マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

祝 1000記事達成

 先ほどの、「真光寺公園」の記事にて、本ブログの記事が区切りの

1000記事を達成しました。

 2005年9月16日の開始から、足かけ3年4か月。あっという間と言うか、意外と遅かったような…
そんな、感じがしています。
とは言え、そんなに長い間、このブログが続いてきたことに、よく飽きずにやってこれたな。
と、思います。

 これからも、気楽にやっていきたいと思います。
次は、何記事目なんだろうな・・・10000記事?

 そんなに書いていたら、30年がかりですけど( ;^^)ヘ..。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年1月 町田市 真光寺公園

RIMG0057.jpg 

  久しぶりに真光寺公園へお出かけしました。
寒い中ですが、日差しがあると、それなりに暖かい日です。
 冬は、木々がまだまださみしい状態ですが、もう早咲きの梅をちらほら見ることもできます。

RIMG0058.jpg 

 白梅が、きれいな時期になりました。


powered by 地図Z



テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

鶴川 能ヶ谷町地区 住居表示変更案

275b935e.jpg 

 鶴川駅を含む、能ヶ谷町地区の住居表示変更案が、このほど決まり自治会報の回覧が回ってきました。
従来、能ヶ谷町××と言う、住居表示でしたが、鶴川駅前北口再開発も一段落したところで、新たに丁目を設けることになりました。

 新しい表示は、能ヶ谷○丁目に変更となり、「町」がなくなるそうです。

 案では、基本的に鶴川街道を境にして、東西南北を分け、開発の進む新興住宅地をひとつの丁目にした形になっています。
 丁目の番号は、鶴川駅周辺を1丁目からつける形で、1~7丁目が振られるようになっています。
もっとも大きい7丁目は、広袴町との境界部分となりました。
 見た感じからすると、一番無難な感じに落ち着いたようです。さて、これだけの大きな面積を占めてきた、能ヶ谷町ですので、現在の番地が、千番台となっています。
 丁目が入ることで、新たに番地を付け直すことになりますが、それは今後の協議。

 さて、実施ですが、市議会の承認を得て公示し、問題がなければ再度、市議会の承認を経て、2010年7月~8月に変更されるそうです。

 2011年には、新しい市民センターもオープンする予定ですので、それにあわせた変更とも思われますが。


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

特撮映画「バンダナマン」 撮影好調!?

 今日は、昨日と打って変わって、とても寒いですね。
暦では、大寒ですので、寒いのは当たり前ですが。
 さて、こんな日は、外に出るのも億劫になりそうですので、ちょっとしたポスターを。

「バンダナマン」

 なるタイトルの、ポスターですけど、子供たちが製作中(?かどうか、怪しいところもありますが。。。)の、特撮映画らしいです。

 ポスターの中身は、こんな感じ。

時空を超えた、
戦いが今始まる。
決戦!
バンダナマン vs スペースキングドラゴン

だそうで・・・、総制作費・・・円、撮影期間・・・日。近日公開??らしいです。
さて、いつ完成するか・・・まあ、そのうちなんでしょうが・・・


テーマ : 子供    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年1月 飯守神社

RIMG0044.jpg

 本日は、一時の寒さが落ち着き、真光寺町にある、飯守神社まで行ってみることにしました。
真光寺には、一度通ってみたかったのですが、なかなかその機会がなくて、飯守神社も今回が初めて。
 鶴川街道から一歩道を外れたところにある、静かな場所にありました。

 林の中にある、ちょっと神秘的な場所かもと思うのは、考えすぎが( ;^^)ヘ..。
 ところで、この神社、隣の川崎市麻生区黒川にある、汁守神社と何かしら関係があるのかと、ちょっと調べたところ、こんな記事がありました。

黒川の鎮守様「汁守神社(しるもりじんじゃ)」に対して、隣町 町田市真光寺町にある「飯守神社(いいもりじんじゃ)」があります。東京都府中市にある「大国御魂神社(おおくにみたまじんじゃ)」の末社として祭礼の時に、昔はそれぞれ「汁物」と「飯物」を奉納してきたと伝えられています。

http://www.haruhino.com/archives/50608131.html

 と言う事は、この二つの神社は、兄弟神社だそうです。多摩地域は、大国御魂神社の影響が広範囲に広がっている地域なんですね。

 この記事を書こうと思って、NHKニュースを見ると…こんなニュース…

東京都は17日、町田市内の「鶴川サナトリウム病院」で、入院患者と病院職員の計99人がインフルエンザに集団感染し、うち入院患者3人が死亡したと発表した。

 死亡したのは、100歳と85歳、77歳でいずれも女性という。

http://www3.nhk.or.jp/news/t10013611711000.html

 
この神社の裏側じゃないか…
 
皆さん、風邪には注意しましょう…

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年1月 能ヶ谷神社 どんど焼き

RIMG0032.jpg 

 先週の土曜日に、能ヶ谷神社で、どんど焼きが行われました。
昨年の、本殿焼失事件が起きたためか、今年のどんど焼きは、いつになく厳戒体制の下での、お祭りになりました。

