マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年2月 千歳船橋 旭川ラーメン番外地

IMGP1751.jpg

 千歳船橋の話で、記事が抜けていたのを思い出して、今頃になって記事にしています。
このときに、極小住宅を気にして歩いてしまい、写真の様に、三角形の建物を見つけてました。
比較的新しい住宅で、下が店舗。

 見ると、旭川ラーメン「番外地」とある。

 散策した後に、この店に寄ってみることにしました。
開店から、まだ一年ちょっとのお店らしく、店舗はいたって清潔。カウンターだけ8席の店でした。
ご主人と奥さんの2人だけで切り盛りしているようで、休日の昼間1時でしたが、お客さんもそこそこ入店していました。

 さて、私の注文したのは、「みそラーメン」。みその色が、薄めのあっさりとしたスープと、太めの麺、そしてシャキシャキとした、野菜の歯ごたえがいい、ラーメンでした。
 また来る機会があったら、別のメニューを選んでみたいと思った店です。
地図では、①の場所です。

powered by 地図Z


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

お気に入り表示の変更などなど

 久しぶりに、ブログテンプレート、プラグインを変更することにしました。

 テンプレートには、目次を記事ではなく、テンプレート側へ移動、プラグインのあし@を廃止、時計をドラえもん時計へ変更しています。

 さて、forza3743さまより、ご指摘されていた、お気に入りの最新表示ができなくなっている件ですが、このプラグインには、Blogpeopleさまのプラグインを使用してきました。でも、一部ブログサービスさまを使用されている、ブログについては、最新データが取得できなくなっていましたので、このたび、ドリコムRSSさまのプラグインを使用することにしました。
 最新表示については、Blogpeopleさまよりも、正確に表示することができると思います。

 以上、よろしくお願いします。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年3月 エプソン ホームプロジェクター「ドリーミオ」の商品体験イベント&モニター その1 イベント編

この記事は、CyberBuzzさま主催キャンペーン参加記事です。

RIMG0086.jpg

 ブロガーイベントへ久しぶりに参加することにしました。前回の参加は、2007年のNikon Coolpix以来ですので、およそ2年ぶりでしょうか。

 さて、今回は題して、

 ■エプソン ホームプロジェクター「ドリーミオ」の商品体験イベント&モニター■

へ参加しました。でも、本当は参加予定では無かったのですが、CyvberBuzzさまの追加応募メールが届き、参加するため、緊急参加?なんですけどね。

RIMG0087.jpg 

 場所は、目白駅から徒歩7分ほどの場所にある、スタジオピア 目白。高級住宅街ある、住宅地をスタジオにしたところで、このようなイベントの他、いわゆる白物家電のCM撮影にも使われているところです。
 参加されている方は、全員で30名ほど、年齢層的にも私を含めた世代。30~50代くらいの方を中心に選んでいるようです。
 いわゆる、アラフォーからアラフィフくらいの世代でしょうね。
 今回のイベントで、ご紹介するのは、エプソン ホームプロジェクタ EH-DM2S/DM2)です。

RIMG0097.jpg

 最初に、イベントの内容と、エプソン(長野県)からお越しいただいた、マーケット担当者より、説明があり、「家庭に愛を」をコンセプトに作られたものだと強調されていました。
軽さ、アクセサリの充実(スクリーン付属となしのタイプ)などが、紹介。
で、ちょっと気になったのが、この機能。天井へ投影し、寝そべってみることができる機能。こんな感じですね。

RIMG0101.jpg 

 背面部を見ると、接続コネクタが整理されています。
ビデオ入力、PC用アナログCRTコネクタ、コンポーネント入力端子、写ってはいないのですが、外部スピーカ出力端子、USBポートがそろっています。
音声出力は、本体からも出力しますので、外部スピーカは、5.1chサラウンドなどを使用するときに、接続するコネクタです。
 さて、一通り説明が終わり、このスタジオの2階で体験イベントを行います。参加者30名を6グループに分けて、2階へ用意された、部屋のシチュエーションに合わせて、体験するものです。
 私は、3グループとなりましたので、こんな順番です。
20090320_12.jpg
 各会場は、こんなシチュエーション

