マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2008年4月 新百合ヶ丘 小さな音楽会

 本日は、新百合ヶ丘 


 さて、新百合ヶ丘のこのホールには、初めて入りました。

普段電車で、見かけるビルの場所に小ホールがあるなんて、音楽の街を目指す、新百合ヶ丘ならではでしょうか。

 久しぶりの新百合ヶ丘下車でしたが、以前に比べて人通りが多いのに気が付きました。

街がきれいで、便利だと人も集まるのでしょうか。

 川崎市北部を代表する、地域に育ってきたと言うことですかね。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 たけのこ狩り

 先日ですが、幼稚園の集まりで、たけのこ狩りへ行ってきました。

場所は、おなじみの農村伝道神学校です。

 厚い雲がかかる、今にも雨が降りそうな天候でしたが、降雨にはならず、なんとか開催されました。
まずは、たけのこ狩りの手順について、解説を。

たけのこの先を向いているところから、鍬やシャベルをいれて、赤い根の部分が見えるところで、カットして欲しいとの事。

これを聞くだけだったら、簡単そうだが、実はそうは行かないんですね(;^_^A アセアセ・・・。

 で、早速意気揚々と、現場へ向かう。

さあ、戦闘開始。。。

 目標物発見!!

高鳴る胸を押さえて、まずは掘り出します。

でも…

 地面がとっても固い!!!

根が張りまくっていて、シャベルをもろともしない固さ。

 しかし、獲物にありつけた豹のように(くさいセリフ)、あきらめることなく、地面を掘ります。



 おーい、いくらタケノコとは言っても、これはダメでしょ。

でも戦いを挑む、子どもたち。

 たぶん無理だって!!

 そして、本日の収穫!

 大物、小物合わせて、10本程度いただきました。

なかなか、太いものが多いですよ。


 獲物の皮をはいだ跡。

全員分を合わせると、結構な量ですね。

 長男に言わせると、タケノコの葉を巻いた、お結びが食べたいとの事。

 うーん作るの結構大変だぞ。
 さて、夜になり、収穫した、タケノコは、炭火焼きで頂きます。

今夜は、野外でバーベキュー。

 ちょっと、雨が降ってきたけど、屋根の下で楽しく。


 味噌をつけて、いただきます。

甘くて、なかなかの美味です。


これから、数日間は、タケノコご飯が主役となります(;^_^A アセアセ・・・。









ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 不法投棄禁止看板

 久しぶりの

とわいらいとぞ~ん登場!!

 です。

ファンの皆さん(って、居るのか???)

お待たせいたしました<(_ _)>。


で、ネタは…町田市でよく見る看板。

「不法投棄禁止!!」

で、ございます。

でもって、やっぱり見ていただきましょう!

あたたたたた!!!!(by 北斗の拳)


(-_-;ウーン。いつもの看板ですけど、なんでって、

目が怪しい( - ゛-) ジッー!

誰がモデルなんだろう???っと、思ってしまいますが・・・

一説によると、府中で発生した「三億円事件」のモンタージュとか?


でも、これを御覧の皆さん。

不法投棄は、絶対にやめましょう!


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 町田市野津田 タンポポ 綿帽子

 本日は、野津田にある、


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 カブトムシ、クワガタの幼虫

 今年も、カブトムシ、クワガタの幼虫を探す時期になりました。

昨年同様、小学校の飼育箱の中です。

 常に堆肥などをいれて、丁寧に管理しています。

さて、幼虫探し。

 

 早速見つかったのは、カブトムシの幼虫です。


本年も大きな幼虫が見つかりました。


 続いて腐木をひっくり返すこと、10分程度。

そこには、コクワガタの幼虫が眠っていました。

 と言うことで、今年も夏には、成虫になって飛び回ることでしょう。


 夏休みの夜が楽しみですね。

今年は、どんな生態が見られるでしょうか。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 家のホタル

と言うことで、家のホタルの話を書きます。

まずは、訂正<(_ _)>。


昨日、家のホタルのことを、ゲンジボタルなんて書きましたが、ヘイケボタルの間違えでした。

申し訳ございません。


で、気を取り直して、早速虫籠の中に、土と謎の物体を置いて、その謎の物体の中に幼虫を置きます。

そして、虫籠の外枠に土の高さに合わせて、周囲を黒画用紙で覆います。


 一日たつと、あらら…幼虫が、行方不明ではなく、土の方へ向かっていきました。

さて、問題。

 

 (問)写真中央の謎の物体はなんでしょう!!!


