マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2011年1月 キャンパス

IMGP6144.jpg 

キャンパス。
若い頃を思い出す場所ですね。
自分の出身大学のキャンパスは、卒業以来訪れていないけど、この場所に立つと昔の自分を思い出すんでしょうね。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 鶴川駅南口 改良工事

写真なしの記事です。

先月末から鶴川駅南口の改良工事が始まり、以前に比べて連絡通路が1.5倍に拡張。それに伴い駅入口も拡張し、雨除けのひさしも取り付ける工事が行われています。

岡上側と線路(鶴川第三踏切)を渡る人もかなり多いので、電車が到着するごとに大混雑する通路でしたけどね。
拡張で通路幅が増えることによる利便性が高まると思います。

工期は、2月末までの期間。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 岡上散歩

岡上の丘散歩。
全ルートはこんな感じですね。

まず見つけたのは、岡上の丘陵地帯を玉川大学と共同で自然調査の看板。
IMGP6138.jpg 

かわさき多摩丘陵グリーンコンソーシアムと言う計画があるみたいです。
川崎市の計画がありました。ここの土地を使った自然調査があるのでしょう。
今日は、丘陵地帯の風景を取るつもりでしたが、なかなかいいポイントが無くて歩き続けると、本廟本願寺囿縁寺横浜別院まで来てしまった。

IMGP6140.jpg 

でここで、Googleマップを見ていると和光大へ抜ける道が以下のように実線で書いている。
地図では、左側に抜ける道。
でも、辺りを見回してもそれらしき道がないのでうろうろ。


大きな地図で見る

そうすると、階段の道がある。
IMGP6141.jpg  

もしやと思い降りていくと、道路上のマンホールにしっかりと川崎市の文字が!
IMGP6142.jpg 

つまりこの階段こそ市道ってこと。
それか先に進んでいくと、こんな乾いた状態でも転げそうになる道が登場!
雪道だと絶対に転げること間違いなし。
IMGP6143.jpg 

 そんなこんなで、和光大前まで戻ってくる。
テーマ : I LOVE かわさき    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ブログテンプレートを変更しました。

 いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
今年1月からほぼ再開しましたこのブログですが、再開で気分を変えたいと思いまして、
3年ぶりかな、テンプレートを変更させていただきました。

 前回までは、自然と明るい基調のものでしたが、今回は若干ダークでシックな感じにしています。
暗色系のですが、背景は白く明るくと明暗をはっきりした形になっていると思います。

 今後も更新を続けてまいりますので、皆様お付き合いの程よろしくお願いします。

2011年01月29日 管理人 つるかわ住人
テーマ : お知らせ    ジャンル : その他
  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 今日のロマンスカー RSE

最近、毎週1回ロマンスカーを撮っていますが(^_^;)。
そこは気にせずに、今日も撮ってしまいました。

川崎市岡上の某所からの撮影。金井側に撮影ポイントがあるんですけど、そこまで行くのには丘を越えなくてはならないので、ちょとつらい。
この場所ならば、直線の撮影ではベストポイントでしょう。

ちょうど低速で走行してきたロマンスカーRSEを撮影。
IMGP6146.jpg
テーマ : I LOVE かわさき    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年1月 背中を向けた

 今日は川崎市岡上をうろうろ。
でもって、やっぱりおかしなものを見つけてしまいました。。。

で、来るぞ
お待ちかね?

とわいらいとぞ~ん

の時間です。

と、岡上ですが。
何か?(by ペンギンの問題)

見つけたのは、
恥ずかしがり屋の自動販売機。
なぜか背中を向けている。

では、ご覧いただきましょう!

哀愁を漂うお姿を!


IMGP6139.jpg
 

比較的新しいのに、なぜか道路に背中を向けている。
で、反対側から買いやすいのかと思いきや、おいおいフェンスも近いぞ!

うーん何のためにこの位置なんでしょ。
これで売り上げがいいんでしょうかね?

「いいんです!」(by 川平慈英)
テーマ : (;´A`)謎だ・・・。    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

2011年1月 瞬間的にロマンスカーMSE

IMGP6089.jpg 
自宅近くの小田急線沿いを歩いていると、MSEが通り過ぎたので瞬間的に撮ってみた。
露出、シャッタースピードもろくに合わせていないので、被写体ぶれになったけど(^_^;)。

光線がよかったので、青が映えているかな。

小田原線沿いなので、すべての種類のロマンスカーが通り過ぎていきます。

天候が安定しているので、週末になるとカメラを構えた人たちがうろちょろとしている場所なんですよね。鶴川って。

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 野津田公園の散歩

鶴川自転車ブラブラの続き。
題名は変えましたが。

久しぶりに野津田公園まで足を延ばす。
公園の陸上競技場は、JFLの町田ゼルビアのホームでもあるので、スタンドの改修工事中。
でも、改修が終わってもJ2昇格は微妙との話も…

それはおいて。
野津田の丘をぐるぐると、ピクニック広場から歩いてみました。
IMGP6125.jpg 
 この時間晴れているけど、さすがに寒さが厳しくて歩いている人もまばらな状態。

