マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2009年2月 千歳船橋駅 散策 その3 蘆花恒春園

 千歳船橋駅 散策ようやく最終回です。
最終回は、蘆花恒春園となります。
 徳富蘆花のお住まいをそのまま、都立公園とした場所です。
でも、未亡人が寄贈したのが、東京市の頃ですから、この公園自体も、数十年になる貴重な公園ですね。
 公園入り口は、小学校の農園に整備されていますけど、奥の蘆花邸近くは、当時を思わせるような、林となっています。

と言う事で、折角なので、蘆花邸に足を入れてみます。
ちなみに、無料で開放されています。
入口は、私の身長でも、ちょっと窮屈な感じ、身長が低い時代だったのでしょうかね。

IMGP1775.jpg IMGP1777.jpg

 最後に、せたがや百景にも、選ばれている廻沢のガスタンクです。

IMGP1782.jpg 

百景に選ばれている以上、無くてはならない存在なのでしょうか。
うーん、私的には、住宅街にある巨大構造物って感じ。
ちょっと、間違えると

とわいらいとぞ~ん

ものかも知れませんね。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年2月 千歳船橋駅 散策 その2

千歳船橋駅散策その2回目です。
前回は、烏山川緑道の入り口まででしたが、その先を進みます。
工事中の区間は、ほんの数百メートルで、そこから緑道が始まります。

IMGP1767.jpg 

川の上を歩くような、感じになります。住宅街をゆっくりと進んでいくような、道が続きます。
歩いていると、こんな看板にあたりました。

IMGP1768.jpg 

 「ゆっくり歩ける土の道」とあります。

IMGP1769.jpg

と、横を見ると烏山川の原風景を、再生する取り組みが行われていることが、書いている看板に出会いました。詳しくは、船橋小径の会をご参照ください。
「昭和2、30年代は、このあたりも田んぼが広がる風景…」とあり、まだ都市化が進んでいない時代だった、知ることができました。古くは、千歳村とも呼ばれていたところですので、こんな農地に対する活動も盛んな場所ですね。
と、よく考えてみると、すぐ近くの経堂駅には、東京農業大学本部もありますし、農業に対する関心も高いと思います。

IMGP1770.jpg 

で、土の道は、こんな感じ。今回は、時間の都合で歩くことは、ありませんでしたが、次の機会にまた訪問することにしましょう。


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年2月 千歳船橋駅 散策 その1

 先週ですが、千歳船橋の散策を行ってきました。
実のところ、常連さんの方が、是非訪れてほしいとのことを、受けておりまして、ここ数年宿題になっていた場所でもあります。
 でも、目的なく降り立つのも…と思い、この場合は、小田急沿線自然ふれあい歩道より千歳船橋駅コースを選んで、歩いてみることにしました。

IMGP1750.jpg 

まずは、千歳船橋駅へ降り立ちます。
ご存じのとおり、高架化複々線化により、頭上を電車が走る駅になりました。
私が、15年前に上京した時は、地上を走る小田急でしたが、ずいぶん変わりました。
もちろん、鶴川からこの場所へ電車で移動しても、15年前とは時間がまったく違います。

さて、地図に示されたコースに沿って、散策開始。
高架沿いを歩いていると、何やら面白い形の建物が…すわ、「とわいらいとぞーん」ものですが、ラーメン屋さん。(これは、後日紹介します。地図の①の場所
「うーん、後から食べよう」と思いつつ…歩いていきます。
高架沿いに、店が立ち並び、ホームセンター「ビーバートザン経堂店」の横をすぎます。(この店最近オープンしたようです。)

ぶらぶらしながら、最初の目的地、天祖神社に到着します(地図の②の場所)。IMGP1752.jpg

ちょっと、広い道から一歩入ると、静かな空間が広がっています。
そう言えば、土曜日の昼間なのに、高架から離れると、静かな町なんだなと、感じました。
境内をぐるっと一周し、次なる目的地は、メインの烏山川緑道です。
川の上の緑道って、少し興味のあるところ。
以前は、川が流れていたのかなと、感じながら歩く道。
今は暗渠化していますが、道として残っているのは、恵まれた方だと思いますが。。。

 IMGP1754.jpg

と、まずは、高架下の始まりの場所を一枚。
そして、児童公園の中を過ぎて、いよいよ、緑道の中を…

と、思いきや!