  • A:居間で、スクリーンを使って映画を見る場合
  • B:大画面ゲーム(卓球)
  • C:部屋で、USBメモリ、ビデオカメラ、PCなどで接続して投影
  • D:子供部屋で、大画面ゲーム(レース)
  • E:スクリーンの設営体験
  • F:寝室で、天井へ投影し寝そべってみる。

RIMG0110.jpg

 やっぱり、Fの寝そべってみるというのが、気になりましたね。
天井へ投影すると、補助ミラーを使って、投影するため、左右逆になる。
そこで、左右を反転させる設定を用いて、表示する機能を持っています。
 この状態で、映画を見るのもいいですが、ゲームをするのにも最適かも知れません。   

RIMG0108.jpg

 で、ドミーオ本体は、どうしているかと言うとレンズ正面へ、ミラーを取り付けて投影と言う仕組みです。

 一通り、体験が終了し、質疑応答のコーナーへ。参加者からの質問で、なるほどと思ったのが、
「野外で使用できないのか。」でしたね。
 意図は、キャンプでスクリーン上に投影したいとのこと。ちょっと、思いだしました。昔子供のころに、野外上映会(この当時は、16mフィルム映写機)のことを。
 この軽量なプロジェクターであれば、野外上映会もお手の物だと思います。ぜひ、クリアしてほしいものですね。
 あと、背面部にUSBコネクタがないので、前面にも追加してほしいとの意見。これも賛成ですね。
寝室で使用するときには、DVDメディアを挿入できるけど、USBは背面へ手を伸ばさなくてはと思いました。
 2コネクタは、是非欲しいものと思います。
 DVIコネクタ対応も要望されていましたね。家庭用と言っても、技術進歩が激しいので、DVIも欲しいところでしょうね。
 次回作に期待したいと思います。

 そう言うところで、今日のイベントの感想でした。
 次回は、モニターとなりましたので、自宅での使用について、レポートしたいと思います。


テーマ : ブログ    ジャンル : ブログ
  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年3月 土筆

RIMG0119.jpg

 春めいてきた、このごろですが、ちょっと気になって自宅周辺を見ると、今年も土筆が大量に生えていました。
 この時期にしか見られない、土筆。もうすぐ四月なんですね。

 今日は、新宿方面へ用事があったので、柿生駅付近の麻生川付近の桜を車窓から見ていたのですが、桜はまだのようでしたね。


テーマ : 東京都 多摩地区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

鶴川文学散歩

20090319_7.jpg 

町田市民文学館ことばらんどで、発刊している小冊子を家の中で見つけました。
町田市文学散歩マップと言うもので、文学を研究する市民研究員の協力の元に作成されたマップ。

しかも、鶴川篇となっていたので、中身を見てみることに。

20090319_8.jpg 

 鶴川・小野路・野津田周辺となっているマップには、ゆかりの文学者の家もしくは家跡が、地図とともに記されています。
でも、鶴川周辺も随分と多くの文学人が、居住していた場所なのですね。
 ちょうど、白洲次郎ブームなるもので、鶴川(武相荘)が注目されている頃に、タイムリーな地図。
もちろん、散策ルートも記載されていますので…

となると、やっぱりこの辺りを歩いてみないとならないと( ;^^)ヘ..、と思う私でした。


テーマ : 東京都 多摩地区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

暑い!

