マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2008年を振り返って、そして、よいお年を!

 年末最後の記事となりました。
 今年は、景気の悪い話ばかりで、暗い一年だったし、私自身が本厄なので( ;^^)ヘ..。
もあったので(あまり意味がないが…)、でも、今日で一応本厄終了!なんで(全然つながりも、ないけど…) 今年一年の記事をピックアップしたいと思います。

  • 2008年3月 Japan Blog Award 2008ノミネート
     「趣味・暮らし部門」で、最終選考に残らせていただきました。残念ながら受賞には、至りませんでしたが、ここまで押し上げてくれた読者の方々に、感謝いたします。
     ブログ開始、2.5年でしたが、長くやっていれば、いいこともあるのかと思った次第です。
  • 2008年8月 道志川 牧馬沢の大滝
     今年の夏休みキャンプで、宿泊した青野原キャンプ場(相模原市)に隣接する、大滝を写し取ったものです。ちょっとした、探検気分で奥から流れ落ちる滝は、涼しさいっぱい。
     酷暑の一日をクールダウンしてくれるものでした。
     ちなみに…本来予約するべきキャンプ場と間違って、美しい妻(自称)が予約してしまったものなんですけど( ;^^)ヘ..。
     まあ、瓢箪から駒というか、なかなかのヒット作だったと思います。
  • 2008年9月 ブログ掲載休止宣言 2008年11月 ブログ移転
     ご心配おかけしましたが、このブログも3年を迎えることができ、3年か1000記事を一区切りと考えていましたので、休止させていただくことにしました。
    時間が取れないことと、今まで通りいいのかと、ちょっと考える時間も欲しかったので、一度休止し時間をいただきたいと思ったからです。
     そして、11月30日をもちまして、再開しましたが、アメーバブログからFC2へ移転させていただくことにしました。アメーバからの引っ越しは、少しマンネリ化したのと、アメーバでは、ペタだとか他の補助機能が多すぎるので、使いこなせないのと、アメーバブログで、某元社長(裁判中の元六本木ヒルズの住人)が、堂々とブログを書いていることで、アメーバに書かせるのが許せないと思ったからです(後に、私の嫌いな某政治家もアメーバで、ブログを書いているを発見しましたが…)。
     そう言うことで、FC2へ移転するに至りました。

 私のブログも、4回目の年末を迎え、こんな稚拙な文書でも、ご覧いただき応援してくれる、読者の方々には、感謝申し上げる次第です。
 来年ものんびりまったり、怪しいブログを展開していくつもりですので、あまり期待なさらず(こらこら)にお付き合いくださればと思います。

 皆様、よいお年をお迎えください。


テーマ : 今年1年を振り返ろう    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2008年12月 靖国神社

 大晦日。
 上京した、両親がちょっと見に行きたいと、リクエストしたのが、靖国神社。
 明日(1月1日)は、さしもの初詣の大混雑と、ちょっと違和感のある方々が訪問し、騒然となるので一日前の今日に、訪問しました。

 九段下駅から、大きな玉ねぎ(古い!)じゃなくって、日本武道館を左手に見ながら、参道をくぐります。
 今夜から殺到する参拝客目当てに、的屋のテントが着々と準備されています。
 さすがに、午前中に営業している的屋さんは、一軒もありません。まあ、そんな余裕はないでしょうね。夜から3日間が勝負なんでしょうね。

RIMG0007.jpg

 鳥居をくぐります。写真の鳥居は、入口付近の巨大鳥居から次の鳥居。
この鳥居も、金属製の立派なもの。さすが、日本を代表する神社らしいものです。

RIMG0011.jpg

 上の鳥居をくぐり、最後に木製の鳥居をくぐったところに、神殿が見えてきます。
一般の参拝はここで。テレビとかに撮影される神殿は、この奥になり、こちらは参拝するための予約が必要です。
 大晦日のこの日は、明日の準備のため、受付を行っていませんでしたが。

 大きな行事の前日に訪れると、意外と静かな空間があり、神社らしいたたずまいを見せています。
テレビで見る靖国神社は、騒然とした雰囲気のものを感じますが、普段の姿はとても静かな場所に感じられます。

今回のルートは、こんな感じです。

powered by 地図Z


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年12月 能ヶ谷神社 本殿 火災

 昨日、家の周りを消防車が走り回っているなあと、気になっていたところ、まーぶるさまのブログで、能ヶ谷神社が火災との記事を目にしました。
 毎年、どんど焼きとかで、お世話になっている場所なんですけど、今日見たところ、本殿が焼け落ちた姿になっていました。
 本殿以外の集会所などは被災を免れましたので、なんとか正月行事はできそうだと思いますが、年も押し迫ったこの時期に、火災とは、何とも言い難いです。
 火災前の能ヶ谷神社の記事を以下にあげておきます。