 火災から1ヵ月経ってもいないので、消防団員による火の警戒、供物の高さ調整など、火災再発防止に注意を払う形になりました。

 ただ、この鶴川周辺も、火災がいつになく多い年のように思えます。つい最近にも火災が発生し、消防車が走り回る事態に。
 空気が乾燥している時期ですので、火災には注意しましょう。


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:1
  4. / コメント:17

食べられた~

 一応、特撮のつもり(本人曰く)、お魚に食べられたところだそうです。
それっぽく、見えます????


テーマ : 子供    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年1月 新横浜駅 CUBIC PLAZA新横浜

20090103_5.jpg 

 久しぶりに、車で新横浜駅を訪れた。駅前にオープンした、CUBIC PLAZA新横浜へ初めて入館。
でも、お店ではなく、気になったのが、駐車場。
 ちょっと、ここの駐車場も変わっている。地下立体駐車場で、車がエレベータに乗せられて搬送される。
そこまでは、普通だが、出す時が面倒と言うか、便利と言うか…
 どの駐車場でも、もらう紙に磁気テープを張ったタイプのものだが、駐車場から出庫するときに、入庫したレーンの端末に入れて、情報を読ませる。
 すると、画面上へ待ち番号が表示される形式。

NEC_0014.jpg

 後は、その順番を待って、自分の車が出庫対象となると、車が移動する様子が、アニメーション形式で表示されるというもの。
 まあ、便利と言えばそれまでであるが、長い待ち行列に入ってしまうと、自分の車の入庫番号が出るまでも、待たされてしまう。
 立ちんぼは、かわいそうなのか、この画面のところに、待合室までも用意する準備の入れよう。
 でも、自走式のような、とりあえず乗り込んでしまう方が、私には合っているかもね・・・


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年1月 東京湾アクアライン 海ほたるPA

IMGP1725.jpg  

 休暇の間は、東京にずーっと居ました。
晴天続きの年始年末休暇は、初めてでしたので、やっぱり外に出たい。
 しかも、冬独特の塵のない風景は、シャープに映るもので、どうせなら…車を動かしてどこかへ出かけようと思い(このところ、燃料高の影響もあってか、車を動かしていなくて、電車移動が殆ど)、数年ぶりに海ほたるを目指してみました。

 自宅を出て、保土ヶ谷バイパス-首都高狩場線-湾岸線-浮島ICから東京湾アクアライン-海ほたるへ。
たぶん、ここを訪れたのは、8年ぶりくらいかな。
 つい最近開通したとのイメージだったが、1997年開通だから、12年経ているんですな。
あまり利用していない、自分がよくわかるもの。
 さて、海ほたるに着いて、上の写真が、木更津方面を写したもの。海に向かって延びる、橋梁部が美しい。
こうして見ると、東京湾も捨てたものじゃない。
 先日の、2009年1月 東京湾の記事もこの場所から撮影したものである。

 写真中央にある、技術資料館「うみめがね」へ入ってみた。

IMGP1739.jpg

 東京湾アクアラインの建設当時の、記録映像と、その建築技術が至るところに掲示している。
12年前に開通するまでの、最新鋭のトンネル技術、橋梁技術が余すところなく投入され、風の塔(川崎人工島)のデザインも、一流芸術家に頼むほどの、贅をつくしたものだとわかる。
 まあ、建設当時は、バブル景気のさなかだったので、これだけの巨額投資も可能だったのだろう。

 通行料金が高い、料金が高いから、通行量が少ない。と、言われている、東京湾アクアラインですが、水平線が一望できる場所は、格別です。

IMGP1709_panorama.jpg

 今回のドライブマップは、以下のとおりです。

powered by 地図Z


テーマ : 千葉県    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年1月 新横浜駅 あら珍しい。

 

