マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2010年5月 運動会

IMGP4322.jpg 

今年も運動会の季節になりました。
昨日行われました。天候が気になりましたが、何とか閉会まで雨が降らずに済み、閉会直後に雨。
日ごろの行えがいいのかな。

例年は、とても暑いと言う感じの運動会でしたが、今年は逆に肌寒いくらい。
でも、主役の子供たちにとっては、汗をさほどかかないちょうどよいくらいの天候だったのかなと思います。
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年5月 居酒屋 山海人

201005291944000.jpg 

今日も飲んでいます。
でも、今日は自宅近くの「山海人」
近所の知り合いの方たちとの飲み会です。

場所はここ!


大きな地図で見る
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」



覚えてますよ。特に大学。
三部作+αもあって、散々コンパで歌いまくりましたね。
踊りも踊れるし…
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年5月 東京ドーム

ホントご無沙汰しています。東京ドームへ出没です。
もちろん、交流戦G×Hでございます。
結果は、私からすると快勝!!!でしたけどね。

なんか、王さんも長嶋さんも来ていたそうで。

201005261842000.jpg 

言わずと知れた、場所はここ!

大きな地図で見る
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年5月 町田 磯丸水産・町田店

201005231224000.jpg
雨の中、町田へお出かけ。
今日の昼食は、磯丸水産・町田店のランチメニュー
海鮮丼をいただきました。

支店として開店して、一年ちょっとの店だけど、雰囲気はいいですね。


大きな地図で見る
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年5月 飲んでいます。

201005211805000.jpg 
 昨日は、藤沢駅の一炭で飲んでいました。久々に2次会とか言ってしまったので、今日は疲れています。
年かな(^-^;


大きな地図で見る
テーマ : 湘南・鎌倉    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年5月 誤植

皆様。
お待たせいたしました。
あれが、今宵ついに
復活!

そうです。
とわいらいとぞ~ん
のお時間です。

場所は某所。
なぜか誤植を
発見!
してしまいました。いつかは、これを
出したかった!(;_:)

では、
空を見ろ、鳥だ、飛行機だ(違う違う)
201005200753000.jpg 

なんだ、なんの変哲もないタンク。
でもよく見ろ!

氷蓄熱槽

だよね。

でもこれって、

"畜"熱槽

だったのだ!

そう、
氷の家畜の熱槽だったり(^-^;。

そんなわけないか。
テーマ :    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2010年5月 東京ビックサイト

201005140959000.jpg 

久しぶりに東京ビックサイトへ外出。
金曜日の展示会見学です。

でも、展示会に行くとやたらと、
「新人研修で、名刺交換の練習をしています。名刺を交換させてください。」
と近寄ってくる。あれは何だろうな。  


大きな地図で見る
テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

日光 銀山平キャンプ場

 今回の旅のお宿の話を。
お世話になったのは、銀山平キャンプ場です。
足尾銅山の坑道のある場所からさらに登ったところに庚申山と言うのがあり、
そのふもとにあるキャンプ場です。
 近くには、国民宿舎かじか荘があり、キャンプ利用者には半額(300円)で温泉も利用できます。
今回はテントではなく、写真に写っているバンガローをお借りしました。
IMGP4188.jpg 

昼は、ぽかぽか陽気ですけど、夜はさすがに北関東。侮るなかれ氷点下にもなってしまいます。
凄く寒いです。たまたま、バンガローの布団を使えましたが、この時期の野外はたき火がないと耐えられないと思います。

食事は…やっぱり…
カレーライス

焼肉攻撃ですかね(^-^;。
もう少しレパートリーを増やさなくては…
RIMG0051_20100517220305.jpg RIMG0016_20100517220306.jpg

大きな地図で見る
テーマ : ゴールデンウィーク    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2010年5月 わたらせ渓谷鉄道 トロッコ列車

わたらせ渓谷鉄道の旅と言うか遊びですけど。
今回のメインイベント、トロッコ列車です。

宿は、銀山平キャンプ場に取りましたので、もよりの通洞駅まで移動。
そこから、トロッコ列車の始発駅である大間々駅まで普通列車で移動。
IMGP4196.jpg 
わたらせ渓谷鉄道の中心駅の大間々駅です。
駅前は、一日停め置き出来る駐車場を設置して、トロッコ列車目当てのお客も対応できるようにしています。
同じような車客を呼び込むのは、大井川鉄道の新金谷駅も同様でしたね。

中心駅らしく、検車場、自動洗浄機などが装備されている駅です。
IMGP4198.jpg 

ちょっと時間があるので、駅の周辺を散策すると、ED10型ディーゼル機関車が止められていました。
まだ譲り受けて間もないのかなと思い見ていると、あれ?車輪が無いじゃないですか。
これ改造しようとしているんですかね?
IMGP4211.jpg 

