
ピカ
RIMG0101_20110222221055.jpg 
うーん。きれいな緑色・・・

だから、何に使うんだ~

テーマ :    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

ブログの一部変更

お知らせです。
ブログのデザインと機能を変更追加しました。
スキンの変更で、青がベースになりましたのでボタン・パーツの背景色を青に変えました。
また、twitterとの連携を追加しました。
お気に入りでしたら、twitterのフォローもお願いいたします。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年2月 川崎 麻生不動院

IMGP6192.jpg

鶴川から鶴見川を下って、方向を麻生方面に切り替えて歩くと、立派な建物があります。
名前は、麻生不動院と言うものです。
詳しくは、麻生区のHPに紹介されているので、リンクから飛んでください。

今年は、終わったようですがだるま市が有名で、数万人の参拝者でにぎわうそうです。

場所はここ。

大きな地図で見る
テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2011年2月 川崎市岡上営農団地 鶴見川 夕暮れ

川崎市岡上の営農団地と鶴見川からの夕暮れを撮った。
空の高い場所から見る夕暮れは、いつみてもきれい。
IMGP6198.jpg 
そして、営農団地のため作業場もあるが、こちらの作業場は使われていないようだ。
IMGP6201.jpg 
この場所に立つと、空の広がりがいい。
IMGP6199.jpg 

鶴見川に戻ると、黄金色の景色があった。
IMGP6202.jpg
テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年2月 川崎 麻生 らーめん壱吉

IMGP6186.jpg

鶴見川を散歩しながら、川崎市麻生へ突入すると、県道12号横浜上麻生線沿いに新たなラーメン屋を発見。
まだオープンしたてのようで、駐車場整理の警備員さんもいる。

名前は、「らーめん壱吉」とある。

この日はおなかもすいていないので食べていないけど、ここもターゲットかな。
ちなみに場所はここ。
<
テーマ : 神奈川    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年12月 新宿 元祖焼肉「長春館」

RIMG0052_20110216184319.jpg 
 昨年の話ですけど、家族サービスと言うことで新宿の老舗焼き肉店「長春館」へランチを楽しみました。
独身の時は、かみさんと行ったお店ですけど、おそらく14年ぶりになるのかと思います。
 昔は夜に行っていたのですが、今日は子供たちを連れていますので、お昼のランチです。
RIMG0053_20110216184319.jpg 
 ランチは、1000円の「大盛焼肉定食」。
でも、肉・キムチ・サラダ・スープ・ご飯のついた、ボリュームが高いもの。
肉の味もレベルが高し。
 さすが、長春館です。
RIMG0057_20110216185016.jpg 
 ジューシーに焼いていただきます。

場所はここです。

大きな地図で見る
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2011年2月 なごり雪

IMGP6158.jpg 
大雪騒ぎも一段落。午前からは雨に変わり、昨日の雪もすっかりなくなった。
定番なんだけど、なごり雪。
明日は晴れるようだ。
春がまた近くなる。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年2月 雪 続報

本日の雪。
降り始めから夕刻になってきました。
まだまだ、止む気配はありません。気温が1℃なので先ほどから積り始めました。

アスファルトまでは積もっていませんが、枕木で作ったガレージには積り始めました。
IMGP6155.jpg
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

落下・・・

IMGP6150.jpg 
 今日2回目の記事。
昨日自宅の衣文かけが落下(^_^;)。障子に衝突し障子の木枠を破壊してしまいました。
その直後の写真。
 
 障子だけだとダメージは少ないのですが、木枠を破壊するとは・・・
軟弱な木枠と思いつつも、これでは障子の役割を果たさないので、修理することに。

IMGP6151.jpg 

 とりあえず、木工ボンドで貼りつけて洗濯ばさみで抑えて接着完了。
しばらくはこれで耐えましょう。

テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年2月 雪

IMGP6149.jpg 
今朝からこの冬本格的な雪空に。
厳冬と言う季節で、この時期に雪が降るとまず春の雪と思いますが、
止めば温かくなってくるのかと思います。

この時間(11:30)は、積雪がない時間帯。
午後も雪なので、明日は積雪があるかも。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 北九州 小倉

 先月は、久しぶりの帰省。
目的は、高校の同窓会なんですけど、年始の帰省は10年ぶり。
高校同窓会となると、15年くらいもっと前か・・・
 小倉の街をブラブラしてから、会場に行きたかったんだけど、年始年末の九州は厳冬と言われるくらいの天候不順。
雨が降るかと思えば、晴れてきたりと天候に悩ませる時期でもあった。
 天候が良ければ、文学散歩のつもりで森鴎外旧居旧小倉県庁跡小倉城旦過市場とか見て回りたかったけど、そこはお預けになったのだが、新しいところでリバーウォークを外から見た。
 201101021716000.jpg
 撮影場所は紫川を挟んで、小倉井筒屋側から撮った。
この写真も、薄日が差しているところからだったので、何とか携帯で撮れたかなと言うところ。
 この後に、魚町銀天街を久しぶりに歩く。
201101021716001.jpg

同窓会は思ったほどの参加人数じゃないけど、こじんまりとしながら楽しめた。
 昔の話や今の仕事とかそれなりに情報をいただけたので、私は満足。
時期が合えば、また参加したい。絆って大切なんだねと思った次第です。
 いつも幹事さんには欠席ばかりだけど、機会が合えばまた来るよ。
 201101022125001.jpg
 2次会はカラオケ屋だったけど、なぜか1時間も歌わずにしゃべりこんでしまいました。
それだけ、懐かしいだね。
テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

2011年1月 よく考えてみると…

ちょっと変な題名ですが・・・
年始の帰省で、実家近くを歩いているとと言うか、中学校への通学路だったんだけど
昔は気にならなかったけど、今になると気になってしまう年頃(おっさんなのに・・・)。

以前、新日本製鉄八幡製鉄所専用鉄道くろがね線をご紹介しましたが、そのくろがね線を渡るために住宅地区間において踏切が一つもないって、ご存じでした?
って、そんな北九州市の話をしてもほとんど誰も反応しないけど・・・

で、どんなに地面と線路の高さが迫っていても絶対に立体交差を貫くために、意地でもトンネルや橋を作ったわけで・・・(話が長い!)

こんなになりましたのが、今日の
とわいらいとぞ~ん
でございます。

まあ、見てください。高さ1.3mのトンネルを
子供と言っても、中学生なら1.3m以上だし、絶対にかがまなければならないのだ~。
IMGP5825.jpg 

しかし、子供の時はここを自転車を押して通ったものだな。。。

よーく考えてみると

やっぱり、

狭すぎ!
気づけよ早く!

場所ですか~、くろがね線沿いに沿っていくと数か所見られますよ。
テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2011 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

