マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2010年8月 六本木

まだまだ、暑いですね。
で、暑さを吹き飛ばす、とわいらいとぞーん
って、わけじゃないですが、

やっぱり、とわいらいとぞーんのお時間です。

場所は、六本木!
しかも、
東京ミッドタウンのすぐ近く!

こんなところに、こんなのがあああ…おおレトロすぎる!!
って、感じで…

では行きましょう!
IMGP5156.jpg 

 なんとも、昭和レトロの建物で、茶色の木造建築。
しかし、うすーく書いている「大八」ってなんだ。

大八車を貸していたのか(^_^;)。

今や、新名所のミッドタウンを目の前に、江戸時代にタイムスリップしたような。
あってもおかしくないか(違う、違う)

でもって、場所はここ。

大きな地図で見る
スポンサーサイト
テーマ : 謎は謎なんだからしょうがない    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年8月 車山高原

 夏休みの続きです。
今度は、車山高原へ。
 車山ビジターセンターを訪れて散策マップをもらい、リフトに乗って頂上へ向かいます。
IMGP5010.jpg 
 でも、写真にもあるとおり先は霧の中…
で、降り立つと霧霧霧!!
 なんにも見えません!!!、山頂にある気象レーダもなんとか見えるくらい。
IMGP5014.jpg IMGP5017.jpg

一応、山頂を登った印として、山頂の碑だけを撮ります。
IMGP5012.jpg 

と、何も見えずに途方に暮れていると…
おおお、霧が晴れてきた!
ようやく、外界がみえてきました。
IMGP5049.jpg 
外界を見ると、やっぱり頂上だったと再認識できます。
何も見えないよりは、やっぱりいいです。
その後は、車山湿原を散策。
IMGP5085.jpg 
 高山植物もたくさん見ることができ、ちょっと形になったかな。
さて、再びリフトに乗って駐車場まで戻ると、なんと駐車場が満車。
空車待ちする車で列が出来ていました。
 東京じゃあるまいし、出かける人が多いのですね。

大きな地図で見る

テーマ : 信州    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年8月 美ヶ原高原

IMGP5092.jpg 

 今年の夏の旅は、信州・美ヶ原高原などなどです。
台風4号の接近もあって、若干天候に恵まれませんでしたが、糞暑い東京を抜けだして20℃前後の場所に居ると、
ひんやりしていていいですね。
 写真は、美ヶ原高原にある美しの塔。(1954年建立、1984年再建)
ご存知の通りだと思いますが、標高2000mに広がる高層高原。
 2000mを超える山だと、通常は山頂などはほとんど平地がないのですが、この場所には広大な平地が広がる場所です。
今回は、王ヶ頭(2034m)までは、天候不良もあっていきませんでしたが、開設以来100年以上の歴史を持つ美ヶ原牧場の牛たちを見ながら、散策しました。

テーマ : 信州    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

久しぶりにブログを見て…

 このブログも、amebaブログで開設して以来、もうすぐ丸5年目。
ブログには、アクセスカウンタもあるので、訪れいる方々がどこから来ているのかと覗いてみました。
 そうしていると、自分のブログでどこまで書いてきたのかも気になって。
読んでみた次第です。
 最近はのんびりモードで、気が向いたら書いているペースでやっていますが、まあなんですかね。
よくここまで続いたもんだと感心している次第です。自分で言うのもなんですが。

 昔の記事を読むと、エネルギッシュ、脂ギッシュなんて感じで勢いで書いていたんだな。
なんて思うこともあります。
 何かしら発信していくのかなと思いつつも、アホなように書いてきたな。あららと思っていたりもします。

 誰のためでもなく、自分のためでも記録に残っていく。
過去の記事を読み返すと、うろうろとしてきた足跡が残っていく感じにも思えます。
 まだまだ、うろうろが続くんですよね。

 ブログに終わりがなさそうに感じてきた、今日でした。

 最終回っていつ来るんだろう(^^;)。まあいいか。
テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年7月 銚子電気鉄道

 先月末のお出かけですが、銚子へ旅行しました。
主目的は、国立科学博物館のスナメリを見るイベントでしたが、悪天候のためちょっと縮小モードでした。

で、銚子といえば銚子電気鉄道!!