普通列車が交換のために2両止まります。
これも、単線の駅ならではの光景です。それぞれの列車には愛称があるんですね。
IMGP4215.jpg 

と言うことで、トロッコ列車がやってきました。
ディーゼル機関車に客車4両をつないだ編成です。
IMGP4226_20100516214805.jpg IMGP4223.jpg

出発すると、オープンエアーの窓からは、渡良瀬川の景色が入ってきます。
新緑がまぶしい列車です。
IMGP4234.jpg 

神戸(ごうど)-沢入(そうり)駅間は、5キロ超の草木トンネルがあるため、10分間真っ暗闇ですがそこはイルミネーションを見せていただくと言うサービスがあります。
RIMG0036_20100516214900.jpg 

そうこうしている内に、終点の足尾駅へ到着しました。
足尾駅と言う名前から、足尾地区の中心駅と思われがちですが、中心地はお隣の通洞駅なのです。
IMGP4247.jpg 
足尾駅に到着後、駅をうろうろしていると、キハ35系が国鉄色塗装で停められている。
よく見ると、足尾歴史館が展示物として使用予定と書いていました。
IMGP4246.jpg 

今回は、鉄分たっぷりな記事をお送りいたしました。

テーマ : ゴールデンウィーク    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

冗談よしてよ(^-^;

無題

 ようやく春らしくなってきた天候ですけど、Vistaの天気予報ガゼットを見ると…
36℃!
幾らなんでも、それはないでしょ。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2010年5月 わたらせ渓谷鉄道 終点 間藤駅

 GWの旅。わたらせ渓谷鉄道などなどの2回目。
まずは、終点間藤駅。
 カモシカが見える駅と銘打っているのですが、ちょっと街中のところにある駅。
こんなところでカモシカが出るとは、まあちょっと驚きですが。
駅舎は、第三セクター化後に改築したので無人駅ですけど綺麗な駅です。
 一面一線で終着駅らしさある駅です。
IMGP4177.jpg 
 ちょっと前に始発の汽車が出て行きました。
IMGP4176.jpg 
 その後は、1時間くらい汽車は来ない駅。なので、線路に降りて記念撮影。
RIMG0007_20100509160949.jpg 

間藤駅から足尾本山駅の間は廃線区間。
そこには、列車の入り込みを防ぐように防止柵が設けられています。
IMGP4179.jpg 

そして、その先には列車が二度と通らない、線路が続いているだけです。
IMGP4180.jpg
テーマ : ゴールデンウィーク    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「写真は撮るほう?写るほう?」です。連休中、旅行などされて、カメラを持っていった方も多いと思うのですが、あなたは、写真は撮るほうですか?それとも写るほうですか?吉久も旅行先にはカメラを持っていくのですが、もって行き、撮影してもぶれていた...
トラックバックテーマ 第955回「写真は撮るほう?写るほう?」


ちょっと珍しくトラックバックテーマに答えてみることに。
「写真は撮るほう?写るほう?」
となっていましたが、私の場合はもちろん!

撮るほう

です。
だって、写真写りは好くないし、撮っている方が光がどうだ、露光はシャッタースピードはなんて色々と考えてしまって、楽しいですからね~。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年5月 足尾などなど

GW本番です。と言っても昨日まで外泊していましたが。
今回は、足尾へ連泊してきました。
キャンプ場を根城に、鉄道あり山あり谷あり(^-^;。地下ありそして歴史あり。

お勉強も兼ねての旅となりました。
今日はさわりだけ。

やはり、鉄分は必要なので、わたらせ渓谷鉄道トロッコ列車へ乗車しました。
IMGP4226.jpg 

関東一円でも人気ある列車の一つ。
山間部を走る鉄道なので、初夏の暑さでも涼しさを感じます。
写真は、トロッコをけん引するDE10型ディーゼル機関車です。
テーマ : ゴールデンウィーク    ジャンル : 旅行
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2010年4月 七国山周辺を

GWになりましてと言っても、子供たちは暦通りなのでお暇な私は、やっぱり暇人(^-^;。
ごろごろしていても何なので、自転車を走らせて鶴見川を北上。

ちょっと気になっていた七国山をうろついてみました。
RIMG0157.jpg 
まずは、今年も開催されている「鶴見川泳げ鯉のぼり」のイベント。
いつもの鶴見川中流域での開催です。

平日だったのでのんびりと泳ぎを見ました。鯉のぼりは晴れている日が一番です。

この後橋を渡って、七国山へ。
町田ぼたん園の方へ。ちょうどぼたんの見ごろとなり、入園料がかかる時期。
でも、遠方からの来場者でにぎわっていました。
RIMG0158.jpg 

七国山ファーマーズセンターへ向かう途中に、大規模な菜の花畑。
晴天の菜の花も映える一日です。
RIMG0159.jpg
テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2010 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