IMGP6110.jpg 

 光の中の道をクローズアップしたりして。

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年1月 鶴川自転車ブラブラその2

IMGP6097.jpg 
鶴川自転車ブラブラその2
前回は、ビィーンズファームまでの続き。
その後、鶴川第一小学校の横を過ぎて、岩子山交差点を過ぎて小野路公園まで。
竹林の中にある公園で、開園も2004年の公園。元は朝日生命のグラウンドだったが、それを市が買い上げて開園したもの。
サッカー場と野球場がある公園。

と、そこまでは行かずに近くの林を撮影。まあなんとなく竹林でしたが。
IMGP6096.jpg 

と、言うことで次回へ続く…
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 鶴川自転車ブラブラその1

前回は、予告編でしたが今日からちょっとブラブラの話を。
まず、目指したのは鶴川では有名店の「ビィーンズファーム」。
ドラマのロケとかでは、よく出てくるお店です。
場所はもちろんここなんですけど。

大きな地図で見る

なかなか、喫茶店とか用がなくしかもつけ麺を食べたばかりなので、外から一枚。
IMGP6092.jpg 

そして、すぐさま移動。
今度は鶴川第一小学校を過ぎて、小野路公園を目指します。
と言うところで、今日はここまで。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年1月 久しぶりの自転車ブラブラ

しばらく、自転車に乗っていなかったので、整備したところ後輪ギヤチェンジができないことが判明。
そこで、CRCをつけてちょっとだけ修理。
購入が2000年の自転車だから10年を超えているけど、まだまだ現役。
パーツの供給がある限り乗り続けるのですけど…
だから、今の自転車が気に入っているわけで
IMGP6091.jpg 
外置きにしているので、ハンドルもずいぶんさびてきましたが、今年も走り続けます。

さて、自転車の調子を調べるためと言う訳わからない理由で、久しぶりに乗ってみることに。
先ほどの「麺おさふね」も自転車で行って、さてこの後どうしようと思って走り出すと、いろいろとうろちょろしたわけで。
こんなルートになりました。

と、言うことで移動したところで撮影した写真を紹介していきたいと思います。
では、次回まで。

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2011年1月 町田 金井 麺おさふね

久しぶりの自転車で行動。
まずは、金井にある「麺おさふね」に初めて入り昼食。
自分の来た時間は12:30頃で、まだお客が少なかったが、そのあと一気に満席となり待ちの状態に。
なんでも、駐車場を工事するそうで、鶴川街道を挟んで「洋服の青山」横の駐車場を使うとのこと。

で、いただいたのは、初めての店なのでこのお店の定番をいただくこととしているので、
つけ麺・中をいただく。

熱いスープは、とんこつ醤油系でもあっさりとした味。
中にはチャーシューが入っている。
麺は太麺で、歯ごたえのある麺。それにメンマと半熟玉子。
このトッピングを見ただけで、かなりレベルが高い。
行列ができるのもうなづける。

さて、食べてみるとつけ麺なので太麺にスープが絡み付くのがいい。
あっさりとしているので、おなかにもすく入る。
これがおいしい。

ラーメンもメニューにあるので、次はラーメンを注文しよう。

お店は、10席ほどのカウンターのみ。
それを3人のスタッフで切り盛りしている。
接客も丁寧。
また次回も行きたくなる店である。

場所はここ。

テーマ : ラーメン    ジャンル : グルメ
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2011年1月 親子マラソン大会

昨日は、親子マラソン大会。
9時30分の集合には、多くの子供たちが集まりました。
青少年育成の目的で、毎年行われています。
IMGP6032.jpg 

さて、スタート。
元気よく子供たちが飛び出していきます。
でも、スピードオーバーには注意を。
IMGP6038.jpg 

閉会式。
上位成績の子供たちは、冠とメダルを授与。
参加賞も授与されて、今日はいい運動日和でした。
IMGP6087.jpg
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年9月 子規庵と根岸の町

 これもちょっと古いお散歩から。
坂の上の雲」ブームに乗っかって、正岡子規の居所であった子規庵に行ってみました。
滅多に下りない、山手線鶯谷駅を降りてすぐのところにあります。
 でも…鶯谷って…
 結構、怪しい!!

 駅を降りると、こんな謎の神社があったり。
なぜか定食屋の上に社が。。。
RIMG0124_20110120221842.jpg 

 辺りは
ラブホテル街
だし…

 と云々カンヌンしながら、やってきました子規庵。
RIMG0126_20110120221817.jpg 
 室内は写真をお控えくださいのなので、外だけですけど…
なくなるまでの子規の日記みたいな小さな展示室。
 もちろん、居所なので。ここで住んでいたのですけどね。
小さなお庭にあるへちまがたいそう好んでいたことがわかりました。

そんでもって、根岸をうろうろすると、とってもふるーい家も多い。
よく見ると住所が・・・

RIMG0130.jpg 

 「下谷区上根岸町十七番地」
これってわかります?もっと言うと、
 「東京府東京市下谷区上根岸町十七番地」
戦前から建っている家もここにはたくさんあるということですね。

テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年10月 鉄道模型

RIMG0012_1.jpg 
昨年の鉄道総研・平兵衛まつりの一コマ。
毎年色鮮やかな鉄道模型の試走が名物です。
社員の趣味とは言え、これだけの車両が集まると壮観です。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2011 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