ということで、鉄の旅なんてことになりました。
今回は、東京駅からしおさい3号に乗って、総武本線を一気に終点銚子までとちょっと豪華な旅。
IMGP4537.jpg 
 この日は、平日ですのでまだまだ通勤客で混み合う東京駅。
その地下から特急に乗る。
やってきたのは、E257系特急電車。
IMGP4534.jpg 
 これに乗って、1時間45分かけて銚子へ行きます。
総武本線というと、東京-千葉の通勤路線のイメージが強いのですが、複線区間は佐倉駅まで。それから先の銚子までは、65.2kmを単線区間というローカル路線に変わります。
 そうなると特急電車でも上り線待ちなってこともあって、2時間近くの乗車時間になります。
そういう事で、銚子駅に到着。

 銚子電鉄線に乗り換えます。
IMGP4542.jpg  
 銚子電鉄線の銚子駅。
駅も無人で運賃は、車内の車掌さんから手に入れます。
今回は、途中下車もあるので一日乗車券の弧廻手形(620円)を購入。
待機している、デハ1001へ乗り込みます。
IMGP4546.jpg 
 デハ1001は、営団地下鉄から譲渡された車両。
それを運転台を付けて改造したもの。古びた感じがレトロ感を出しています。
これにのって、6.4km先の終点外川駅まで乗車します。
IMGP4551.jpg 
 外川駅へ到着。
駅舎は開業当時そのままの外形をとどめており、80年以上の歴史を持つ駅。
小さな駅ながらも、ご高齢の駅員さんが常時しています。
IMGP4549.jpg 
 駅内も改造は繰り返しているけど、古さを感じる駅。
運賃表ボードが、黒地に白の手描きなのが、いい雰囲気。もちろん、自動券売機、自動改札機などは一切ありません。
足の悪そうなおばあちゃんを駅員さんが見つけて、「電車の乗れるんか!」と言いながらも介助していました。
IMGP4552.jpg  

 さてさて、メインイベントのスナメリ見学会は、まあ…ということで、あまり触れませんけど(^^;)。
で、スナメリ見学会の後(もう終わりです(^^;))、再び銚子電鉄線に乗って外川駅のお隣りの犬吠駅へ移動。
IMGP4565.jpg 
 南欧風の感じのある比較的新しい駅ですけど、ちょっと痛みが激しいです。
沿線最大の観光地である、犬吠埼までは歩いて15分ほどの場所に立地しています。
 観光目的の駅であるので、駅の中には名物ぬれ煎餅や佃煮などが売られています。
横には、廃車となった車両を用いたレストランが有るんですけど、今は休業中だそうです。
 と、言うことでせっかくのなんで、犬吠埼まで行きます。
IMGP4559.jpg 
 犬吠埼の灯台を見学。
海の灯台は、船の安全のために重要な役割を果たしてきたのですが、現在は人工衛星(GPS)システムの発達で、
ほとんどが衛星の位置情報で航行しているそうです。
 だから、ここも常時見学可なんですけど。
IMGP4557.jpg 
 でも、灯台ってモニュメントとしては、いい建物ですね。
どっしりしているし、それが安心感があるんでしょうけど。
 もうちょっと、天気がよければ最高なんですけどね。こればっかりはどうしようもないのですが…

 この後、犬吠駅から電車に乗って銚子駅へ向かい、駅到着(16:38)と同時に出発する特急しおかぜに飛び乗って、戻りました。
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年8月 能ケ谷 盆踊り

IMGP4941.jpg 

 今年も毎年恒例の自治会盆踊り大会が盛大に開催されました。
いつもと違って、今年は8月第2週の土曜日。
 ちょうど、あつぎ鮎まつり大花火大会と重なったので、人出はどうかと思われましたが、大勢の地域の方が参加されて開催となりました。

IMGP4914.jpg 
午後6時の開幕で、出店はこの行列。
この長蛇の列は、午後8時頃まで続きました。
今も、つづいているかな(^^;)。

IMGP4984.jpg 

 祭り中盤は、能ケ谷囃子連によるお囃子です。
季節外れかも知れませんが、獅子舞も披露されます。
この獅子舞は、毎年年始に各家を訪れます。

 残暑になりましたが、まだまだ暑い日が続く、今年の夏です。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2010 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。