工事中!

IMGP1755.jpg 

と、一部の緑道が、歩けなくなっていました…
この先に、メジロと梅を撮影した場所が、ございます。

次回へ続きます。


powered by 地図Z


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年2月 生田駅 ドアが…

 ちょっと、お時間をいただきました、お久しぶりでございます。
さて、と言う事は、またあのカテゴリーから開始!
 と、テレビ朝日開局50周年記念 永久保存版!『タモリ倶楽部』が放送27年で初の蔵出し映像公開
を見て、あの本家本元、「東京とわいらいとぞーん」に感動している次第ですけど、それでこのブログも「とわいらいとぞ~ん」って、やっているわけで。。。

 でもって、前置きが長くなった。

とわいらいとぞ~んのお時間が、やってきました。

で、とわいらいとぞ~んの基本は!(そんなもん、あったのか?)

建物

でもって、基本中の基本(しつこい!)

です。

場所は、小田急線生田駅
では、行きましょう。タモリ倶楽部は、テレビ朝日だが、生田なので…

日テレゴーゴー!

RIMG0036.jpg

 そう、扉です。何の変哲もない、扉でも、この扉を開けると…
え、地面がない!そんな~

RIMG0035.jpg

  本当に、地面がありません。浮いています。
でも、馬鹿には見えない地面があるかも知れません(ウソです)。

 ひょっとしたら、非常用脱出口なんて…あるわけないか…


テーマ :    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

国内最大級ブログアワード「Japan Blog Award 2009」エントリー開始!!

CyberBuzzのキャンペーンに参加記事です。

 このところ、多忙が続いてしまい、記事をお休みさせていただきました。
さて、一週間ぶりの記事ですが、今年もJapan Blog Award 2009が開催されるとの、メールをいただきました。

 昨年のJapan Blog Award 2008では、皆様のご支援により、このブログも最終エントリまで、選出させていただき、感謝いたしております。

 では、2009年はどうするかなんですけど、このような賞には、1回限りと思っていますので、エントリには参加しません。
 その代り、どなたかのブログを応援したいと考えています。

 一応、ご応募を考えていらしゃるかたは、2/19(木)締切ですので、お忘れなく。

 応援する候補って、ある程度決まっていますので、ひょっとしたら他薦するかも知れません。
その時は、ご相談させていただきますので、よろしくお願いします。


  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年9月 多摩テック 閉園へ

このブログの、ブログパーツである、「Google急上昇ワード」へ、「多摩テック」の文字を見つけ、リンクをたどったところ、

多摩テック 9月末で、閉園

との記事が。
折しも、不況の波は、ホンダ本体にも津波のように押し寄せて、赤字決算のニュースが飛び交っているさなか、不採算事業からの撤退が、加速してきています。
我が家も、稲城市在住時代に、遊びへ行ったことがあり、こんな写真も残っていました。

<2002年11月 多摩テック訪問>

100-0059_IMG.jpg 

 今で言う、昭和レトロを感じさせる、遊具がそろった、小さな子どもには、安全な遊園地でしたけど、今回の不況の波には、さすがのホンダも支えきれなくなったようです。
でも、数年で50周年を迎える歴史ある遊園地ですので、閉園間近になると、かつての横浜ドリームランドと同様に、別れを惜しむ人たちで、美しく散りそうな感じがします。

 跡地はどうなるんでしょうね。温泉もあるし、温泉だけ営業継続とかには、ならないのでしょうか…

多摩テック、9月末で閉園 ホンダ系列の遊園地

 遊園地「多摩テック」(東京都日野市)が、9月30日を最後に営業をやめる。運営会社でホンダが100%出資するモビリティランドが7日、発表した。客足が落ち込んでいるためという。閉園後の跡地活用策は決まっていない。