で、わかった方には・・・

特にないのですけど(;^_^A アセアセ・・・、ちょっと考えてみてください。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 ヘイケボタル 放流


 日曜日。

 本日は、小学校に作られた、ほたる池で初めてのヘイケボタルの放流となりました。

 この池、数年前からビオトープとして、整備を進めてきて、メダカ、ホトケドジョウ、タゴロモなどを放流し、飼育してきました。

 その間、水の浄化装置や近くに田圃を整備するなど、大がかりになってきまました。








一応、現在の全容は右の写真のとおり。

こちらの絵も、イラストがお仕事のお父さんのボランティアで作成しています。

 右端には、太陽光発電と商用電源を組み合わせた、ポンプそして左端の浄化装置を使って、ほたる池へ流し込みます。

 下流には、水車田圃も作りました。









 こちらが、今回放流した、ヘイケボタル
これでも、貝を食べる実は、凶暴なやつなんですよ(;^_^A アセアセ・・・。

 近くの高校の先生に、詳しい方が居られて、その方からいただきました。



















 で、さっそく子どもたちに配ります。

初めての体験なので、さすがに興奮しますね。

ホタルの幼虫をのぞきこみ、形をじっくり観察。

 そして、浄化装置の近くから、放流します。




















 先生の話ですけど、ホタルと言うのは、幼虫期を水中で、さなぎの時期を土の中。

 そして、成虫になると、羽を使って空中を飛びまわるという、いわゆる、陸海空を一生のうちに体験するという、何とも自由度の高い、生き物だそうです。

 夜には、淡い光を放って、眼を楽しませる昆虫です。

 鶴川では、20年くらい前まで、ホタルの自生地だったそうで、現在のような開発がすすめられて、見られなくなったとの事。

 20年前となると、本当につい最近のことのように思います。













 


と・・・・ここまでは学校の話。で…

 実は、我が家でも

ヘイケボタルを飼っています。

その話は、次回へ。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 藤沢 日本料理 「茶寮 若狭」

 金曜は、会社の飲み会。

ちょっとリッチに、「


 いつも、一緒の人たち、ご迷惑ばかりかけている人たち。そんな中にも、こうして笑いながら食べられるのは、いいひと時。

 また来年も笑って、食べられる時があるように。

茶寮 若狭[日本料理]

JR東海道本線 藤沢駅 5分
〒251-0023 神奈川県藤沢市鵠沼花沢町1-7

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年4月20日現在の情報です

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. グルメ(A級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 鶴川駅 南口 ちょっと変身

 駅を降りると、ちょっとだけ変わっていました。

そう、駅の看板が、3月15日から使用開始した、


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

本日より復帰



ちょっと、故障で修理に出していた、「Caplio R7 」が戻ってきました。

ラバーが外れてしまうという、全くよくわからない故障でしたけどね。

でも、修理明細を見ると、「電池の蓋」と、「光学レンズUNIT交換」っとかある。

ただの故障じゃなかったの???


でも、リニューアルした、当機。


主力として、がんばってもらいますよ。



ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

今年もジャガイモ栽培

 今年もジャガイモ栽培をやりますよ。

今年の種イモは「こがね丸」

 夏野菜の楽しみで、ほくほくの新ジャガをいただきますよ。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

これも鉄分? プラレール遊び

 ちょっと前の写真から。

我が家にも、もちろんプラレール一式が存在していて、思い出したかのように突然遊びだします。

 一応、これ立体交差とかを考えて作っているのですが、

さてはて、本当に電車が走れる、構造になっているかは、電車を走らせないとわかりません。

(;^_^A アセアセ・・・。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 小田急ロマンスカー MSE

 昨夜自宅へ帰宅する途中の相模大野駅で、回送車両の


 製造車両も少ないためか、平日に出会うのが難しい電車です。

地下鉄を走るため、それほど運行本数も多くないのもあるのでしょうが、レアな特急電車の部類でしょうかね。




 さて、今週と言うと京成電鉄新型スカイライナーAE を2010年就役と発表。

山本寛斎氏をデザイナーに起用するなど、成田新高速鉄道開業と同時に登場するそうです。


 しばらくは、新型特急の登場ラッシュが続くのでしょうか?

そうなると、関東大手私鉄で有料特急を走らせている、西武、東武が新車両を発表する番?

特に、東武は念願の新宿乗入、北千住では小田急と共同でロマンスカーとスペーシアの乗り換えで、利便性向上を宣伝文句にしているので、新型スペーシアのお披露目も近いか?


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 参りました。中央線、山手線不通

 本日は、記事のみです。

まあ、ご存じのとおり、中央線では変電施設の火災山手線ではレール異常により、どちらも不通。

 都内の客先へ外出だったので、見事にこの影響を食らってしまいました。

鶴川駅から乗った小田急線は、雨のため若干遅れるのは、予想の範囲だったのですが、千代田線を経由して、原宿駅から山手線へ乗り換えようとすると、「山手線 60分遅れ!!」の話を聞き、仕方無いのでタクシーで移動するはめに。

 幸い都内の道路は、順調に流れていましたので、なんとか定刻に待ち合わせ場所へ到着。

 待ち合わせ場所での話だと、各所の電車も軒並み遅れるなどの、交通混乱状態でしたね。

先日の風の影響ならまだしも、今回の混乱はよくわかりません。

 気象に弱い交通機関なんでしょうか?首都圏は…



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年4月 大迫力! 新江ノ島水族館


 奥さんと子どもだけで、新江ノ島水族館 へ遊びに行った時の写真です。

イルカじゃないけど、なんだろ大きな動物が飛びあがってくる写真だそうです。

 記事にしている、私が言うのもなんですが、

 大迫力

です。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2008 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.