マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2010年7月 代々木

先日の九段下ビル
感動した(^^;)
ワケではありませんが…

今回も
超有名廃墟へ
出没します。

てなわけで…
とわいらいとぞ~ん
のお時間です。

場所は、
代々木駅。
IMGP4526.jpg
となれば…代々木駅前にそびえ立つ、あの場所
代々木会館!
なのである。

東京スカイツリーも驚く(なわけではないが)廃墟っぷり。
いでよ!
IMGP4523.jpg 

背後にある、NTTドコモビルとのコラボレーションがバッチリのアンバランス。
まさに、
廃墟の王道です。
This is Haikyo!

IMGP4524.jpg 

消えかかっている、看板も寂しさを物語っています。
IMGP4525.jpg 

駅前の一等地にそびえる、いつ消えるかわからない建物。
とわいらいとぞ~んそのもの!
場所は、ここだ!


大きな地図で見る
テーマ : 謎は謎なんだからしょうがない    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

能ヶ谷町から能ケ谷1~7丁目へ

今日も昨日に引き続き、とても暑い日。
梅雨明け宣言がでた途端、猛暑日一歩手前までの日々です。

さて、鶴川の能ヶ谷町地区の件ですが、街区表示が今日からスタート。
能ヶ谷町から能ヶ谷1~7丁目と表示することになりました。
なにせ、旧能ヶ谷町の地番表示は、1~5xxx番地まであって、しかも連番並んでいないので、
ここは、複雑怪奇な街(つまり、1番地の隣が必ず2番地ではない)状態でした。

新たに街区表示板(緑ですけど)も設置済みとなり、分かりやすい街になったと思います。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2010年7月 神保町 らくごカフェ

また、神保町から。
神保町の古本屋ビルの中を通って行くと、5Fにらくごカフェなるものがある。
201007101347000.jpg 

古本屋のお店の中を通らなければ、ここにはたどり着けないので、隠れ家的カフェですかね。
もちろん、落語を聞くことができるカフェなんす。
201007101347001.jpg 

入り口はこんな感じの綺麗なカフェです。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年7月 Windows 7へ乗換

Windows7.jpg 
 我が家のメインPCであるDELL Insprion 530へWindows 7を投入してみました。
Windows Vistaで我慢してきましたが、さすがに起動終了の遅さに耐えかねて、改良されたと言われている
Windows 7へUpgrade。

 起動終了の時間は、Vistaに比べると格段に早くなった感じがする。
ただ、機能を整理したというけど整理しすぎじゃないかと思うところも。
 個人的には、いつまでMicrosoftと付き合ううかも考えないと思うところ。
OSごときに無料と言わないけど、1万数千円はやっぱ高すぎ!

 もうしばらく、使ってみて使い勝手を調べてみようと思います。
テーマ : Windows    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年7月 九段下ビル

この日は、所用で九段下までお出かけ。
滅多に行かない場所ので、ぶらぶらしながらの一日。

いかにも古めかしい建物に目が入ってしまったので、撮ってみることにしました。
RIMG0147_20100711073420.jpg 

靖国通りから見ると、全身をネットでくるまれた異様なビル。
下にはお店も開店している。まだ使用されているビル。
ビルの名前は、九段下ビル。
ビルの中央に小さく書いています。
RIMG0151.jpg 
ビルの名前よりも、今は営業していないと思う「写植 版下 デザイン トレス(たぶんトレース?)」の消えかかった文字の方が目立ちますが。
RIMG0149.jpg 

 さて、このビル。 Wikipediaによると竣工は1927年。なんと80年のビンテージもの。
関東大震災の復興時に建てられ、戦災を逃れて現存しているビル。
歴史的価値も非常に高そうなのですけど…何も手をつけられずに放置といった感じ。
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2010 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