 多摩テックは、自動車やオートバイが普及しつつあった61年に、「乗り物の楽しさを広める」との狙いで開園。子どもも乗れるゴーカートなどが売り物だった。97年には温泉施設もつくり、02年度は来場者が100万人に達した。だが少子化などでその後は低迷し、07年度は62万人に。モビリティランドは「時代が変化する中、役割を終えたと判断した」(広報)という。

 モビリティランドは鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)、ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)も運営しており、ほとんどの従業員はこれらの施設へ配置転換する見通しという。


powered by 地図Z


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

梅とメジロ

IMGP1766.jpg  

 冬らしくない陽気になった今日、ずーっと宿題になっていた、千歳船橋に出没してみました。
まあ、本編は別の記事にして、烏山川緑道を歩いていると、梅が咲いていて、メジロが飛びまくっていたので、一枚納めました。
 メジロと言うのは、梅の蜜が好きなんでしょうか?この枝にも、4、5羽のメジロが、梅の花をつついていました。

 外を歩いていると、思ったのですが、暖冬ですね。先月は、寒い時期も多少ありましたが、2月になると気温が安定しているかどうかわかりませんが、日中でも10℃程度です。
 この冬は、東京の雪が見られないシーズンになりそうです。


powered by 地図Z


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:12

2009年1月 町田市真光寺町 電源開発 西東京変電所

 ちょっと前の話で、申し訳ありませんが、飯守神社の続きで、その裏にある電源開発 西東京変電所までやってきました。
 何の変哲もない、変電所。でも、堅く門が閉ざされて、特別警戒中とかの看板もあり、ちょっと物々しさを感じる場所です。

 ふと、左手を見ると、木道の遊歩道がある…それを進むと…

RIMG0045_20090204213728.jpg 

 小さな東屋と、ちょっとしたテーブルとベンチがなぜか置かれている…
でも、この先の階段は、変電所へ続いていて、入ることを拒むように柵が設けられている…

では…この東屋は…いったい何の目的!

謎だ!
とわいらいとぞーんだ!!!!

ちなみに…最初の写真の右に写っているのは…「鶴川サナトリウム病院」です( ;^^)ヘ..。


テーマ :    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年2月 川崎市麻生区 琴平神社 節分祭

RIMG0007_20090203212932.jpg

今日は、2月3日。そう、

鬼は外、福は内

の節分の日です。
 と言う事で、川崎市麻生区の琴平神社の節分祭へ、行ってきました。
と言っても、奥さんと子供たちですが。

 まずは、鬼の登場です。赤鬼青鬼に扮した方が登場し、いつもの如く豆をぶつけられます。
これは、子供たちも大喜びです。
興奮しすぎないように…

RIMG0014_20090203212943.jpg 

今度は、福の神が登場。
でも、なかなかの曲者。
手にした小槌で、子供達の頭を、ポカポカと叩いていきます。えっ、
こっちの方が、手ごわいんじゃないの?
なんてこと、考えてしまうのですが、これが頭が良くなる(?)、ありがたい小槌ですから、
叩かれるだけ、たたかれなさい!!!
と、言いたくなるのですけどね( ;^^)ヘ..。

RIMG0019.jpg 

最後は、大人も子供も混じって、福銭の争奪戦です( ;^^)ヘ..。
これだけ見ると、季節感あふれる!!なんて言いそうですが、金に目がくらむと…
違うもので( ;^^)ヘ..。
でも、5~50円程度なんですけどね。
それも、年に一度のお祭りと言う事で。

追伸:この会場に、大神いずみさん親子(お父さんは、もちろん居ませんが・・・たぶん、宮崎だろうけど)が、来場していたそうですよ。

久しぶりの、地図です。

powered by 地図Z


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10

Google 異常事態

  現在、検索サイト最大手、Googleの検索に異常が発生しています。
検索実行を行ってみると、どんな検索語でも、

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。

と、表示されてしまいます。
ためしに、「つるかわ」と入力してみると、どんなサイトでも、上記の警告が発生。

google_error.jpg 

そして、その後に先頭の検索語句である、ウィキペディアの「鶴川駅」をクリックすると、さらにこんな表示が…

google_error2.jpg 

 今のところ(09/02/01 12:15現在)、Googleは使えものにならないようですので、他の検索サイトのご利用をお願いします。


テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2009 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