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

2008年12月 赤坂サカス & TBS

 今日は、珍しく、赤坂まで。
何でも、子供たちがスケートをしたいとのことで、親戚と一緒に、赤坂サカスまで。
なんでまた、この場所にスケートリンクが、と言うと、The Rink at 赤坂サカスのイベントの一環として、スケートリンクがオープンしています。

 で、ずぶの素人の子供たちも、とりあえずスケートに挑戦。
さっそく、すってんころりんかと思いきや、なんと行き成り手を離して、リンク上を歩いている。
 と、数回リンクを回ると、それなりに滑っている。
 長男曰く「スキーより簡単」
とのこと、まあ、子供たちは、怖いもの知らずで…恐れ入りました。

IMGP1654.jpg

 折角なので、TBS内部へ。
と言っても、1階エントランスだけが、ショップとちょっとした、体験ゾーンにしているくらいのものですが、無料開放がうれしいところですね。
 でも、規模は、フジテレビより小ぶりかな。

RIMG0020.jpg

 この日の散策は、このルートで。


powered by 地図Z


テーマ : 東京23区    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

年末寒波、寒い!


うーん、寒い寒い!!
と、ふとWindows Vistaのお天気ガジェットを見ると…東京都町田市

-1°!

初氷も、近いのか。寒いです!!。


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

Windows Vista アップグレード

 ちょっと、珍しくPCの話を、久しぶりに。
昨年の、8月にメインPCをDELL Insprion 530へ交換した話を、書きました。
 OSは、Vista Home Premiumで、1年ちょっと使ってきたのですけど、旧PCもXP Professionalで,
一応最上位を使ってきたのもあったのか、せっかくVistaもUltimateにしちゃおうかななんて、ことを考えました。
 そこで、Vistaをアップグレードすることを実行。
 Home PremiumからUltimateは、アップグレード可能エディションなので、そんなに苦労はしないだろうと、思っていたら、大間違い。
 単純に、UltimateのDVDを突っ込んで、プロダクトキーを入れるだけで、いいだろうって何のその。

 まず、SP1が当てているかいないかで、大違い。現在使っているVistaが、Home Premium SP1で、Ultimateが、SPなしの場合は、SP1を削除しないといけないとのこと。
 仕方ないので、SP1を削除して、アップグレード実行。これで、3時間。
今度は、ウイルス対策ソフトを入れ替えて、1時間。
 アップグレード後の、Ultimateに対して、SP1再パッチ当て、2時間。
 そして、Microsoft Updateで、残りの更新パッチを当てるのに、1時間。
 最後に、ディスククリーンと、高速化作業を行ったので、1時間。

なんだ、アップグレードも大変な作業なんだと思った次第であります。

皆さん、安易にアップグレードすると、大変ですよ~。


テーマ : Windows 全般    ジャンル : コンピュータ
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

多摩センターイルミネーション2008

 お父さんは、ココイチのカレーを一人さびしく(笑)食べている間。
美しい妻(自称)子供たちは、多摩センターイルミネーション2008を見学へ行きました。

 年中行事なんですけど、パルテノン大通りは、今年も光り輝くイルミネーションで、夜を照らしています。
暗い話題が多い、この一年でしたが、来年はいい年でありますように。
 光が輝くところ、人が集まるのはよくわかる気がします。
と、私も行きたかったな~。




powered by 地図Z


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8

カレーハウス CoCo壱番屋 小田急鶴川駅前店

 聖夜なのに、なんでまた!!
って、ことはありませんが、まあクリスマスは、昨日家族でケーキを食べてで…
 今日は、奥さん、子供たちが、外出しているので、お父さんは一人でお食事。
で、いつもと違うことも、ちょっと考えたのですが、やっぱり

寒い

ので、ラーメン一鶴にしようかと、思いきや…

休業!の張り紙

(;_;)。と見ていると、

「12/24 大掃除」

だそうです。
で、仕方ないので、駅前のCoCo壱番屋で、お食事を。
いつもの、カレー屋なので、ちょっとだけ豪華に(?)、「ビーフカツカレー」にして見ました。

NEC_0012.jpg

 ちょっと、ゴージャス??
と言うことで…


テーマ : 今日の食事    ジャンル : グルメ
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2008年12月 新宿駅 南口 たべるな

 新宿の用件を終えて、昼も過ぎたので、昼食を取りに行こうとした。
まあ、新宿高島屋、ルミネもすぐ近くだったので、そこで取っても良かったのだが、平日と言っても昼食時間。
 どこも、並ぶのが必至な状態なので、うろうろと…

