マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

変化

2009年8月も、もうあと数時間。
季節は、秋に変わってい行きます。

秋を待っていたかのような、台風。
一瞬にして、涼しさを通り越した、寒さでしたね。夏も吹き飛んだかのよう。

あまり、このブログでは、時事ネタを扱わない不文律ですけど、昨日の選挙は何か変わったと、感じた次第です。でも、変わりなく仕事をしていますが、徐々にですが変わるんでしょうね。
日本人と言うものは、急激な変化より、徐々に変化することが体に似合っているような気がしてなりません。
急激な変化は、また副作用も起こしますので。

あの郵政と言われた選挙から4年。
このブログも、もうすぐ4年を迎えます。あの選挙は、変な選挙で国が変になりましたが、
この選挙で、また変にならないようにと思います。

ただ、一つだけ学んだものは、政権は変わることを身につけたことでしょう。
そして、来年の選挙(参院選)で、また中間評価があります。

だめだったら、また「ねじれ」させればいいんですから。その時まで、野党は体力を戻しているかによりますけど。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年8月 ひなた村 陶芸教室

町田市の青少年施設ひなた村で開催されていた、陶芸教室の作品です。
創造力たくましい子供たちらしい作品ですが、うーむ・・・芸術なのかこれも…



テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年8月 サトチャンが!

みなさん、お久しぶりでございます。

そうです。あのコーナーが、

復活!って、意味無いが…

では、参りましょう。

とわいらいとぞ~んです。
で、場所は鶴見川。
昔の記事に、こんなのありましたね~。
で、同じ場所の…

巨大地球儀!ですが、

ちょっと、様子が違います。昔あった、コロンビアのテレビは、撤去されていて、代わりにセリカがあります。

RIMG0172.jpg 

で、セリカに乗車している奴がいる。

♪ 誰だ、誰だ、誰だ~!

こいつを、激写!してやろう!

パシャ!(怪しすぎ)

乗っていたのは、なんと!

サトチャンだ~!

RIMG0173.jpg 

しかも、

2体も!!

何で、こんなところにあるんだ~


テーマ :    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

2009年8月 安達太良・猪苗代 その4

 安達太良山から降りてきて、ホテルで一風呂浴び、それから猪苗代湖へ移動。
国道経由しながら50キロ、猪苗代湖湖畔に到着。
 ホテルのチェックインまで、若干時間があるので、湖畔の観光施設を見学。
 定番の、世界のガラス館 猪苗代店会津民芸館
会津民芸館では、農家の家と農機の展示、そして、あかべこの絵付けを体験。

RIMG0094.jpg RIMG0100.jpg

 世界のガラス館では、ちょっと変わったビールアイスクリームを食べてみました。
ちょっぴり、ビールっぽい風味がします。
RIMG0103_20090823144457.jpg 

この後、宿へ。この日の宿は、野口英世博士の日本凱旋帰国時に、宴会場として使われた、みなとやさん。
旧館の方へ案内されました。
IMGP3544.jpg 

そして、次の日は早起きして、猪苗代湖畔へ出かけてみます。
朝明けたばかりの湖畔。まだ人の影も少なく、静かです。
IMGP3536.jpg

 猪苗代湖へ戻って、野口英世記念館を訪問。8年くらい前に一度来たことがあるが、記念館も開館70年を超えるそうなので、リニューアルされていましたね。
動く、野口博士とか、現代風にアレンジが加えられておりました。
しかし、日本で最も有名な偉人の一人ですので、観光客の足は衰えることを知りませんね。
RIMG0117.jpg 

最後は、裏磐梯へ回り、磐梯山噴火記念館を訪問。裏磐梯で発生した、大噴火について学んで、あの光景は、この大噴火だと知って、裏磐梯を一枚撮りました。 
RIMG0129.jpg  

さて、これで帰路に着いたのですが…なんか、車の調子がおかしい。
あれ、

「スピードメータと、積算キロ計が動作しない」(^-^;

仕方なく、矢板北PAで、JAFを呼んだのですが、来てもらった修理工場の社長さんも、電子回路系じゃない?ってことで、原因分からず・・・
矢板ICまで、レッカーで運んでもらい、後は国道をひたすら、つるかわまで…。

一応、自宅に着くまでは、メータ以外は問題なく戻れましたが…


テーマ : うつくしま・福島    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:4

2009年8月 安達太良・猪苗代 その3

雨で延期した、安達太良登山。
晴れを期待した、翌日ですが、台風9号接近のため、この日も雨。
おまけに、静岡の地震に驚いたのですが…
ちなみに、前日は宿泊先で地震だったし、何か変な夏です。

しかし、待っていても雨は止みません。
小雨を突いて、当初のくろがね小屋の秘湯を目指すのは、あきらめて、単純に山頂を目指す短縮ルートに変更して、登頂開始。

まずは、あだたらエクスプレスで、一気に登ります。登り始めは、木道が整備されていて、雨でも難なく進みますが、それが途切れると、泥との戦い。
RIMG0036_20090817221437.jpg RIMG0046_20090817221441.jpg

悪戦苦闘すること、1時間。頂上付近でようやく、雲間が見えた時に、頂上に到着。
夏の雨だから、湿気が多くて、汗だくでした。
 RIMG0069_20090817221442.jpg RIMG0050_20090817221441.jpg

帰りは、同じルートを戻って、ホテルへ戻り、温泉に浸かって、ようやく疲れが取れました。
この後すぐに、猪苗代へ移動です。


テーマ : うつくしま・福島    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:2

2009年8月 町田市薬師池公園 夏

RIMG0125.jpg  

 私(つるかわ住人)は、今日が夏休み最後。
8月から咲き始めた、大賀ハスを見に、薬師池公園を再訪。いつもの通り、自宅から鶴見川沿いの道を北上するルートで、訪問しました。