朝の出勤は、セーターにフリースの洋装で、出勤しましたが夕刻の退社時には、その洋装ではとても暑くて、電車に乗っていると、汗がたらたら・・・

思わず、セーターをかばんに入れて、フリースにしたが、それでも暑くて、シャツ一枚までに。
今日は、春らしいと言うか、暑すぎますね。

西日本では、桜が開花した(しかも、史上最速とのこと)なのですが、鶴川周辺の桜も、つぼみが大きくなっているので、明日あたりは、開花と言ってもいいんじゃないかと思います。

4月まで持たない、桜になるのか、東京はと言う感じです。


テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年3月 中華街

RIMG0070_20090316211034.jpg 

野球の後は、中華街へ。
横浜スタジアムで、ゲームを観戦すると、きまってこの場所でお食事。

いつものように、人で溢れていました。

開港150周年だからかどうか、知らないのですが、全体的に店がきれいになったような。
そのくせ、肉まん屋が、増えていたのが気になった。

同じロゴと、3人の世界チャンピオンの顔写真が出る、お店が増えている。
でも、登場する3人は、どの店も別人。

だったら…

肉まんチャンピオン、統一世界一戦をやれ!!!

紛らわしい!!!

と叫ぶのであった( ;^^)ヘ..。


テーマ : 横浜市    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年3月 オープン戦 ベイスターズ×ホークス


 World Baseball Classicの本戦が、間近な中。

 のんびりと横浜スタジアムでの、ベイスターズ×ホークス戦を観戦。

 晴天の、屋根なし球場でと行きたかったのですが、金曜日からの大荒れの天候が、土曜日まで縺れ込み、開催自体もやきもきと。

 まあ、昼から雨が止んだので、予定通り開催。

 昨年の成績が、双方最下位なので、ゲーム内容もこんなものかと言うような、低調な内容かな。
ここには、見るべきものがあったけど、全体的には若手が頑張らないと。
 両方のチームに言えることですね。

 昨年は、結局公式戦を全く観戦しなかったので、今シーズンは、少し見る時間を取りたいですな。


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:2
  4. / コメント:0

コンピュータの変遷

 先日から、パソコンの話で、あーだこーだしていましたので、
ここらで、我が家のパソコンの変遷みたいなものを書いてみることにしました。

  • 初代(1994年~1995年ごろ) EPSON PC-286F
    一番最初に、自分でパソコンとやらを、保有した機種でした。
    知り合いから、譲ってもらったもので、これに9600bpsのモデムを繋いで、パソコン通信を始めたのが、最初。
    パソコン通信と言う言葉も、死語ですけど、当時はNifty-Serve, PC-VAN, ASCIIネットが御三家と言われ、草の根BBSも盛んだったころ。
    ちなみに、私はこの時期にNifty-Serveに入会しました( ;^^)ヘ..。
    後に、14400bpsモデムに変えて、接続していましたね~。
    このマシンですが、2代目が登場するとすぐに、里子(無償譲渡)へ出してしまいました。
  • 2代目(1995年~1999年) Compaq(現HP) Presario
    Windowsの時代になって、初めて購入したマシン。Pentium 133MHz メモリ32MB HDD 1GB OS:Windows95のものでした。最初で最後の、いわゆる量販店で購入したのが、この機種。
    購入先も今は亡き、秋葉原LAOX ザ・コンピュータ館。
    でも、量販店ものなので、よくわからない(と言うか、使わない)ソフトが入っていて、300MBくらい消費していたかな?なんて思っています。
    それ以来、量販店では買わないのですけど…
    まだ、パソコン通信が全盛していた時代なんですけど、インターネットが普及し始めたころでしたかね。
    でも、通信方式は、モデム(19200bps)の頃。
    ISDNなんて、高値の花だったですけどね~。

    さてさて、このPC。CPUをPentium 233MHzとか、いじり倒して居ましたが、最後はマザーボードが逝かれてしまい、廃棄処分となりました合掌。
  • 3代目(1999年~) Gateway G7-500
    直販PCメーカとして、国内では、DELLと双頭誇っていた、Gateway。サポートとちょっと変わったゲートウエイカントリーなんて店舗も展開していて、販売不振にならなければ、DELLを凌駕していたかも…なんていうメーカーなんですが、牛マークも気に入って、購入しました。