 九州のじじ、ばばを送りに、新横浜駅まで行きました。
まあ、のぞみと言えば、N700系が主戦場のところで、シャープなフォルムが、光りますけど。

 もちろん、じじ、ばはは、この新幹線に乗って、九州まで戻ります。
ここまでは、普通なんですけど…

 ふと、東京方面のホームを見ると、これは珍しい。東海道新幹線から撤退した、500系のぞみが元気な姿を見せていました。
 おそらく、季節列車として、運転されているのだと思いますけど、東海道新幹線には、珍客が訪れたようですね。
 N700系が登場するまでは、異彩を放ってきた、500系ですが走らなくなって久しいもので、ちょっと得した気分です。

NEC_0015.jpg

 しっかりと、車種として、「のぞみ」がくっきりと表示。

RIMG0022.jpg

 久しぶりの500系の雄姿をくっきりと目に焼き付けました。


テーマ : 鉄道写真    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

2009年1月 東京湾

IMGP1733.jpg 
東京湾を進む、漁船。
新年明けて、その翌日でも、漁は休まないようです。
漁師さんにとっては、もう一年が始まっているようでした。


テーマ : 東京    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年版 おせち料理

RIMG0001_20090102183126.jpg

  美しい妻(自称)が、
「今年のお節料理は、自信をもってお送りするものだ!!」
と、言う事で遅ればせながら、掲載させていただきます。
 いつもご苦労をかけてばかりで、申し訳ございません( ;^^)ヘ..。
3つの重箱に、ぎっしり詰められた、おせち料理、手作りが一番おいしいです。
 で、…今日は、3日ですが、ほとんど平らげてしまいました( ;^^)ヘ..。
食欲が旺盛と言うか、なんと言うか…
 今年も、食の戦いが、激しさを増しそうで…


テーマ : 謹賀新年    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2009年1月 福笑い

正月の恒例、福笑いを行いました。
今年も、いい作品(?)が、できました。
秀作をどうぞご覧ください。

【長男作 ひょっとこ】

RIMG0014.jpg  

うーん、ピカソか、岡本太郎もびっくりの

「芸術は、爆発だ!」

作品です。いけるかも~

【次男作 おかめ】

RIMG0015.jpg

 えーっと、何だろう、四谷怪談か?
怪物が登場したのか・・・
なんて、思えますが、いかがでしょう?

あ…

口がない!

ことに気がつきました(たった今)( ;^^)ヘ..。


テーマ : 面白画像    ジャンル : お笑い
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2009年1月 高幡不動尊

 新年の初詣は、今回、高幡不動尊へ行くことにしました。
自宅からは、小田急線で鶴川-新百合ヶ丘-多摩センターへ行き、多摩モノレールに乗り換えて、多摩センター-高幡不動へ行きます。
 ここで、美しい妻(自称)の両親と合流し、合計8人で詣でます。

IMGP1699.jpg

 ここに来るとこれですね。

マカロニほうれん荘

じゃなくって、

新撰組ゆかりの地


到着が、10時30分。年明け早々の大混雑が、一旦引いて、駅前も少し落ち着いています。
川崎街道交差点までは、難なく到着。ここから、不動尊へ入ります。

IMGP1686.jpg

境内は、大混雑。
それでも、お昼前になると、若干人の波が、減ったような気がしました。

IMGP1692.jpg

 一通り、境内をめぐり、やっぱりここに来ると、五重塔ですね。
晴天に、朱色の塔は、さすがに映えます。
さて、子供たちは、と言うと境内に所狭しと出店した、的屋さんにひかれてしまいます。
まあ、これだけ境内にお店が出ると、興奮せざるを得ないでしょう・・・これも困ったものだが…

IMGP1696.jpg 

でも、ここでも性格の違いが、確実に取れるものを狙う二男と、一攫千金を狙う(?)長男との狙いの差がありました。
で、収穫は…それは、伏せておきましょう。

20090101_2.jpg

  参拝料を納めると、奥殿にある収納品を見せていただけます。
写真は不可ですので、しおりだけを。
 見どころは、昨年修理を終えて、この地に戻ってきた、平安時代の大日入来像を見ることができます。
その他の、収納品も重要文化財指定の美術品があり、必見のものばかりです。
 平安から維新の歴史の舞台に立った、この不動尊。一度訪れてみてくださいね。

 


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

新年 初詣

IMGP1698.jpg 

東京は、澄み渡った快晴の新年を迎えることができました。
紅白の屋根と、献上の提灯が、青空に映えます。

2009年が始まりました。


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2009 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