 花の開花が、早朝に集中するためでしょうか、午前中にも関わらず、人出は少なめ。
その分、花をじっくりと観察できます。
 まずは、ハス園全体。

RIMG0128.jpg 

 大賀ハスのつぼみ、開花したところを見ることができます。
RIMG0134.jpg 

RIMG0147.jpg 

RIMG0137.jpg  

 暑い残暑が始まったときですが、もう空は秋雲になってきました。

RIMG0154.jpg

次は、公園内の野津田薬師堂を訪問。 

RIMG0164.jpg

いつものように、樹齢不詳の大いちょうの木が出迎えてくれますが、ちょっと様子が変です。
それは、大木の大きな枝が、折れて落ちているところでした。

RIMG0160.jpg 

見ると、落ちた枝が、竹の柵を破壊していました。
先日の、台風9号の影響でしょうか。かなりの重量と、体積の枝が落ちていました。
自然の力を垣間見た気がします。

RIMG0162.jpg 


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年8月 安達太良・猪苗代 その2

 福島の旅。
 今回は、「ほんとうの空」を見るために、安達太良山への登山を計画。
あだたらエクスプレス(ロープウエイ)を使って、中腹まで上がり秘湯を目指してなんて思ったのですが、今年の夏には、泣かされっぱなし。
 岳温泉の到着直前で降り出した雨が、次の日になっても止まず、しかも強い雨のため、この日は中止。
市内観光としました。

 IMGP3506.jpg

 二本松市内へ車を進め、高村智恵子の生家の智恵子記念館を見学。
元造り酒屋で、本人の病気の原因ともなったと言われている生家であるが、生家の家業が倒産後、他人へ売却されていたのを、地元自治体が譲り受けて、記念館としたものである。
 生涯と同時に、高村智恵子の一部の作品を見ることができるところです。
IMGP3508.jpg 

 この後、紙すき体験と、昼食を兼ねて、道の駅「安達」へ。
道の駅に併設している「二本松市和紙伝承館」を訪問。紙すき体験は、団扇を作らせていただきました。
二本松市は、「上川崎和紙」で有名な場所です。
IMGP3521.jpg 

 さて、昼食ですが、同じ道の駅にある、食堂を利用。
で、長男が選んだのは…ジャンボかつ丼。
 ちょっと半端じゃないので、一枚。
IMGP3533.jpg 

 かつ丼へ、もっと近づけると…
その迫力が、よくわかります…
IMGP3534.jpg

 で、もう少し時間があるので…次なるところを、「ツーリングマップル」で、探していたところ、飛び込んできた名前が、
「UFO」とある…
福島市にある、「UFOふれあい館」となる場所があり、道の駅から30分くらいで着きそうと判明。

しかし、何しろ、
怪しげな・・・(とわいらいとぞ~んの匂いが…)
と、感じながらもとりあえず、「今しか行けないから!」と言うことで、国道4号をひた走り、県道を抜けていく。

で、着いた時には、なんと!
「本日休館日」
そう、この日は月曜日でした・・・。ちなみに、この会館。列記とした、公共施設でした(^-^;。
外観は、こんな感じ。
RIMG0018.jpg RIMG0016_20090816171150.jpg

と言うことで、本来の登山は、この日おあづけでしたが、充実した一日でした。
明日は、登山ができるかな…


テーマ : うつくしま・福島    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2009年8月 安達太良・猪苗代 その1

RIMG0014_20090813163235.jpg 

 今年の夏休みは、安達太良・猪苗代を旅行してきました。
安達太良山にて、「本当の空」を見て、猪苗代へ移動する旅。
 東京は、晴れでしたが、東北に数えられる福島へ移動すると、雨が降り出す。

 この雨が、今回の旅でしたね。
 空が恋しい旅となりました。逆に、家族旅行で雨を逆手に取ることも覚えたかな?

写真は、雨中の東北道二本松・岳インターです。


テーマ : うつくしま・福島    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2009年8月 猪苗代湖・磐梯山

IMGP3554.jpg

 今年の夏休みは、猪苗代湖・磐梯山へ行きました。
遊覧船からの猪苗代湖と磐梯山を撮影。
 今年は、冷夏の影響で、東北も天候不順が続いていて、ようやくの晴れ間が広がったところ。
地震・台風と騒々しい、夏休みです。
 それでも、喧騒をちょっと離れて一休みと行きたかったのですが、この旅も波瀾万丈な旅でした…


テーマ : うつくしま・福島    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2009年8月 2009 カブトムシ 相撲

先週の日曜日。カブトムシ相撲大会が、開かれた。
ちょっとだけ、お手伝いしたが、地域の父兄、先生方は、21時ごろまで準備されていたそうです。
天候は、あいにくでしたが、会場の小学校体育館の中では、白熱した戦いが繰り広げ、
私も、ちょっと童心に戻ったようでした。

疲れましたけど、こどもたちの笑顔が一番でしたね。


テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年8月 新宿中村屋インドカリーの店 六本木ヒルズ店

お久しぶりです。
今日は、ちょっとだけ六本木ヒルズ。まあ、今、別意味で有名ですけど…

定番中の定番「インドカリー」をいただきました。
RIMG0019_20090807202231.jpg 

もうちょっと、カリーをアップ。
RIMG0020_20090807202256.jpg 

こちらも、濃厚なマンゴープリンと、黒ゴマプリン
RIMG0023.jpg  RIMG0024_20090807202256.jpg


テーマ : ちょっと、お出かけ    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. グルメ(A級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2009 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