    購入当初のスペックは、CPU:PentiumⅢ 500MHz(Slot 1) メモリ:128MB HDD:20GB OS:Windows NT 4.0。もう、Windows 2000も出始めの頃だったのですが、サポートしていないとのことで、NT4.0でオーダー。
    でも、翌年の長男誕生で、デジタルカメラ(Canon IXY Digital)購入時に、PC転送がUSB経由しか対応していないことが判明。
    NT4.0は、USB非対応のため、泣く泣くWindows 2000アップグレードを購入。

    で、これもいじり倒しています。
    CPUは、PⅢ 1GHz、メモリも搭載可能メモリである、768MBへ拡張。
    HDDは、40GB×2台、USB2ボード、LANカード、DVDドライブなんぞもつけちゃって、購入当初から、様相が変わってしまいました。

    でも、マザーボードは、頑強ですね。ここまで、手を入れまくっても、元気に動作しています。

    通信環境と言うと、モデム(56Kbps)→ISDN→ADSLと、この10年で切り替わってきました。
    ブログが、主流となる前は、HP+掲示板とかで、こそこそやっていた時代です。

    このマシン、このブログでも時々紹介していますが、サブPCとして元気に動作しています。
    今は、OSをXP。無線LAN子機を付けて、さくさくと動作しています。
  • 4代目(2007年~) DELL insprion 530
    現在のメインマシン。先日は、ハードディスクトラブルで、かなり焦りましたが、Gateway G7-500の助けも借りて、なんとか復活。
    OSが、Vistaなのがちょっと×なんですが、そのうちWindows 7に変えてしまおうかな?
  • 番外編( ;^^)ヘ..
    我が家に転がっているもの。。。

    SHARP  MEBIUS:
     美しい妻(自称)が、持ってきたもの。何しろ、ノートなのにごつい。何でもついている(CD-ROM、FDドライブ、PCカード、パラレルコネクタ…)
     そして、ノートとは思えないくらい、重い!

    PalmⅢc:
     もちろん、Palm OSのPDA。256色が出せるカラーPDAで、重宝したのですが、PDAは死語に近いし、Palm OSも姿を消してしまいましたね。
     2000年当初は、ものすごい勢いで、普及したのですが、廃るのもあっという間の代物でしたな。

 そんなわけで、ちょっと歴史をひも解いてみました。


テーマ : コンピュータ    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年3月 多摩動物公園

  ライオンが、ガオーっと、迫力たっぷりに、近づいてきます。 ライオンバスからの表情は、すごいですね。
でも、多摩動物公園へ行ったのは、奥さんと子供たちで、私はお留守番と言うより、別件で外出でしたが( ;^^)ヘ..。


テーマ : 東京都 多摩地区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

PCトラブル…

今日は、記事だけにします。
なんと、我が家のメインPCである、DELL insprion 530のハードディスクトラブルに巻き込まれてしまいました。

金曜日に、美しい妻(自称)より、PCの起動がおかしいとのこと。
見てみると、起動時の画面にセーフモードの起動するか否かの画面が表示。

まあ、これはWindows(現在は、悪名高き?Vistaですが)によくありがちなこと。
まあ、セーフモードで一発起動しちゃえば、通常起動にもどるだけと思いきや、

げ、セーフモードが立ち上がらない( ;^^)ヘ..。

な、ことになりました。仕方ないので、OS DVDを突っ込んんで、修復モードで起動しても、セーフモード画面が出てしまう…そんなこんなを続けていると今度は…

Don't unread Disk!!(げ、起動すらできない…)状態に陥る(・・;)。
おー、ハードディスククラッシュか!!