 と…ビルの裏側に、変な名称を発見。

 レストランなのに、

 『たべるな』

 そう言われると、覗いてみるもので(これが良くないのだが( ;^^)ヘ..)、ガラス越しに見るとビジネスマンで入っている。
じゃあ、行ってみるかと、入ってみる。
 店に入ると、中国・韓国系のお姉さんに案内されて、奥のテーブル。一応、禁煙席とのこと。
 で、ふと見ると、何やらステージが…
 パブと書いているので、夜の部がここ何ですかねなんて…

RIMG0003.jpg

 と、ふと見ると、ランチサービス時間なので、あれこんなのが。
要は、

『残したらダメよ!!』

なんですね…
 でもって、注文したのがこちら、『ネギとろ』

RIMG0004.jpg

 マグロは、普通の冷凍もののようですが、このボリュームと、味噌汁、漬物がついて、900円なら文句なし。
しっかりとした、ご飯だったので、満足していただきました。
 ちょっと、このブログらしく、ちょっと怪しげな?ところはありますが、おなかがすいた時には、パンチのある食事です。

でもって、場所はここです。

powered by 地図Z


テーマ : 今日の食事    ジャンル : グルメ
  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

2008年12月 新宿駅南口 謎の屋台車

 今日は、代休のためお休み、冬らしくない暖かさの中、日中は新宿へ。
南口に用事があったので、高島屋の前を通過しようとしたところ、謎の屋台車を発見。

 と、言うことで、今日もやってきました…
 とわいらいとぞ~んのお時間です…

ごく普通の屋台車ですけど、段ボールで何やら説明が…

 「車輪がコワれて働きません。動くことが出来ませんので…」

 どうやら、故障中であるとのこと。
でも、故障中ならこんなところに置かなくても、
道路の不法占拠では?
と、思いつつ…


powered by 地図Z

テーマ :    ジャンル :
  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2008年12月 小田急OX 鶴川店 開店

RIMG0072.jpg

 昨日オープンしたばかりの、Odakyu OX 鶴川店です。
入口は、2か所。駅側は、隣のビルから入る形。鶴川街道側は、側道から入るような感じでしょうか。
 でも、駐車場は、年内一杯は、工事中のようで、鶴川街道沿いには、足場も一部残っています。
 店舗の上が、駐車スペースなんですけど、まだ使用できないようでしたね。
上記の、リンクから駐車場案内を見ると、マルエツ鶴川店前にある、小田急マルシェの駐車場を共同利用の案内でしたので、立体駐車場のオープンは、来年になりそうです。

 でも、待望のスーパーがオープンしましたので、ちょっとだけ店内を見学。このスーパーのコンセプトである、「おいしいおもてなし」のとおり、高級スーパーを目指しているので、食材や酒類などは、高級品を扱っています。
 庶民的なマルエツと差別化を図ろうとしているのが、よくわかる感じ。
 鶴川も、一応、千都の森、イトーピア、三輪緑山などの高級住宅街を抱えているので、その客層を意識はしていると思いますけどね。

 ちょっと、弱点となると、駅北口前の立地はいいのですが、バスロータリーのメインストリートから、外れているところでしょうかね。
 駅だけを利用する方にとっては、好立地にしても、駅からバスへ乗り換える方をどれだけ入店させるかが、勝負となりそうです。

 ただ、営業時間が24時間と言うのは、驚き。マルエツでもAM1:00までに対して、さすがにPM9:00程度かと思っていたのですが、この営業時間は思い切ったことを始めたなと思いました。



powered by 地図Z

テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ウルトラマンと粘土怪獣?

RIMG0069.jpg

 子供たちがハマっている、ウルトラマンシリーズですが、なぜか創造した怪獣を粘土で作ってみた模様。
それにしても、ずんぐりむっくりな怪獣だが、なんて言う名前だろう…

 あ!

 右端にあるウルトラマンが…倒されている!!

 この危機を救えるのか!!!
 乞うご期待!!


テーマ : キャラクター物    ジャンル : 趣味・実用
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2008年9月 恩田川サイクリング

 


恩田川の表示板

 

NEC_0001.jpg

ブログ休止中の話を、もうひとつ。
 その直後でしたが、ちょっと自転車を走らせました。いつもの、鶴見川ではなく、お隣の玉川学園まで行って、鶴見川支流の恩田川を目指してみました。
 南大谷の団地前からスタート。
この河川道路は、東京都管理なので、整備された歩道が続きます。
小田急線と交差する恩田川

NEC_0002.jpg

 


 小田急線のガードをくぐり、朱色の舗装道が続いていきます。
快適な遊歩道。これが、成瀬方面へと続いていきます。まだ残暑残る日で、それでも風が気持ちい日でもあります。成瀬周辺は、桜並木が続く歩道。春となると、満開の桜で覆われます。
ちょうど、柿生駅付近の麻生川のように。

成瀬付近の桜並木
NEC_0003.jpg

 さてさて、成瀬を過ぎると、横浜市。
まだ、写真のような、こどもの国線が見られるところは、舗装道路が続きますが・・・
いきなりですが、
ダートコースへ突入!!!

横浜市に入ったばかりの、恩田川。奥に、こどもの国線が走っています。  

NEC_0004.jpg

 


 すぐ終わるだろうと思ったら、数キロにわたるダートコースで、少しくたびれました。
と言ううちに、鶴見川と合流。
恩田川の旅もここまです。
せっかくなので、合流地点を…

鶴見川-恩田川合流地点

NEC_0007.jpg


 帰りは、鶴見川青少年サイクリングコースを北上。
と、対岸から気になっていた、釣り堀の横を通過。
やま喜フィッシングセンターと言う名前でした。
「鯉・箆鮒・金魚」と看板に書いているので、これがメインなんでしょう。
ちょっと、古めかしい建物ですが、お客さんで繁盛しているようでした。

やま喜フィッシングセンター

NEC_0009.jpg


 と、言うことでミニサイクリングのコースをこちらに。

powered by 地図Z

 


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:5

2008年10月 鉄道総研 平兵衛まつり

ブログ休止中でも、取材は続けるとの方針の元?
ちょっと、秋の話を。
秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、そして…


鉄道の秋!!!

なんであって、今年もやってきました、10月の第二土曜日。

鉄道総研 平兵衛まつり

です。
でも…、実のところ運動会が中止になって、裏メニューで実行に移したわけであって、ちょっと消極的な参加ですね( ;^^)ヘ..。
まま、そんなのは置いて(^-^;。

RIMG0009.jpg 

 今回の目玉ですが、
 鉄道総合技術研究所LH02形 HiTram(ハイ!トラム)と言う電車。
なんでも、リチウムイオンバッテリーを積んだ、電車だそうです。
架線がなくても電池で動くとのもの。
 電車を走らせるには、架線が付き物ですが、その工事費は莫大なもの。また、架線の維持もお金がかかるというので、架線があるところは、パンタグラフから給電し、架線がないところは電池でと言う、一石二鳥の電車だそうで。
まだまだ、試験段階と言うことで、電池では長距離走行ができないとのこと。
 でも、将来的にはJR全線が、電化するような電車だそうです。
まあ、ハイブリッド列車も小梅線で実験されているようですし、鉄道は高速ではなく、効率に研究課題がありそうです。

RIMG0016.jpg 

鉄道と言えば、

火が付きもの!?

で、恒例の「テルミット反応による、線路溶接の実演」です。
接続する線路を用意して…

RIMG0027.jpg 

ファイヤー!!

豪快に温めます。
そして、テルミット反応のための、鉄とマグネシウムを混ぜた容器を持ってきて。

RIMG0029.jpg 

ボンと、大きな炎が上がります。これで、できた鉄を使って、線路を溶接します。
今回のうろついた、マップを以下に示します。


powered by 地図Z


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

小田急マルシェ鶴川 広告 2008.12.20 小田急OX 鶴川店 開店!

RIMG0071.jpg 

 駅前で配れていた広告。これを手に取ると、来週12/20に迫った、OdakyuOX鶴川店開店に合わせた、駅前商店会の広告。
小田急とタイアップした、こんな広告はおそらく初めてでしょうね。パッと見ると、

「HAPPY MERRY FESTIVAL」と題していますが、

単純に、「年末クリスマスフェスティバル」でしょうね。( ;^^)ヘ..。
それで、右下端に注目!!
何と、ロゴもできている。丸mtとなっていますが、「マルシェ鶴川」との意味。

RIMG0070.jpg 

中を見ると、小田急マルシェ1,2,3の建物と、各ショップのご案内。紙面中央に、12/20開店予定の、OdakyuOX鶴川店のご紹介も。
5年前は、マルシェも1のみだったのに、4棟も建つなんて… 

RIMG0069_1.jpg 
で、フェスティバルと言われているだけあって、クーポン券とスピードくじもあります。
ここで注目なのが…
食べ物屋さんや、美容室とか、後本屋(啓文堂のボールペンプレゼント)などは、あたりまえだけど…

なんだこりゃ。

ena(学習塾)
「新規入塾生(本科) 入学金全額免除+本科授業料1ヶ月分免除」

だそうです。

受講をご希望されている方に朗報?…でも、かなり客層は、固定されるけど。


powered by 地図Z


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:8


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2008 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