と、焦り…、最後の手段として、サブPC(Gateway G7-500 CPU 1GHz改造)のサブハードディスクを取り出し、メインPCへSerial ATA変換ケーブルにつないで、これにXPをインストールして起動し、起動できないディスクをセカンダリとして認識させる技に出る。
最悪、主要データのみでもXPのインストールディスクへ移動できればとのことで、賭けに出る。

で…XPのチェックディスクで壊れた領域を検索している間に、ヨドバシカメラへ飛んで行って、新品のディスクを購入後、ディスクの状態を見ると、なんとか認識できた。
とりあえず、重要ファイルだけをコピーして、再度壊れたディスクから起動すると…

おお、Vistaが動いた!

でも、再びunread状態も怖いので、新品ディスクへデータコピーを行い、再起動させてようやく元通り。
アー疲れた…orz


テーマ : デスクトップ    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

羽根木プレーパークの「真実の口」

IMGP1814.jpg

「真実の口」 in 羽根木プレーパーク! 

でもって、子供の口を映して見ましたが、なんか

わらつぼ

みたいですね・・・


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年2月 せたがや梅まつり その2 羽根木プレーパーク

IMGP1805.jpg

 せたがや梅まつりが、開催された羽根木公園。その中に、羽根木プレーパークがあります。
NPO法人プレーパーク世田谷が、区から委託されて運営している遊具施設。
プレーパークは、ここ羽根木の他にも、3か所設けられているそうです。
 遊び場も少ない、都会の空間を、ユニークな活用方法です。
 たぶん、他の自治体に無い取り組みでしょう。

遊具は、主に廃材を使用した物で作られていて、子供たちが自由に遊べる空間を提供しています。

RIMG0033_20090304204422.jpg 

ただし、ルールが決められていて、子供達の意見で、作られている遊具。危険なところは、プレーリーダへ報告すること、自由に遊ぶためには、事故は自分の責任であることなど、厳格にさだめられています。
 他の遊び場ならば、不特定多数の子供が万一事故に遭った時には、自治体に保障とか、大人じみた話になりますが、この場所では、自己責任であると言っています。

IMGP1807.jpg

 そう言うルールなので、公園内で土を掘って、たき火、なべ、やかんも貸与してくれるので、ちょっとした、デイキャンプも出来てしまいます。
 もちろん、火の始末も、自分たちで行うこと、ゴミは拾って帰ることなど、守るべきルールは、守られています。

 IMGP1810.jpg  

 さて、リーダーハウスの壁に、ずらっと並んだ、羽根木の星と言うランキング。
 中身を見ると、ベーゴマとくぎさしの年間チャンピオンをボードに表示してもらっているようです。
 たぶん、3年間はこの場所に掲示してもらえるのかなと思いますが、子供にとっては、ちょっと誇らしげなランキングですね。

IMGP1809.jpg 

 最後に、この施設も、年月を経て、リーダハウスの屋根の老朽化が進んだようで、改築工事?を行ったとのこと。
カンパの箱が置かれていましたので、私も少しばかしカンパさせていただきました。


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年2月 せたがや梅まつり その1

IMGP1837.jpg

 先月の話ですが、3月1日まで開催された、せたがや梅まつりへ出かけました。
羽根木公園を中心に、開催されていた祭り。
30回以上開催されているのですが、何か手作り感もある、そんな祭りです。

 こんなときくらいにしか、降りない駅、梅ヶ丘駅へ初めて降り立ちました。

今日は、大雪の東京ですが、この日は晴天に恵まれた、一日でした。


powered by 地図Z


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:10

2009年3月 雛飾り

RIMG0033.jpg

明日は、3月3日。
ひな祭りの日です。
美しい妻(自称)が、作った今年の雛飾りです。

今年も、明けたと思ったら、もう1/4を過ぎようとしていますね。
やっぱり、歳を取る毎に、季節が早まっているようで・・・

と、暖冬と思っていたのですが、季節はずれの明日は雪予報。
何だか、よくわからない、今年です。


テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2009 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.